アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンの初心者です。
先日、ASUS製マザーボード[M2A-VM HDMI]のBIOS更新を試みて、充分な準備と注意をしたつもりにも関わらず、見事に失敗してしまいました。

・準備として、セーブした現行BIOSとWEBダウンロードした目標の最新BIOS(ver5001)をUSBメモリーに保存しました。
・現BIOSで[ASUS EZ Flash 2]にエントリーし、USBメモリー内の目標BIOSファイルを選択指定して更新を実行しました。
・プログレスバーが表示され、現BIOSの消去と新BIOS書き込みが順調に実行されつつあると見えました。
・表示が消え、完了かと思って10分ぐらい待ちましたが、消えたままです。電源LEDは点灯のままです。
・その後電源オフオンを繰り返しましたがディスプレイには何も表示されません。
・[ASUS CrashFree BIOS 3]で回復を試みました。
・電源オン直後にサポートDVDを挿入して、メディア内蔵のBIOSファイルを使った回復過程の開始を期待しました。
・何も起こらず、最終的に断念し、このマザボ廃棄を覚悟しました。

以上が失敗の過程ですが、一体何処が間違っていたのでしょうか?
「CrashFree BIOS」機能に期待大だったのですが私の無理解だったのでしょうか?
安全確実な方法はどんな手順でしょうか?

皆様のお知恵をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

AMDのマザーボード9枚で、自作してます。

一番古いのが2010年に自作を始めて、中古で買ったGIGABYTEの690Gと780G。
690GがAthlonIIのCPUを認識でなくて、対応中古CPUを購入してBIOSをアップしました。
でも、簡単に終わったことは覚えてますが、どうやったのかは覚えてないですね。
たぶん、WindowsのユーティリティでBIOSをアップしたと思うのですが、あやふや。
9枚の内訳は次のようなもので、GIGABYTEが多いです。
BIOSをアップしていないのは、更新されなかったGA-880GM-USB3だけだったと思います。
8枚がマザーボードがメーカーが提供してるBIOSアップデートユーティリティでアップしてます。
中古で買った3枚(GIGABYTE690G&780G、ASUS785G)はBIOSをアップしたことは間違いないなく、方法ははっきり覚えてなくて曖昧ですけど簡単だったはずです。
ASUSならば、Windows用のASUS updateですよね。

GIGABYTE
GA-MA69GM-S2H (中古)
GA-MA78GPM-DS2H(中古)
GA-880GM-USB3
GA-970A-D3
GA-F2A88X-D3H(FM2+、いちばんBIOSをアップしてます。)
ASUS
M4A785D-M PRO(中古)
F1A75-M
AsRock
990FX Extreme4
A55M-HVS

マザーボードのBIOSアップデートはとても簡単だったんで、必勝法と言われても手順通りにしてるだけなので。
ファームウェアのアップで面倒だと思ったのが、プレクスターのSSDやCrucialのSSDでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

misakiti00さん、回答を有難うございます。

質問投稿後も失敗原因をあれこれと考え続け実験もしてきました。今の推理では、BIOSファームウエアの更新自体は正常に完了したのだろうと思っています。その後にパソコン再起動に入ったわけですが、そこで失敗したのだろうと考えています。原因はメモリー不適合だったのだろうと考えます。
メモリー不適合が原因でパソコンが全然立ち上がらないことがあるのは、パソコン自作経験者ならばよく承知していることと思います。ただ問題は、更新作業自体が現RAMメモリ上でおこなわれていた以上、現RAMメモリーを拒否するようなBIOSファームウエア更新がありうるのか、という点です。結論的には、BIOS更新がそれほど上位互換性(下位互換性?)に留意して完璧に成り立っているとも思えません。

というわけで、手持ちの別のSDRAMメモリーに差し替えてみましたがダメでした。

misakiti00さんはWindows上でBIOS更新を数多く実行してきて失敗は無かったとの由、私は専門家であるBIOS自体のほうが良いだろうと判断したわけなのですが、観方を変えればWindows上のほうがエラーチェック等も行き届いてむしろ良いかもしれませんね。

私にとって最大の失望は、「CrashFree BIOS 3」が機能しなかったことです。「Hardware Wired」的に更新対象外ファームウエアに組み込まれていて、サポートDVDメディア内のBIOSファイルを探してそれに自動で更新するはずなのに機能しませんでした。

まだまだ悩みは尽きませんが、回答を有難うございました。

>・現BIOSで[ASUS EZ Flash 2]にエントリーし、USBメモリー内の目標BIOSファイルを選択指定して更新を実行しました。

セーブしてから更新したのでしょうか?手順に間違いはありませんでしたか?
いずれにしてもBIOSの更新は自己責任なので・・・

取り扱い説明書は読んでないの?
http://www.asus.com/jp/Motherboards/M2AVM/
http://www.asus.com/jp/Motherboards/M2AVM_HDMI/

>このマザボ廃棄を覚悟しました。

BIOSのアップデートをやってくれるショップがありますよ。
捨てるよりは良いかも?
    • 0