アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、EOS KissX5にシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OSを使用しています。
先日、EOS50Dを譲っていただいたのを機に、
新たに標準ズームのレンズを購入しようと思っております。
ですが、数がありすぎていまいちどれを購入すれば良いのかわかりません…。

購入にあたっての条件が、
----------------------------------------------------
・撮る対象は、人物や風景がメイン。
・手振れ補正があるもの。
・旅先で持ち歩くことが多いので、1本でまかなえるもの。
・メーカーはこだわらない。
・予算は~10万円希望。
----------------------------------------------------
で、私の検討しているものは、

1.シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
2.キャノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
3.キャノン EF24-105mm F4L IS USM

です。
3番については、素人の私にLレンズは敷居が高いのでは、と思っています。
もしフルサイズ機に買い換えたいと思った時、
持っていれば使えるし良いかな、くらいの気持ちです。

経験者の方や、上記の検討以外でも実際使用してみてこれが良かったなど、
アドバイス頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

画角から考えたらEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMが一番使いやすいでしょう


近い将来フルサイズ機購入する予定ならEF24-105mm F4L IS USMでも良いでしょうか
EOS KissX5と二台持って出かけるならEF24-105mm F4L IS USMでも良いと思いますよ
単焦点一つ買うのも面白いよ
    • good
    • 1

#2です。



もう少し要望があるかなと思ったのですが、補足を読ませていただく限り、お使いの18-200より<焦点距離のないもの>、かといって焦点距離がなさすぎるのも困る、という点を満たすことを最重要視して考えればいいということですね。

標準ズームですと18-50mmとか18-55mmというズームレンジのものが多いです。
ただこれらのものを使ってみて<焦点距離がなさすぎる>・<これ1本ではつらい>という実感を持たれる方がかなりの数でいらっしゃいますので、このズームレンジのものは除外します。
この段階で数種類しか残りません。

考え方の基本としては、ご自身で「200mmは使用していない」という結論に辿り着けたのなら、「何mmで用が足りているか」ということにも辿り着けるはずなので、その付近の数値で区切ればいいということになります。

135mm辺りで区切るのが適当と思われるのであれば、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM、ほぼこれの一択になります。
他の回答にありますように、同じEF-S18-135mmの旧型も並行して販売されているのですが、新品だと大して価格が違わないので、あえて旧型にする必要はないと思います。

70~80mm辺りで区切るのが適当と思われるのであれば、他の回答で名前が出たEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが考えられます。
これの最大のメリットは広角側が15mm始まりというところなのですけど、これまでの質疑応答を見る限り、広角にはそれほど気がないようにも感じられますので、それなら候補に挙げられたシグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMのほうが“なんちゃってマクロ”仕様(最短撮影距離が短いので被写体により近づくことができる)なので面白く使えるかもしれません。

名前を出したレンズは全て手ブレ補正を有していますし、全てご予算の10万円で収まります。
選択肢としてはこんなものですので、後はご自身で煮詰めて下さい。
    • good
    • 2

50Dって、今でも十分通用する機種なのでこれから大切に使っていけばいいですよ。


金を腐る屠どもってる人は好きなの買えばいいですが、そうでなければ古い機種でも有効に使えばいいのです。
他人の顔色を伺うことなんてありません!
そりゃ、最近売っている最新型より多少高感度でのノイズが多いくらいです。

1本で済ますってどの程度のことを考えられているかわかりませんが、あまり高倍率なものは描写性能でも大きさ・重さでも通常の標準レンズに比べて劣りますので、どの辺りまで期待されるかによります。
STMになる前の18-135mmなんか安くなってると思いますよ。
    • good
    • 0

>70Dのレンズキットより6Dのレンズキットの方が申し分ないという、違いは何なのでしょうか?


ボディの性能でしょうか?それともレンズでしょうか?

フルサイズの良さは色々ありますが、昔から35mm判一眼レフをメインに中判も使ってきたので、フルサイズの方が、画角換算の必要がなく扱い易いと言うのが最大の理由です。

で、現在、EOS5D Mark III・6D・70D・7Dを、シチェーションに応じ使い分けですが、7Dは、めっきり出番が少なくなりました。70D は、50D からの買い替えです。

EF24-105mm F4L IS USM に関しては、可もなく不可もなくで、Lレンズでと期待されると中て外れになると思います。勿論、並のレンズではないので、Lレンズ基準での個人的評価です。
で、肝心の6D ですが、フルサイズとは思えない程軽いのと、高感度ノイズ耐性の凄さです。
勿論、スポーツ系には向きませんが、スナップ程度なら十分。
ただ、ボディーは軽量でも、フルサイズは、矢張りトータルの交換レンズでは重くなるので、70D も捨て難い。
どちらがお勧めかと言われると難しい判断になります。
    • good
    • 0

失礼承知で言わせて貰うと、EOS50D を入手したので、無理矢理レンズを探しているように思えるのは、私の穿った見方でしょうか?



それと、1本で賄えられるものと言われても、単焦点レンズ1本勝負の人も居られるワケで、そこのところは、No2 氏の仰られ事が正論。

ところで、何で今更、EOS50D と言うのが正直なところ。
勿論、50D 悪いカメラじゃありません。が、EOS70D と比較すると隔世の感が有るくらいに色々な面で見劣りします。

と言う事で、私なら、10万円予算が掛けられるなら、50Dを下取りに出して、EOS70D のEF-S18-55 IS STM レンズキットに買い替えます。
このレンズ、キットレンズと侮るなかれの描写性能です。
勿論、EOS6D のEF24-105mm F4L IS USM レンズキットに一直線なら申し分なしですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに新たなカメラのボディが手に入ったので無理やり、といった感じですよね。
カメラを本気で楽しんでいる方々からすれば、不快に思われたかもしれませんね。
申し訳ございません。

#2様のご回答内容とあわせてこちらでご返答させて頂きますと、
カメラの使用目的の8割が旅先になります。
なので近景も遠景も1本で撮影できるズームを希望していたのですが、
手持ちの18-200の焦点距離で、撮影するにあたって200mmまで使用していなかったため、
もう少し焦点距離のないものでもいいのではないかと思い、検討しておりました。
写真を撮影しに行く目的の一人旅、ではないので、1本のレンズで撮影したいというのが理由です。
そういった人間はコンデジでも使っていればいい、と言われてしまえばそれで終わりなのですが…。

また、#3様のおっしゃる、「なぜ今頃EOS50Dなのか」という点に関しては、
質問内容でも記入させていただいたのですが、譲っていただいたものになります。
なので「下取りで買い替える」は全く思い浮かびませんでした。
少し興味があるので、質問内容とは違うものになってしまうのですが、
70Dのレンズキットより6Dのレンズキットの方が申し分ないという、違いは何なのでしょうか?
ボディの性能でしょうか?それともレンズでしょうか?

補足日時:2014/06/22 23:54
    • good
    • 0

>1本でまかなえるもの


これが質問者さんにとって何を意味しているかで方向性は変わると思います。
そもそもあらゆることを1本でこなすのが不可能だから、そのときに応じて適したレンズを装着して撮影する、というのがレンズ交換式カメラの根本であり、だからこそどれを購入すればいいか分からなくなるくらいに、それぞれ特色・個性を持ったレンズが存在しているわけです。

例えば3つの候補は「1本で広い画角をカバーする」という意味では、いずれも今お使いの18-200mm F3.5-6.3 DC OSに及びません。
つまり“1本でまかなえるもの”というのが、いわゆるダブルズームキット、標準ズームと望遠ズームの役割を統合させるという意味であれば、候補を根底から見直す、もしくはとりあえず50Dと18-200mm F3.5-6.3 DC OSを組み合わせて撮影してみて、その上で考えたほうがベターであるということになります。

ですから、どこまでを1本でまかなえばいいのか、あるいは何を求めて候補のレンズに行き着いたのか、といったことを補足されたほうがいいと思います。
現状の質問だと、ちょっとアドバイスが難しいです。

今のところで言えることとして、EF24-105mm F4L IS USMはフルサイズのカメラじゃないと、これ1本で色々やろうとしても画角の問題で使い勝手があまりよくない可能性が高いです。
もちろんその人の得手不得手や好みなども絡んでくるので、一概に言えないところはありますが、胸を張ってオススメするのは今回の場合気が引けます。
このレンズはフルサイズ移行計画が現実味を帯びてから、ゆっくり考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

3.は広角側が不足すると思いますが、その点を除けばいい選択だと思います。


STMはお持ちの機種ではメリットがありません(それどころか、MFでも電力を喰うなどデメリットのみ)。
広角側の考え方しだいですが、EF-S15-85mmが良いでしょう。
特にキヤノンのAPS-Cでは18mm17mmは全然使い勝手が違いますが。
フルサイズを意識するならEF17-40mmF4L USMか新しく出たEF16-35mmF4L IS USMがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!