アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プルデンシャルの生命保険について。
現在の保険を見直し中です。以下の保険に入っています。すべて定期保険です。(医療保険、所得保証、ガン保険は別に加入している)
家族構成は、夫26歳、妻27歳、こども2歳、1歳
団体定期保険 死亡保証1000万円 月2500円
会社の生命共済 夫死亡保証3500万円 月2500円
会社の生命共済妻死亡保証1000万円 月1000円
遺族年金約4000万円(現在時点で)
退職金2700万円(65歳時点)
このような状況で、プルデンシャルの営業マンにライフプランをヒアリングしてもらいました。すると、生涯で16500万円必要にも関わらず、保証が足りていないということで保険を提案してもらいました。
低減定期保険 死亡保証最大8000万円 65歳満期 月6300円
変動型終身保険 死亡保証1000万円 65歳満期 月14200円受け取り時に返戻金が1400万円(運用率3%)
保険の必要性は十分理解しますが、こんなに保証が必要なのかということと、65歳満期で契約すべきか迷っています。
この保険の提案はいいものなのか、それとも違う保険がいいのかアドバイスを頂きたく質問しました。
説明不足が多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保険は安い掛け捨てで良いと思います。


終身保険には入らなくて良いと思います。

終身保険は貯蓄性の高いもので、途中解約して返戻金を得たりします。それに死亡保障も兼ねていると思いますが。
貯金性の保険は、保険会社の倒産などにより元本が保証されないリスクがあります。

終身保険を学資保険のように使うやり方もあります。それなら学資分でいいし、無理して続かなかったらもったいないです。

これから教育資金、住宅資金がどんどんいるようになります。保険で貯蓄するよりは預金しておく方が良いでしょう。
住宅購入において、保険の利率と住宅ローンの利率の差、頭金が多いほど支払増額は減る、この当たりの事を考えると一番住宅資金を優先する方がいいと思います。

ある経済評論家が言ってましたが…
子どもが50歳位までに独立する。その時までに住宅ローン完済、教育ローンなしを目指す。借金がない状態にして、あとは老後資金を貯める。
その考え方でいけば老後資金を貯めるために、終身保険を使うのが良いと思います。

うちは子どもが遅かったので、教育資金、老後資金並行して貯めてますが。
うちみたいな夫婦は、終身保険いいかもしれません。ただ生命保険を全額終身保険にすると相当な掛け金になりそう。
    • good
    • 2

NO,2です。


お礼を頂き有難うございます。

一つ忘れていました。
キャッシュフロー表は、ご自分でも作ってください。
ネットで雛形(エクセル)があります。
なれるまで時間がかかりますが便利ですよ。
因みに、基礎の数字の出し方は、FP試験の
テキストにも出ています。
いろいろなパターンを比較をしてみてください。
不要なものは不要。とわかるはずです。

担当者は他人で、営業。
あなた様の想いの全てが、伝わるわけではありません。
そのへんも、足し算引き算をしてください。
(失敗した方をかなり見聞きしました)

高い買い物になりますので、準備はしっかりと
お願いします。
そして、良い保険に恵まれますように。
    • good
    • 0

保険選びは、担当者選び。



ご存知のように死亡退職金、遺族年金などを
計算して、貯蓄を計算して、もしもの時の将来を
考えて、必要な保険金額を出します。
もちろん、持ち家なのか、賃貸なのかによっても違います。

子供二人を、都心の私大医学部へ通わせ、アパート暮らしをさせるのと、
自宅通学で公立大の文系に通わせるのと、どれだけの金額に違いがあるのか、
計算してみましょう。
では、幼稚園から大学まで私立と公立ではどのくらい違うのでしょう。
高卒で働いたらどうなるでしょう。

提示された情報だけでは、判断ができかねます。
キャッシュフロー表を作ってみるとわかりやすく、
お近くの保険を売らないFPに相談するのも良いです。

私の知り合いの女性は、時々キャッシュフロー表を
作成し自分で保障額を計算しています。

もう一度言います。
保険は会社で選ばずに、担当者の力量で選んでください。

あったらいいな。ではなく、ないと困る。というところから
スタートです。

徹底的に話を詰めて、合致しなければ、他社の担当を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教育費、住宅費など現在の思いをもとに想定されうるキャッシュフロー表を作ってもらい、かかってくる費用の見える化で説明をしてもらいました。回答者さまの言うとおり、保険は担当者選びにつきるのかと思います。担当者ともっと話し合い、後で後悔しないようにします。

お礼日時:2014/06/30 18:44

プルデンシャルは、コンサルティング営業で有名な保険会社です。


なので、徹底的に話し合ってください。
そのために、他社と比べて高めの保険料になっている。

>保険の必要性は十分理解しますが、こんなに保証が必要なのかということと、65歳満期で契約すべきか迷っています。

この会社は、これらの質問を解決することで
有名な会社です。
契約者は、信奉者と呼ばれるほどです。

これで良いのかどうか……は、
質問者様が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には、担当者と徹底的に話し合い決断します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!