アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸にウォシュレットを付ける場合、
大家にひとこと言わないとダメですか?

勝手につけると大家にとって不都合なことはありますか?

A 回答 (5件)

 大家しています。



 大家に許可を取らないといけません。

 退去時に元に戻す(今ついている物をどこかに保存しておき退去時に付け直す)か、残置物として置いていくのかをはっきり伝える必要があります。

 大家側は、上記のいずれにしても、『設備』ではありませんから、故障の修理や交換は質問者様の負担で行って頂くという確認をするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 09:47

 賃貸の場合、退去時に原状回復義務があります。


 大家に断らずにウォシュレットを取り付けても構いませんが、退去時に元の状態に戻さなければなりません。ですから、取り付けに際に取り外した便座を室内に保管しておいた方がいいです。ベランダだと日焼けなどで痛みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 09:47

>賃貸にウォシュレットを付ける場合、大家にひとこと言わないとダメですか?


一言いうのではなく許可を得る必要があります。

残されても付帯設備ではないので、跡から入居した人と大家とでトラブルになる可能性はあります。


電源はトイレブース内にあるのでしょうか?
無ければ大家が金を出す義務はないので、借主負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 09:47

ウォシュレットの取り付けを大家が許可しないかもしれません。

それはウォシュレットが壊れやすいからです。そのまま置いて行かれると、今度は大家の持ち物になってしまうからです。洗面台を自費で替えたいとの申し出にはOKしました。まったく不都合が無いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 09:47

大家の立場からいいますと現在のトイレに電源や配管などウォシュレットをつけるにあたって必要なものが揃っているのなら入居者さんの勝手でつけるのは構いませんし、ウチなら許可を取ることも必要としません。


貸し部屋の作り付けの棚の上に加湿器を置いても構いませんかと断りにこられるのと同じ次元のことと思います。
拙宅にも自分で取り付けたウォシュレットがあり構造を分かっており、どけたら(外せば)元に戻りますし釘の穴ひとつも残りませんから。
部屋を退去されるときに元に戻っていればいいのですし、もし置いていかれるといわれたら部屋の付加価値が上りますので便座の状態がよい物なら願ったりかなったりです。
状態が悪い場合もあるかもしれないのでまあ元々の便座は退去まで保管していただくことになろうかと思いますが。

しかし気にされる大家さんもいますのでやはり聞いてみることが無難でしょう。
ウチのような考え方の大家もいますので、あっさりOKなこともあるのではないでしょうか。

但し配管や電源などの設置が必要な場合はお断りします。
貸し部屋のトイレをウォシュレットにするつもりがない今の時点で、当方の信頼できる業者以外では任せたくないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!