プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生の女です。
3週間で体重が一気に4キロ減ってしまい、不安になり質問しました。

ここの所忙しく、常に小走り&ごはんもなかなか食べられない状態だったのが原因だと思います。
私はもともと153cm-56kgもあり、太っているので4kg痩せても全く問題はないです。
体も軽くなりラッキー嬉しい!という感じなのですが
食事量が少なくなっているので、普段の量に戻すとすぐまた太りそうで怖いです。

減った体重をそのままにするために、(むしろあと2キロは痩せたい...) どんな事に気をつければいいでしょうか?

A 回答 (2件)

>>普段の量に戻すとすぐまた太りそうで怖いです。

あなたは賢いですね。
その通り。普段の量に戻すと、体重はジワリジワリと元に戻って行きます。

しかし何に気をつければいいか、というのはなかなか難しい問題です。

だってあなたが「普通の量」と思っている食事量だと体重が増えるんですから。
だから元の食事量は普通ではなく食べ過ぎだったと認識を変える以外に今の体重を維持する方法はないです。

痩せ始めた時に食べていた量を思い出して、その量がこれからのあなたにとっての普通の量だと自分に言い聞かせるしかないのです。
その量に慣れましょう。

そのためには咀嚼の回数を増やすといいです。たくさん噛めば少ない食事の量でお腹がいっぱいになります。
また一口食べたら箸やスプーン、フォークをテーブルにおくこと。こうすれば口に食べ物が残っている間に次の食べ物を口に放り込まないで済みます。
家族や友達とおしゃべりしながら時間をかけてゆっくりゆっくり食事を楽しむこと。

これらはいずれも少ない食事量でお腹いっぱいにするコツです。

運動してもいいけれど、運動すると食事量も増えがちになるから気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えてくださってとても参考になりました!
ありがとうございました!!

質問者さんくらいの体格ですと1日の摂取エネルギーが1800kcalだとほぼ現状維持か3~6か月で1kg痩せるかどうか、1700kcalにすると2カ月に1kg位のペースで痩せると考えられます。

栄養バランスの良い、これくらいのカロリーの食事を毎日食べていれば、健康上問題なく希望の体重にしたり、維持することができます。(このカロリーをうんと下げると、痩せる速度は上がりますが、健康を害することがあります。)

野菜だけでなく、肉、魚、卵などもちゃんと食べて上記のカロリーです。最近の加工食品にはカロリー表示されているものも多くなりましたが、書かれてないものとか、食品材料については下記を参照してください。尚、これらカロリーはほんの目安ですので、1~2割の誤差があります。誤差の調整にはジョギングやウォーキング、水泳(遠泳)などの有酸素運動を利用してください。

http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm
    • 0