専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

24歳、男です。


単刀直入に言います。
人生詰みました。



人生詰んだと思う理由は、「頭が悪すぎて、実力が一切なかったことに気付いた」からです。


僕が今まで取ってきた選択は全て間違いでした。

選んだ選択肢が間違いであった為に、頭が悪いまま、実力が一切無いまま生きてきてしまったのです。


そしてさらに、頭が悪いことが原因で、本来ならば全く感じる必要がなかった精神的苦痛や
ストレスを異常なまでに感じながらも生きてきました。


今自分の人生を思い返すと、
「なぜあの時あんな道を選んだんだろう。。。俺がもっと賢ければ。。。」
と思ってしまうような道ばかり歩んできたように思います。



客観的に自分のこれまでの人生を分析してみると、
僕は普通の人間が取らないような行動を取りつづけて生きてきてしまったみたいです。


結果、今僕は24歳になるにも関わらず、精神年齢は中学生となんら変わりません。


思考レベル、知識レベル、経験値レベル。


何をとっても、そこら辺にいる高校生よりも十分に劣っています。

下手すると、賢い中学生よりも僕の方があらゆる面において下かもしれません。。。


僕は今、「もう自分の人生は詰んだのではないか?」という不安で押し潰されそうです。


とは言え・・・。


24歳で中学生となんら変わらない状況であるというのは客観的に見てかなり遅れていますが、長い人生から考えるとまだ24歳。

今から努力次第で、いくらでも「普通に」生きて行くことは出来るでしょう。

まだ人生が終わった訳ではない。

だから、「人生詰んだ」なんて絶望せずに、過去を後悔せずに前だけを向いて生きて行こうと考えることはできます。



そこで皆さんに質問です。


1: 今まで選んだ道の全てが失敗だった。 失敗したが故に、普通の人が経験しない様な精神的苦痛を感じて生きて来た。 損ばかりの人生だった。 だから自殺する。


2: 今まで誤った道ばかりを選び、結果的に望まない人生を生きてきた。 でも、たとえそうだったとしても生きる道を選ぶべきだ。 これからの人生はどうとでもなるのだから。 よって、人生からドロップアウトはしない。 自殺はしない。


僕は上記2点の内、どちらを選ぶべきでしょうか?


個人的には、正直どっちでもいいと思っています。

なぜなら、別に人生なんてどうせ60年70年経てば終わるのですから。
「今死ぬ」か、「60年後死ぬ」かのどちらかに過ぎませんからね。


でも、僕はもうかれこれ10年以上一度も楽しいとか、幸せとかいった気持ちを味わったことがありません。

もうそんな喜びの感情が一体どんなものだったのか、完璧に忘れました。

ですので、今死ぬと「喜び」を知らないまま死ぬことになります。


それはそれで、あまりにも悲しい。。。

だから、やはり生きるという選択肢、つまり上記の2番を選ぶべきなのかな・・・と感じてます。



皆様からの回答、是非ともお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

後悔しなければ人間は成長しない。


とはいえ,
他人と過去は変えられない。変えることができるのは,今この瞬間の自分自身だけである。

今死ぬのと60年後に死ぬのでは,明らかに違う。

今死ねば今死ぬが,60年後に死ぬのなら,今から60年後までの間に,いくらでも好きなことができる。


誤った道だろうが,とんがった道だろうが,最後に勝てばいいんだよ。
どんな形だろうと,最後に笑った者が勝者。

最近楽しいと思えないって,ほんとに好きなこと何ひとつやってないんじゃないか?

現代の日本で生きて,人生詰むことはほとんどない。
「誤った道を選んできた」と言うからには病気ではないようだし。

今死ぬかどうか考えるくらいなら,どうやって自分に都合よく生きられるかを考えた方が楽しいと思うよ。
ただし,ひとに迷惑をかけないようにだけど。

賢く生きれば,人生詰んだ状態(笑)でも,楽しく生きられるはず。

「人生詰んだ」というのが何を意味してるかわからないが,
働きたくないというのなら,診断書をもらうなどして,生活保護を受けたりすればいい。
贅沢はできないみたいだが,働かずに生きていけるだろう。
時間はありあまるのだから,好きなことがいくらでもできる。
精神状態が中学生というのなら,余裕のある時間の中で定時制高校にでも通って,女子高生と遊んだりすればいい。


普通の人が経験しないことを経験してきたのなら,今度は,普通の人が経験することや,これから自分が経験したいことを,思う存分,経験すればいい。
それこそ死ぬその瞬間まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


回答ありがとうございます。

>誤った道だろうが,とんがった道だろうが,最後に勝てばいいんだよ。
どんな形だろうと,最後に笑った者が勝者。


こうだと信じて、1なんか選ばず生きて行くことに決めました。


>最近楽しいと思えないって,ほんとに好きなこと何ひとつやってないんじゃないか?


はい、その通りです。
余計なことを考え過ぎて、思考のノイズが多すぎて何もやりたいことができていない状態です。




>今死ぬかどうか考えるくらいなら,どうやって自分に都合よく生きられるかを考えた方が楽しいと思うよ。



僕もこう感じます。 ひとに迷惑を掛けないことを前提に、いかに自分が楽しく良いポジションで生きれるかを考えながら生きて行きたいと思います。


>賢く生きれば,人生詰んだ状態(笑)でも,楽しく生きられるはず。



色々考えてみた結果、僕もこの結論に至りました。



>働きたくないというのなら,診断書をもらうなどして,生活保護を受けたりすればいい。


働きたくない、なんてありえないです。
僕は仕事をガンガンして間接的に社会に貢献したいのです。
ですから、余計なことは考えずやりたいことをできるようにするにはどうすればいいか徹底的に考え、そして行動したいと思います。


>普通の人が経験しないことを経験してきたのなら,今度は,普通の人が経験することや,これから自分が経験したいことを,思う存分,経験すればいい。それこそ死ぬその瞬間まで。


これ程までに前向きなアドバイスをして頂き、もう言葉がでません。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 17:37

今の20代、若い世代は本当にちょっとの事で『詰んだ』とかいいますよね。



私も20代最後ですが軽率だと思います。

私は家庭環境も劣悪で病気を患い、毎日が生きているだけで精一杯のような生活をしています。

死にたいとか自殺したいとか毎回思っていましたがそんな簡単に決着つけたくないしつけられないと思います。

感情も無くしていない、元気もある。なにより健康である。

若い世代はちょっとの挫折や失敗で自殺したり詰んだ等と言いますが、そんなゲーム感覚の人生はDSやPSの世界で十分です。

それに比べまだ50代や中年の方達は根性や忍耐力があると思います。

今の壁をぶち破って同じ世代の軽率な輩を引っ張っていく男性になって下さい。

本当に自殺しようとしてもきっと途中で絶望的な後悔が押し寄せて死ぬことでしょう。

そんな事を望んでますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>軽率だと思います。

はい、私もそう思います。

考えが短絡的過ぎました。
諦めるのが早すぎました。


>そんなゲーム感覚の人生はDSやPSの世界で十分です。

もうぐうの音も出ません。

すぐ「詰んだ」や「自殺する」なんてことは今後絶対に言わないことに決めました。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 18:07

これまでに間違ってしまった、または後悔してる選択肢は具体的にどのような事ですか?


内容によっては今からでも修正できるかもしれないから、アドバイスができるんだけど・・・・

失敗には致命的なミスと、その場限りで将来に支障のないミスの2つがあるけど、
質問者さんの選択肢のミスというのは圧倒的に致命的ミスが多いということかな?

もし仮に、殺人をしてしまった、誰かの人生を狂わせてしまったなら、
自分であれば自殺を考えるかもしれない。

将来的に軌道修正できる可能性がある、自分の働き次第でどうにかなるかもしれないならば、
まだ24歳という若さならば踏ん張ってみる努力も人生経験上必要だと思う。

質問者さんの内容から、殺人とかそういう類ではなさそうだから、(2)でいいと思うけど。

歳をとると若いときには思いもよらなかったような悩みが増えてくるから、
反省した方がよいことはしっかり反省し、それ以外は消去するという区別が大切だよ。


「若いときの苦労は背負ってでも買え」というでしょ?
今は後悔ばかりで辛いかもしれないけど、もうすこし頑張りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>将来的に軌道修正できる可能性がある、自分の働き次第でどうにかなるかもしれないならば、
まだ24歳という若さならば踏ん張ってみる努力も人生経験上必要だと思う。


間違いばかりの人生でしたが、別に犯罪を犯した訳ではありません。

単にあまりにもくだらない選択肢を選び続け、自分を破滅状態に追いやっていただけです。
今からでも十分に軌道修正することは可能です。

それは間違いありません。

ですので、まだ諦めることなんてせず、これからできることをやって行きたいと思います。


アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/07/04 18:04

世の中つまらないし、生きていくのも疲れます。



でも、一日一日を自分なりにたいせつにしていけば。

必ず道は開けます。

明けない夜はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも、一日一日を自分なりにたいせつにしていけば。
必ず道は開けます。


だと信じて、これからを生きて行くことに決めました。

お礼日時:2014/07/04 18:00

人生なんて、働いて、それで得たお金で飯くって、ウンコして寝ていればよいだけでしょう。



知っている難しい言葉を使って、ややこしく考えるから、病んでしまうのでしょう。

今までに選んだ道が全て失敗だったのなら、道の上を歩かなければよいのに、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今までに選んだ道が全て失敗だったのなら、道の上を歩かなければよいのに、と思います。

ですね。

今までに歩いてきた道を歩まないように、同じ轍を踏まないように細心の注意を払いながら生きて行きたいと思います。

お礼日時:2014/07/04 18:00

それ比較する意味あるの?



2を選んどけば1なんていつでもできるじゃん。
どっちでもいいならどっちでもできるほう選んどけばいいでしょ。
それが一番効率的なんだから。

と、いわけでそんなあほな選択肢しか用意できない時点で
この先も同じ失敗を繰り返すことが目に見えているあなたには1をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2を選んどけば1なんていつでもできるじゃん。

ですね。

本当にアホな選択肢しか思いつかなかった質問した日の自分を叱っておきます。

お礼日時:2014/07/04 17:56

今まで振り返ってみて、後悔したということですね。



しかし、過去を変えることは出来ません。悔しい過去を帳消しにする未来を変えられる可能性はありますが、

でも、逆に考えてください。

今の現状では人生の挫折とどん底ではありませんか。

ですので、人生やり直しがしやすいと思うんです。その挫折とどん底の下ってないですし、

質問者さんは、頭が悪いとか、実力がないとか、劣っているのではなく、過去にして来た努力が間違った努力になってしまったのか、あまり努力をせずに人生乗り遅れたのどちらかだと思います。

でも、今、生きいてるので、生きられるだけ生きて行けばどうですか?例え、苦しい人生になったとしても、

まだ、20代ですので、まだまだ、終わってはいないと思いますが、

人生に波って必ずあると思うんです。

質問者さんが人生底上げをしたいのなら、何か良い切っ掛けと、良い流れと、それを見つける努力と行動というのは必要になってくると思います。

出来なかった所を努力し、出来るようにするとか、

とにかく、今、出来ることを努力していきましょう。

自殺したら質問者さんの産んでくれた親御さん、知人、友人が本当に悲しみますよ。

生きる権利が無いと思う人間なんてない、こいつは死んだ方がいいという人間なんてないということです。

生きる権利は誰にだってあります。

私も質問者さんには生きてもらいたい、ただ、それを伝えたかったので、この回答をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人生やり直しがしやすいと思うんです。その挫折とどん底の下ってないですし、

よくよく考えてみればそうですよね。

僕にとって今がどん底で底辺。


なので、これからは全てが「プラス」に働くはずですので、人生を諦めるのは早すぎます。


>過去にして来た努力が間違った努力になってしまったのか、
あまり努力をせずに人生乗り遅れたのどちらかだと思います。

圧倒的に前者です。

努力はしたんです。

ただ、その努力が全く報われなかった。。。(学生時代に受けたイジメなどにより)
だから悔しくて自己嫌悪に陥っていたのですが、もうこんな馬鹿げた行動は止めにします。
もう金輪際傷つくのは終わりです。



>まだ、20代ですので、まだまだ、終わってはいないと思いますが、


ですよね。
まだ終わってない。。。むしろこれからです。

僕は早まり過ぎたと思います。


>質問者さんが人生底上げをしたいのなら、何か良い切っ掛けと、良い流れと、それを見つける努力と行動というのは必要になってくると思います。

はい!それは絶対に必要なので、その努力は絶対に惜しみません!


>出来なかった所を努力し、出来るようにするとか、
とにかく、今、出来ることを努力していきましょう。

そうします!

>私も質問者さんには生きてもらいたい、ただ、それを伝えたかったので、この回答をしました。

本当にありがとうございます。

回答者さまのお気持ちを無駄にしないためにも、僕は生きて行きます!

お礼日時:2014/07/04 17:53

人生は心身共に健康であれば何もいらないくらい幸せだと思えます。

2の方が幸せになれます。
健康こそ人生の基本だと言えます。明るい心持ちでポジティブに生きていれば何もかもが順調に進みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>明るい心持ちでポジティブに生きていれば何もかもが順調に進みます。

そうですよね。

何事もポジティブに考えて行動したいと思います。

お礼日時:2014/07/04 17:47

私も、30代までは失敗ばかりで挫折の連続でしたし、頑張っても頑張っても結果は出ないし、常に自分が間違っているんじゃないかという不安はあったし、出口の見えない暗闇でもがいているようでした。



ただ、若い時から、「いつか必ず金持ちになるんだ」という強い思いがあって、それはどんなに悲惨な状況になっても、揺らぐことがなかったので、進む方向が間違っていたと気づいても、方向を修正すればいいことなので、立ち止まってしまうことはなかったんだろうと思います。

24歳でもう、人生失敗して取り返しはつかないと思っているんだとしたら、目標設定が間違っているというしかないし、素晴らしい生き方をしてきた先人から、人生について学ぶ必要があるんじゃないかなと思います。

あなたはまだ若くて、人生経験が浅いし、無知だし、難しいことばかりで、失敗することも多いでしょうが、そういう時期を乗り越えていく過程で、失敗しないで上手くやる能力もついてくるし、失敗したときの対処も上手くなるし、失敗しないように対策も立てられるようになって、辛いことや難しいことが減ってくるし、努力してきたことの結果が出て、いい思いもできるようになって、徐々に人生が良くなっていくんです。

幸せって、未来が今よりよくなると確信できた時に感じるものだと思うので、明るい未来のために全力で挑み始めた瞬間から、人は幸せになれるんだと私は思いますよ。がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>24歳でもう、人生失敗して取り返しはつかないと思っているんだとしたら、目標設定が間違っているというしかないし、素晴らしい生き方をしてきた先人から、人生について学ぶ必要があるんじゃないかなと思います。


仰るように、目標設定が間違っていたように思います。
そして、諦めるのが早すぎました。



>あなたはまだ若くて、人生経験が浅いし、無知だし、難しいことばかりで、失敗することも多いでしょうが、そういう時期を乗り越えていく過程で、失敗しないで上手くやる能力もついてくるし、失敗したときの対処も上手くなるし、失敗しないように対策も立てられるようになって、辛いことや難しいことが減ってくるし、努力してきたことの結果が出て、いい思いもできるようになって、徐々に人生が良くなっていくんです。


僕もそう思います。
ですから、明るい未来を切り開く為に、今からやるべきこと・やりたいことをやって行きます!

お礼日時:2014/07/04 17:46

完全完璧唯一絶対主義的な実に固い考え方のような気がします。


人生そこそこ70点で御の字なんですよ

なぜそんなに自分で自分を責めるんですかね
必要な時は他人さまが言ってくれますよ

大丈夫・心配するな・何とかなる

とにかく一人で悩まないで一度心療内科なり精神科へ行って
カウンセリング受けて見たらどうでせう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>完全完璧唯一絶対主義的な実に固い考え方のような気がします。

いやはや、仰る通りです。
僕は恐ろしいまでに完璧主義です。
完璧になれる程の実力なんてないにもかかわらず。。。にです。


>人生そこそこ70点で御の字なんですよ

こう思うことにします。

そしたら絶対気がラクになって、肩の荷が下りると思いますから。



>大丈夫・心配するな・何とかなる

はい!

この言葉を信じて僕は生きて行きます!

お礼日時:2014/07/04 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q25歳からやり直しは出来るのでしょうか?

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費を稼ぎ入学をしました。

過去の事もあり心を入れ替えて資格はすべて取得し皆勤賞も2年連続でとりましたが・・

そこでも、年下の子らと話や話題が合わずに孤立し
今度は、生徒全員と教師を含めた学校全体でのヒドイいじめにあい
卒業間際に無理が祟り”胃潰瘍(重症)”になり

なんとか、卒業し学校紹介の個人経営の小さな場所に就職が決まったのですが・・
1(経営者)対1(自分)で経営者の性格が非常に悪く(非常にタチの悪いクレーマー)
やることも動物とは全然かけ離れた仕事ばかり(クレームを言いに行かされるなど)で
耐え切れずに入社1週間もしない内に退社をしてしまいました。

その後、こんな経歴なのでバイトを含めたドコも面接すらしてもらえず・・。
無職になりその後すぐに母方の祖母が亡くなり・・父方の祖母がヒドイ痴呆を発症したり
車が車上荒らしにあってしまったり不運が立て続きに起こり

”うつ”になってしまいました。

そのまま、あっと言う間にブランク期間2年+25歳になってしまい
今年に入り要約、立ち直り前向きになりハローワークへ通い(相談もしています)をしていました。

そんな中、唯一の心の支えであった愛犬が散歩中に予期せぬアクシデントにあい
その時の事故により他界

それ以来、一人で考える事が多くなり

・何で自分は犬のしつけをしたくて学校へ行ったのにハローワークなんかに通っているんだろう?

・しつけを学校で専攻していたクセにどんな事情があろうとこんな不幸な死なせ方をさせてしまった
んだろう?本当に最低な飼い主だ・・。

・みんなが汗水かいて就活や資格取得をしている時に自分はヘラヘラ笑って好きな事ばかりやり
楽な方楽な方へと流され、犬を飼い学校へなんて行ったから・・天罰が下ったんだ・・。

・普通の同世代(25歳)なら・・・今頃・・

結婚しててもおかしくない・・子供がいたっておかしくない・・

就職して仕事に追われる日々で普通なのに・・

普通ならもう、部下がいて早い人ならそれなりの役職に就いていてもおかしくない・・。

親元を離れ2・3年が経つと言っていてもおかしくない・・

現在、友達も1人としていない為に1人でグルグルとこんな事ばかり考えてしまいます。
友人・社会的地位・愛犬・信用などを失い

「自分て一体、なんなんだろ・・?」と言う状態で自分のやることなすことすべてに失敗し
すべてから拒絶されすべてから自分を否定された気分で
もう、人生の進むべき道が完全に分からなくなり迷子状態です。

25歳からやり直しと言うのは出来るのでしょうか?
長々とすいませんが”元気の出る言葉”や”アドバイス”をお願いします。

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。
でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言うけど、むしろこれからなんじゃないですか?
20代の前半でそう簡単に順風満帆に行く人ばかりだったら誰も苦労はない。
なんでもないです。あなたは普通。不幸でもなんでもありゃしません。

ただ、経歴で気になったのは人とのトラブル?が多いこと。
たまたま良い人に出会えなかっただけとは思うけど、人との関係の作り方が下手なのは事実なんだろうね。
もっと自信をもって前向きになりましょう。
その姿勢があなたを変えますよ。
失うものは何もないんです。勇気をもって行きましょう。
打たれ強い人にならないとね。

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。
でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言う...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Qゆるい業界で働きたいです。教えてください!

私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。
4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業)
これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。
今はその通信会社でお世話になっています。

早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。)
忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。
なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。
やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。
ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。

会社にもよるとは思いますが、いったいどの業界が「ゆるい職場」なのでしょうか?
業界に限らず、こういう職場(規模・場所など)を選ぶといいよ、というような情報もお待ちしております。
一生懸命働いている方にとっては、ふざけた質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
貯金がんがんたまりました。
だってさらに接待費だろうが経費だろうが使いたいほうだいだから。
客も社員もいないのに。
さすがに暇でしたから、フルタイムで違う仕事してさらに貯金。
まさに掟破りのダブルフルタイム。
しかももうひとつの仕事もかなり楽で、都合一日6時間労働で普通の人の3倍稼いだ。
まあ当然のごとく数年で倒産したけど、表ざたにしたくないから嬉しいことに退職金とうか口止め料もたんまりで、笑いが止まらなかった。
世の中そういう仕事というか間抜けな会社もありますよ。
そういうのを一生懸命探すのも一つの生き方だと思いますよ。

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
...続きを読む

Q現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

現在22歳フリーターです。
高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが
学力試験は通るものの面接でおとされる。
20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました

結局、10数箇所面接を受けて落とされ
現在22歳のフリーター

親には早く就職してくれと言われるのですが
その気になれません
高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら
大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです

現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です
受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています
そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています

九州大学の工学部が目標です
卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか?
それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか?

フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?
現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか?
返答お待ちしています

Aベストアンサー

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビCMもやっている全国にある東証一部上場企業で、給料も倍近くになりました

何れも未経験採用ですし、都会ではなく、県庁所在地でもない地方都市在住です
ですので、専門卒の質問者さんは私から見たらかなり恵まれていますよ


他の回答者さんたちが指摘しているのは、金銭的・将来的な見通しの甘さ、働きたくないという甘え、ここなんだと思います


九州大学にしても、九州工業大学にしても、そのお金は?ということだし、大学出たからって手に職がつくとは限らないのです


受験勉強もしたことないので…とありますが、ブランクも大きいし、現役の高校生に勝てますか?ということです
ちなみに既に勉強は開始されていますか?
本気であれば着手しているはず…


高卒でも恵まれた環境できちんと働いている人だってたくさんいますよ?


現実を見たくないだけでは?


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビ...続きを読む

Q死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができ...続きを読む

Aベストアンサー

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?

書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング