プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分の両親と二世帯で住んでいましたが、去年父が10月に失踪、11月に自殺しているのが山で見つかりました。それまでの両親の喧嘩は、母がよく父を罵倒したり、暴力をふるったりしていましたが、私が止めに入ると私まで罵倒され子供の頃から育ててやったのは誰だと母に言われると何も言えずになってしまい、見て見ぬふりをしていました。父が亡くなってからは、母が父にしていたことが私に向けられるようになり、今年3月に娘と2人逃げだしました。
 それからは、市の保健師の方と主人と叔父(母の弟)の協力で、母を精神病院に入院させ認知症と診断され、介護付老人ホームに入所することができました。(父が退職金を年金として残してくれていたので、あと8年はそこの施設にお世話になることができました。)
 ですが、自分の母をそういった施設に入れることが、今まで自分を育ててくれた母と父をあんな風にしてしまったのは、自分ではないかと罪悪感に今襲われています。
 母は納得して施設に一応は入りましたが、認知症なので一人で外にも出れず、お金の計算もできないので、財布を持たせて買い物にも行かせられないので、不満がだんだんエスカレートしてきて、部屋で泣いている母がいるとケアマネージャーさんから聞かされると、罪悪感は日々増します。
 できるかぎり母の思い通りにはさせてあげたいのですが、高齢者住宅なのでお金の心配もありますので、限界があります。
 私は、親不孝ですか?本当は、逃げ出さず母を見なければいけなかったのでしょうか?施設の人にお任せして、自分はまた見て見ぬふりをしていいんでしょうか?

A 回答 (9件)

あなたには何の責任もありません。

認知症の人には何をやっても無駄で、できることはやったのですからあとは施設の人に任せましょう。これ以上関わるとあなたが精神疾患を発症する危険があります。そうするとあなたの家族にまで影響するのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 そう言っていただけると、だいぶ心が楽になります。
今は、不安症で心療内科に通い、安定剤を日々服用している毎日ですが、きっと治る事を信じ
がんばろうと思います。

 本当に温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 01:57

正しい手続き、正しい判断ですね、、、家とかは、、、貴方がもらうの、、、その辺が気になるけど、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
家は、一人娘なので私が相続することになりますが、つらい思い出ばかりなので、
相続してもどうなのでしょう?
 今は、自分の心を立て直すことを、第一に考えてます。

お礼日時:2014/06/29 14:14

まだあなたを自分の子供と解るだけ良いと思います


そのうち、『あなたはだれ?』などと言いだすかもしれません
でも、あなたの責任ではないのです

病気がなせるわざなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
私の事を忘れて、恨み言を言わなくなる日がいつかきてくれるのでしょうか?

来てくれれば、いいなと今は思ってしまいます。

お礼日時:2014/06/29 14:12

別に良いでしょう。



介護って綺麗事じゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。今の私には、とてもありがたい言葉です。

お礼日時:2014/06/29 14:09

こんばんは、施設で働く新米介護士です。



親、しかも母親となると子供としては心情的になりますが、実際はあなたの選択は間違っていないと思います。

質問文に書いてなかったので、気になる所が、お母さんにどれぐらいのペースで会いに行けているのでしょうか?

あくまでも私観ですが、施設は基本スケジュール通りに事をこなし、利用者様の行動も制限されるので、刑務所にいるような感覚になるかたも多く、精神的に苦しまれる方も沢山見ました。

酷い方になると一日中、大声で子供の名前を泣き叫び、落ち着かせる為に睡眠補助薬や精神安定剤みたいなもので薬づけなど。

お母様の状態が分かりませんが、罪悪感を感じるのであれば、出来るだけ顔を見にいってあげるようにすればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 介護に携わっている方にそう言っていただけると、私の選択は間違っていなかったと思えることが少しできました!

 今は、母に恐怖心を覚え会いに行くことができていません。手紙も来るのですが、読むことが出来ません。
今は母の事を考えると、過呼吸になってしまい、心療内科に通う日々です。

 母は、私の事や私の主人、私の子供(母にとっては初孫なのに)まで敵だと思っているので、家族で母に会うことは今は難しい状態です。ただ、救いなのは施設の方や家族以外の人には穏やかに接しているらしいです。

 いつか、母が家族に対し憎しみを忘れてくれて、会いにいけるといいのですが・・・。

お礼日時:2014/06/30 02:09

正しい判断だと思いますよ。



私の娘(35歳)なんて、今から、

「お父さん、お母さんが呆けたら施設に入れる」とあっけらかんとして

言ってますから。

私も、、夫も子供の世話になるのは 良しとしませんから

呆けたら施設、、、は、正しい判断だと思います。

施設に入れただけ幸運ですよ。

今、施設は満員でなかなか入れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご両親の立場の方からそう言っていただけると、私の判断は間違っていなかったのかなと少し思えるようになりました。

 気がだいぶ楽になりました。有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/07/08 08:12

NO3です


妻の伯母が認知症になり何年間か娘二人をかわるがわるドロボー扱いして二人の娘は精神的にすっかり疲れ果てていました
私どもは山梨に住んでいますので叔母と娘たちが住んでいる東京よりも施設は探しやすく、値段も比較的安いので山梨で探し、数か所見つかりましたが順番100人待ちなどで入れません
そうしているとたまたま、新築の施設が新規募集をしていることを知り入れることになりました
宝くじに当たったようなもので確率的にはたいへんなものです

入居できる所が見つかったのは良いが、本人はもちろん認知症の自覚が無いため、だましだましなんとか入居させるまで苦労しました
なんとか入居させたあとはすっかり気に入ってひとをドロボー呼ばわりすることもほとんど無く精神的に安定して表情も穏やかになりました。もう10年にもなります

あなたはお母さんをスムーズに入居さたのは立派だと思いますし、親孝行なことです
施設の方たちはプロですから任せて、あなたは温かく見守っていればいいのです
あなの選択は正しかったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 施設に入れましたが、私達をいまだにに財産を取られただとか自分が不幸になったのは、私達のせいだとか手紙や電話で言ってきます。

 最近では、自殺騒動やわめき散らすと言った行動が見られ、施設からまた精神病院に逆戻りになってしまいました。

 なかなか、介護は難しいですね。でも、たくさんの方から私の判断は間違っていなかったと言われると、とても安心します。

 まだまだ、母の問題は私達に続くと思いますが、とても皆さんの温かい言葉に勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 08:19

NO7です



>今は、母に恐怖心を覚え会いに行くことができていません。手紙も来るのですが、読むことが出来ません。
今は母の事を考えると、過呼吸になってしまい、心療内科に通う日々です。

 母は、私の事や私の主人、私の子供(母にとっては初孫なのに)まで敵だと思っているので、家族で母に会うことは今は難しい状態です。ただ、救いなのは施設の方や家族以外の人には穏やかに接しているらしいです。

 いつか、母が家族に対し憎しみを忘れてくれて、会いにいけるといいのですが・・・。


あなたのお母さんが施設に入居してどのくらい立ったのでしょうか


叔母が入居してから半年くらいして二人の娘が私たちには断りもなく会いに行って私たちも呼び出されました
まだドロボー娘が会いに行くのは早すぎるとの私たちの判断を押し切り早々と面会に行ったのでどうなることやらと心配したのですが、結果はオーライでした
それを機にして叔母も娘たちが来ることを心待ちにするようになりました

以前の悪いことはすっかり忘れています
あなたも施設の方と連絡を取りながら時期を見計らって手紙を書くなり、会いに行くなり次の段階に進んでいってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まだ、入居しいて1ヶ月経っていません。でも、自殺騒動を起こしてしまったので、精神病院に逆戻りしてしまいました。

 いつか、本当に何もかも忘れて会いに行ける日がくることを祈る毎日です。

これから、まだまだ続くと思いますが、皆さんの体験談を聞いていると、うちだけではないのだということが分かったので、がんばっていけそうです。ありがとうございました。

 

お礼日時:2014/07/08 08:24

No7です


叔母も娘の会社に電話はかけるは、手紙は出すはで娘たちもほとほと困り果てていたものです

最近は娘が来ると喜びますが直に来たことを忘れてしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 手紙も電話もうちだけではないのですね。また、安心しました。

私が母をこんな風にしてしまったのではないかと、毎日思い悩んでいましたから。

また、一人ではないと感じ、がんばれます。

 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/07/10 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!