今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

カフェ風の小洒落たお店でランチをしました。

ハンバーグランチを注文すると、
店員さんが
「焼き方はいかがなさいますか?」と言うのですが、

そもそもハンバーグは中までしっかり加熱するのが原則ですよね…?

ステーキなら外側だけでもいいのでしょうが、
ハンバーグはさすがにどうかと思い
店員さんにそれとなく尋ねると
「牛100%ですので(^^)」
と当然のような顔をして返されました。

こういうお店は、生肉を提供していることにはならないのでしょうか。

見てみぬふりが一番ですか?

A 回答 (2件)

たまにありますねそういうところ。

豚がはいれば生というわけにいかないでしょうが、牛100%だと牛ステーキと同じということなのだと思います。

でも好みですから、中まで火を通してもらえばいいだけのことだと思います。
私もハンバーグは生(レア)はいやです。
    • 3
この回答へのお礼

牛でもひき肉はちゃんと火を通さないといけないと聞いたので、心配でした。
どうもありがとうございました!

>そもそもハンバーグは中までしっかり加熱するのが原則ですよね…?

65度が滅菌温度で、タンパク質のメイラード反応(ローストビーフのピンク色になる温度)が67度でミディアムレア。
ステーキのレアだって、牛のたたきのように外側だけ焼けて芯が冷たい生肉は、出てはこないでしょう。
この67度、見た目が生でも火傷しますよ。肉が火傷するから色が変わるので。
それがステーキ専門店ならそこまで可能でしょうが、カフェのフロアスタッフにそこまで知識は期待できないかと。

>見てみぬふりが一番ですか?
釈迦に説法、孔子に悟道とまではいかなくても、河童に水練。
プロに対する、素人の知ったかぶりは、もっと恥かきます。
サービスを受ける側の謙虚さも原則。
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!