プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近勤め先に来ている人でおよそ便利なものをほとんど使わない人がいます。
携帯電話、車、自転車、テレビ、空調などは利用しておらず、
相当な距離でも時間をかけて歩いているみたいです。

■自分は便利なものは使いたいタイプなので心理が全く理解出来ません。
  自分がそんな人間だ、おそらく○○だろう…どんな事でも良いので教えて下さい。

本の収集が趣味との事ですが、古本屋の場所も電話帳、ネットなどで調べるではなく
日がな一日街をあるいて見つけれればラッキーみたいな感じだそうです。
貴重な本やどうしても手に入れたい本が沢山あり、なんとしても
欲しいと言っているのですが、それならば通販やネットオークション等で探せば
もっと楽だろうに…と思ってしまいます。

自分の足で探す楽しみがあるのか?と何気に聞いたことはあるのですが
そういうわけでは無いそうです。
「オークションなんかだとあるんでしょうねえ…」
みたいな返事でした。

A 回答 (9件)

No.1 回答者です。

結論を書くのを忘れました(笑)要は、目的指向の人間には、必ずといって良いほど『流儀』のようなものがあるのです。その人の流儀にあわないのなら嫌という、超自己満足度の高い人生になっていることが多く、もはや理解不能なのです。予想するに、本の収集をするのには、自分の足で歩いて手で触ってこそみたいなポリシーみたいなものがあるのだろうと思います。そういう行為すべてから満足感を得るタイプなので、便利とか関係ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

仰る通りの人なのだと思います。
色々なお話が聞けて良かったです。

あなたにとっては便利でも、その人にとってはそうでないだけ。

使うのがめんどくさいんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回の事以外では私にもそういうところはたくさんあるのでしょうね
言われてみれば便利だけど面倒だから使っていないものは結構ありますね

で、質問は何?

• 0
この回答へのお礼

そういう人のことがわからない私にそういう人のことを色々欲しいってことです

その人に取ってはそれが当たり前なのでしょう。

あなたが携帯電話や車を使うのと同じように。

ただ、あなたの質問を見ていると、上から目線なのが気になるところです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなつもりはなかったのですが、そういう風に感じさせてしまった
文章でしたらごめんなさい。

>■自分は便利なものは使いたいタイプなので心理が全く理解出来ません。

> 自分がそんな人間だ、おそらく○○だろう…どんな事でも良いので教えて下さい。

価値観、考え方なんて人それぞれでしょう
金銭的な理由もあるし、単に「情弱」という事もあります
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

確かにそういうのはありますね。人それぞれとはわかっているのですが
こういった色々な理由を知りたくなってしまいます。

新幹線しか利用しない人も似てるような。

飛行機を使おうという発想がない人がたしかにいます。
でも、外国に行こうとすると新幹線は使えません。
飛行機か船を使うしかありません。
他に方法がない場合は便利なものを使うでしょう。
飛行機で行けるものを船でいくような選択はしないでしょうね。
自動車だって駐車するところがなければ、歩いたほうがという選択は普通です。
あと、テレビや空調ってそんなに便利なものという感覚はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

その人にとってはあまり必要を感じていない、それだけの事なのでしょうかね。
テレビは微妙ですけれども、空調は必要を感じますね。

僕も資本主義とか大量生産志向が好きでははないので、独り暮らしすることになったら、現代的な便利なものから遠ざかった生活をすると思います。

ヒトとして弱くなりたくないですし。自活はもちろん、本物の自立を達成したいと考えています。でも、その人ほどやりきれないとは思います。携帯電話を捨てられるかは分からないし、遠出するとき自転車を使うと思います。家電類はほとんど使わないでいたいと思っています。

その人の心情はここからだけでは、察せないけど、自分ならこうするということを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまりにも便利なものに慣れすぎて、目的と手段が入れ替わっている
人間になるのは嫌ですね。私はそこらへんをバランスよくとりたいなあと
常々考えているのですが難しいですね。

>自分は便利なものは使いたいタイプなので心理が全く理解出来ません。

私はむしろ、この質問者様の考え方の方が理解出来ません。いくら便利なものがあっても、何を使おうが何を使わまいが、それは個人に選択肢があるもので、質問者様は他人の価値観を認めないと公言しているように感じます。自分の価値観が正解なのだと。

私が住むマンションにも、夏もクーラーを使わず(そもそも設置していない)、冬は床暖房も浴室乾燥も使わないというご家庭があります。まだ奥さんは40代前半くらいの若さで、子供さんがいるのですが、クーラーは身体によくない、床暖房や浴室乾燥は使い方が分からないし不便はないということで、「そういうご家庭もあるんだ」としか思わず、それ以上理由を聞く必要などありません。

ネットってあなた、ここ10数年の話でしょう? 携帯も一般人に普及して20年も経っていませんよ。有名芸能人でも携帯を持っていない人がいることも聞いたことがありますので、逆に言えば、質問者様は便利なツールが無ければ連絡も出来ないし、何も探し当てることが出来ないのではありませんか? もしかすれば、知り合いの携帯が繋がらなければ、家族が出る固定電話に電話することも出来ないということはありませんか?

私も営業に出て暇を潰す時は、ブラブラ街を歩いて古本屋さんや喫茶店を自分の足で見付けるのが楽しみでしたから。何でもそうですが自分で探さずにネット通販やオークションで探せば簡単に楽に探すことは出来るでしょう。しかし、そのような便利ツールばかりに頼っていては、そこに人間同士のやり取りやコミュニケーションはどうするのでしょう? 彼女もネットで探せば手に入れたい女性とお付き合い出来るのでしょうか?

勿論、便利なものを出来るだけ活用するという質問者様の考えも否定はしません。私自身も便利なものは使いたいですし、それも価値観の一つですから。ただ一つ言えることは、その人は質問者様よりも何倍も、いや何十倍も生きる術や知恵を持っていることは間違いないと思います。
従って、質問者様の疑問は、便利なものを使わない人を半分馬鹿にした好奇心でしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん手厳しいですね……
仰る事ごもっともです。

言葉足らずなところがあったのでそこだけ補足させて下さい。

私が不思議に思ったのはその人が
「手に入れたくて仕方が無い本があり、なんとしても手に入れたい
休日はそれを探すだけで時間が潰れてしまい何も出来ない」

と言っていたので、それならなりふり構っていられないだろう、
なるべく手に入りやすい手段を考えたほうが良いのでは?
からなのです。

私も最先端のものを好み、何でも効率、コスパ重視のような人間では
ありません。あえて足を使ってぶらぶらしたり、寄り道なんかは大好きです。
決して便利なものを使わない人を馬鹿にしたり、自分の価値観を押し付けようと
している訳ではなく、色々な人がいるなあ、面白いなあといった
好奇心から生まれた質問です。

哲人だねw

以前にね、取引先の方が携帯電話を持ってないって言うので非常に驚いたのですが、『携帯電話なんか無くても全く問題ありません!』と逆ギレされました(笑)ま、確かに先方の会社に電話すれば事足りるのですが、今時、携帯電話を持たないってのも凄いなあと!思った訳ですが、こういう人って、まずプライベートの社交性が0なのですね。友達と遊ぶとか飲むとか、全くないようなのです。さすがにさ、携帯電話がないと飲み会とか無理があるからね(笑)って言うと、『じゃあ携帯電話が無かった頃は、酒を飲まなかったってことですか?』って逆ギレされそうですが(笑)まあいいですw

実はですね、私も意外とそんなタイプかもしれません。さすがに携帯は持ってるけれど、ガラケーから変える気ないし、さすがにネットは繋いでいるけれど、SNSの類は一切興味ないです。まあこの場もSNSみたいなものとは言えるけれどね。基本的にね、人には、3つの指向があると思うのです。

(1)仲間指向
(2)資産・キャリア指向
(3)目的指向

仲間指向でガラケーは無いよね。仲間指向の人達は、仲間が持っているものは確実に取得するでしょう。しかし、資産・キャリア指向になると、質素な人生かつ勤勉ですよね。彼らは、資産やキャリアに結び付くものなら何でも取得するでしょう。ところが、目的指向の人達は、個人の目的にコミットするので、その目的に価値がない人からみると、理解不能なのです。例えば、『くじらを食べるな!』みたいな運動をしている人達ですね。こういう連中は、貴方の同僚みたいなタイプが非常に多いのです。自分の目的以外には興味ないというタイプですね。

私も、目的指向な人間ですので、目的を達するために必要なものにしか興味ありません。経営者なので、金銭的にはとても余裕がありますが、一般的に好まれるようなベンツだとかロレックスなんて全く興味ありませんし欲しいとも思わないのですが、自分が目的を持ったこと、例えば、『これを成し遂げるのだ!』と思ったことには、おしみなく金をつぎ込みますが、おおよそ他人からみると、何でそんなことに金を使うのかわからん!と言われることが多いです。

そういうタイプでしょうね(笑)
    • 0