プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

楽天 みんなで解決Q&Aに入会して1年が過ぎました。
振返っていろんな質問したな~と思い返してみるとこんな質問が!?

■入社試験や書類選考って、憲法違反?
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8325708.html

よく慰安婦は職業選択の自由に反してるから憲法違反だ!と叫ぶカスBBAがいますが、そもそも憲法違反じゃないし、大日本帝国憲法でも定義はないはずですよね?

ど~なってるんですか?

A 回答 (4件)

だいたい時代背景によって人間の権利や義務なんて変わるのは当然の事でそれは国が変わっても同様な事が言えると思います。



ましてや、~~の自由なんてそれこそ千差万別でしょうに。

そんな自由や権利、義務を時空を飛び越えて現在現代の常識や規範、精神性に当て嵌めて論ずるから話がおかしくなる。

そうですよ、明らかに人権無視で職業選択の自由を迫害してます………江戸時代の「士農工商」「エタ」の身分制度。

当時の慰安婦を人権云々なんて言う奴の頭は狂ってるとしか思えません。

「当時の時代背景ではそれが必要とされていた」

それは世界中の国家で同じ事が言える。

そしてそれは食文化にも同様な事が言える。

日本人が米食おうがクジラを喰おうが「No Your Business!」

江戸時代に現代の人権擁護論を叫んでみろっ!即刻「磔け獄門」、えっ?弁護士呼べって?居ませんからそんな無駄な職業の輩など。

ホントに左派の奴等はアホばかりで嫌になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だに職業選択の自由がないことの方が恐ろしい。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/28 18:56

入社試験が憲法違反てのはどういう


ロジックなんですかね。

そもそも憲法は公権力を規制する法ですから
民間企業には適用がありません。
だから、入社希望者を雇わなくても、憲法違反
の問題は生じません。

じゃあ、公務員はどうか。
・職業選択の自由は、職業に就く場合、公権力が
 妨害してはいけない、という趣旨の規定です。
・だから妨害しなければ、憲法違反にはなりません。
・それでは、試験による選抜は妨害と言えるか。 
 公務員になるには、公務員に必要な能力、資質が
 要求されます。
 そうでないと公務を果たせません。
 公務員に必要な能力があるか、資質があるかを
 調べるのが試験です。
 
 職業に就く権利は、その職業をこなせる能力が
 前提になります。
 医学の知識も無いのに、医者にさせることは
 出来ません。
 それでは患者が被害を受けます。

 公務員も同じです。
 能力、資質がない人間を公務員にしたら、国民が
 被害を受けます。

 こういうことで、これは妨害ではない、と
 いうことになります。


”慰安婦は職業選択の自由に反してるから憲法違反だ!”
    ↑
慰安婦になることを公権力が妨害するのが憲法違反だ
ということですか?
慰安婦は娼婦ですから、公序良俗に反する職業です。
従って、慰安婦になる権利、というのは存在しません。
よって、慰安婦になることを妨害しても、
それは憲法違反にはなりません。

それともあれですか。
公権力が強制的に慰安婦にさせたから、職業選択の
自由を侵害し、憲法違反だ
ということでしょうか。
そもそも、強制があったとする証拠はありません。
また、明治憲法には職業選択の自由は規定されて
いません。
現行の憲法を適用するにしても、これは職業選択の
自由の問題では無いでしょう。
けだし、娼婦という職業は認められていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その論法でいくと、今の憲法でも”慰安婦の少公卿選択の自由”がないのでセックススレイプだという論法は成りたたないのでは?

補足、出来たらお願いします。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/28 19:56

憲法違反云々の前に、大体職業選択の自由に反していないでしょう。

 本人が金が欲しくて慰安婦になったか、親が金が欲しいから娘を売り飛ばしただけでしょう? どこが職業選択の自由に反しているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
ジープやヘリで強制連行されたって河野談話で認めたんじゃないでしたっけ?

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/28 15:40

よく慰安婦は職業選択の自由に反してるから憲法違反だ!と叫ぶカスBBAがいますが、そもそも憲法違反じゃないし、大日本帝国憲法でも定義はないはずですよね?ど~なってるんですか?


>>そのBBAが馬鹿なだけ。
韓国は、最近まで売春することが合法。ブローカーが管理売春をやるのが一般的で韓国売春ツアーなんかあったのは売春が合法だったから。WW2当時の新聞広告による慰安婦募集はそういう事情の中で行なわれたもの。じゃあないの?
お金目的のデリヘル感覚でしょうね。

中国人が日本で売春店経営
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・カスBBAが馬鹿なだけですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/28 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!