Linuxをいれようと思っています。
よりによってCaldera Linuxなんですが、ディスプレイの設定が上手くできません。
ビデオカードの種類と、モニタの型番、水平周波数、垂直周波数を選択するのですが、何から何までわかりません。説明書にもそれらしいことはのってないし…
使っているPCはNECのLavieです。
型番はLW450J/2で14インチのディスプレイです。

どこかのサイトに書いてあるのでしょうか。NECのホームページを見たけどわかりませんでした。特に周波数を知りたいので、どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

14.1型TFTカラー液晶(XGA)


4MB
ATI社製RAGETMMobility-M
モニタの水平周期は48.4Hz、垂直周期は60.0Hzのようです。
モニター設定 Digital Flat Panel(1024*768)

ノートパソコンは、X起動が難しいので、Xの動作確認済みのLINUXをインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私の持っているcalderaは古いバージョンだったらしく、結局Redhatをインストールすることになりました。(笑)
でも入れるときに参考になったので質問してよかったです

お礼日時:2001/06/14 00:36

マニュアルの仕様書に書いてあると思いますが、ビデオカードはATI RAGE Mobility-Mですね。


液晶なのでモニターはLCDです。
水平周波数、垂直周波数はわからないですが35-85くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターはLCDなんですね。
実は知りませんでした(笑)。
結局calderaではなくRedhatをインストールすることになりましたが参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/14 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC LW23D/53D でWEB配信できるでしょうか?

NECのLaVieNXシリーズの一つで、LW23D/53Dというコンピュータ(1998年の購入)の液晶が割れてしまったので、このコンピュータの利用方法を考えたのですが、液晶を修理したり増設したりせず、この機械をウェブサーバー機にできないか、と考えています。
この機械にWindows Server2003をインストールして、1MBから15MBの音楽ファイルを配信することは、可能でしょうか?この機械のスペックは、233MHZのCPU、メモリーは192MBに増設してあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、動くことは動くでしょうけど、配信用に快適に動かせるかは?かも。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/sysreqs/default.mspx
こちらが必要システム。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx
こちらで評価版が手に入るようなので、一度試してみては?

QSolarisやFreeBSDをインストールする時に指定するモニターの水平・垂直周波数について

SolarisやFreeBSDをインストールする際に、モニターの水平周波数、垂直周波数を入力しますが、もし間違った値を入力するとどうなるんでしょうか?私は、ちゃんとモニターのマニュアルを読んでインストールしましたが、興味本位で聞いてみたいです。

また、FreeBSDのx画面が全体的に左にずれるんですが、どうしたら治るでしょうか?

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違った値でも、モニタの対応範囲内であれば、普通に動作します。
ただし、範囲を超えて上の数値を入れた場合、モニタがついてこられずに斜め線が出ているだけになったり、 No sync表示が出て映像が出なかったり、最悪の場合、モニタが故障します(今時まず故障するモニタはありませんが安物ならあるかも知れません)。

画面が左にずれるのは、ビデオカードの出力周波数設定が変わったため、モニタの位置記憶がないからです。
普通のモニタであれば、その状態で改めてモニタ側で位置とサイズを調整すれば、その位置を記憶します。
ただし、1つしか記憶できないモニタもあります。その場合、よく使う画面になっている時に設定してください。

最近の液晶などは、自動設定ボタンで一発で設定できます。

Qディスプレイの管理(linux)

RedHatLinux7.3を使用しています。
2つ質問させてください。

1)ディスプレイが消えないようにする設定を教えていただけないでしょうか。

2)それと別件ですが、Linuxの初心者用ガイドブックがありましたらご紹介いただけますでしょうか。

2)はもしご存じでしたらということで・・・。1)を特に知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

X上で設定する場合は、以下のように実行します。

# xset s off
# xset s noblank

QLaVie インターネットが使用できません

WIN初心者です。LaVieを買いました。
無線LANで家ではインターネットが使用できるのに、外では使用できません。どうしたら外でも使えるようになるのでしょうか。
田舎だと使えないってことはありますか?

Aベストアンサー

屋外や出先で無線LANを利用する場合、

http://www.freespot.com/
http://www.hotspot.ne.jp/
http://www.ntt-west.co.jp/flets/spot/

このような無線LANが使える場所でしか利用出来ません。
ご自宅でも無線LANのステーションが置いてあり、それにアクセスして
Internetへ接続していますよね? それと全く同じ仕組みで、そのステーションが
置いてあり、その電波が届く範囲でしか通信出来ません。
無線LANに限定しなければ、@FreeDやWILLCOMなどのサービスに加入すると
サービスエリアなら屋外でも利用出来ますよ。

QOSの種類とCPUの周波数とメモリ容量を取得したいです。

OSの種類とCPUの周波数とメモリ容量を取得したいです。

方法は問いませんが、やりたいことはWindows上のクライアントPC上で
OSの種類とCPUの周波数とメモリ容量を取得して、
条件に合うかどうかの判定をしたいのです。

プログラムやバッチファイルなどで可能かどうか?
可能であればどういうやり方で行うかを教えて下さい。

イメージ
CDROMやNWドライブを介してプログラム?スクリプト?を配布。
お客さんに実行してもらう。
OSの種類とCPUの周波数とメモリ容量を取得して、条件をクリアしているか試したいのです。

条件
Windows98⇒Vistaのバージョンで、クリーンインストール状態で動く
(含む64ビット)
VBのランタイム等入れなくても良い。

Aベストアンサー

できなくはないと思います。
でもこういう質問をされる方が自分でやろうというのであれば、かなり道のりは遠いですよ。

ものすごく古い機種や.NETがインストールされていない場合も想定する必要がありそうですから、
昔ながらのWMIオブジェクトを使ってVBSで記述するのがいいと思います。

これ以上はご自分で格闘して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報