プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚9年、子供が1人います。
妊娠してから夫は徐々にモラハラがひどくなってきました。

ですが、私に対してだけで子供に被害が及ぶことはありませんでした(一ヶ月子供と口を聞かないとかはありますが)
春に新築した家に越してきて3カ月、未だにエアコンをつけようとしません。
このままでは子供が熱中症になってしまうし、いくら2階でも窓を開けて寝るなんて怖くってできません。
これも私への嫌がらせなのですが子供を巻き込まれると我慢できません。
反論すれば夫は子供を俺の部屋で寝かせろ、俺の部屋だけにエアコンつけるからと。。。

ネットも自分は会社で使えるしタブレット等あるため家のネットは必要ないから契約解除しろと言います。
光電話だから電話も切れるよと言うと電話も切れと言います。
携帯も解約しろと一度すべてのデータを消されました。

年収が1000万円あるのに考えられません。

テレビのアンテナも散々いらないと文句を言われましたが、どうにかつけることができました。

インフルエンザの予防接種も子供だけに受けさせろ、お前はインフルエンザにかかってからタミフルでも飲めと平気で普通に言ってきますし。

お金は私が何にいくら必要か申告して夫の許可が出れば貰える状況です。
ただ、毎日のスーパーの買い物と交通費などはカードを使用できるので飲食には困りません。
ただし、後からチェックがはいるので無駄遣いはできませんが。

贅沢品は自分で稼いで買えと言われます。
なので、スニーカーやレインブーツはOKでもお洒落で履くサンダルやパンプスなどはダメ。
服や雑貨なども同じく、パジャマや下着はいいが服はまだ着る物があるだろ?と言う感じです。
結婚してから髪はカットが年に1~2回、化粧品も卒園や入学、結婚式などの時だけマスカラや口紅など買います。

なのに、子供が小学校に入り私もパートをしようと思っていた矢先、認知症の舅と子供を土日に交換しろと言ってきました。
姑のストレス軽減のためだそうです。
私は平日に通いでなら週3でも4日でもお世話するのは構わないが週末に子供と過ごせないのは絶対に嫌だと断固反対しました。
すると、金銭的に圧力をかけてきます。
子供が巻き込まれると私の顔色が変わるので最近は子供を巻き込んでの嫌がらせをよくしむけてきます。
それが辛くって・・もう、限界です。
ただ、子供はパパが大好きです。
子供にとっては裕福な環境だと思います。
それなりの教育も望めば受けられるでしょう。
それを取り上げるのは貧乏な家庭で育った私にはできません。
かといって、子供を置いて出て行けばいいかと言うとそれも厳しいです。
認知症の舅と子供を一緒に住まわせることは考えられません。
やはり当面は我慢するしかないのでしょうか・・。

とにかく働いて今は乗り切るしかないと思っているのですが・・時折、何かが弾けたように我慢できなくなることが多くなってきました。
自分自身が恐くなるのです。
きっとストレスがたまっているのだと思います。

すみません、ただの愚痴のようですね。
どなたか、私に叱咤激励など声をかけてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 ご主人が質問者様に向けている嫌がらせの正体は



実のお母様に対しての憎しみなのだと思います、きっと窮屈に育ったのではないでしょうか

ですから、これはわたしに対しての嫌がらせではないと思うことが大切です

しかし、質問者様も人間ですし、寛大な愛情で仏のように見守ることも難しいと思います


愛し愛される関係になるにはどうしても質問者様の我慢が必要になってくると思います


魔の2歳児という言葉お聞きになったこと、または経験されたことはないでしょうか

なんでも否定せず「そうだね」とか「スゴイ」と受け止める言葉を掛けるようにして、わたしはどんなあなたでも好きだよという

子供以外に向ける愛情では難しいものを示していけるかが解決のカギになると思います


質問者様がご主人のことを好きでないなら離れることが一番良いと思います、質問者様の嫌いという意識に反応して
結果自分が苦しめられる訳ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 11:23

旦那さんがはストレスのはけ口がほしいんですね、100%あなたに向けられてますね。


これは犯罪です。
警察に連絡して証拠として録音をしておくとかビデオにおさめるとかして、
弁護士や法律に詳しい人と雇って旦那を”犯罪者”にすることができます。
そしてあなたが有利に離婚できます。

教育費の面ですが、旦那さんは離婚しても払う義務があります。
私の旦那の友達は毎月銀行から勝手に引き落とされてしまうらしいです。
元奥さんが引き落としてるのではなく詳しいことはよくわかりませんが。。すみません。。
市の女性支援センター、女性の人権ホットラインなど、無料で相談できる所はけっこうあると思います。
でももういきなり警察に相談してもいいと思います。
警察官も一応法律勉強してるはずです。無料ですし。

私も元彼からパワハラや殴られた経験あるのですが、今は幸せな結婚生活を送っています。
お子さんにも正直に話せばわかってくれるはずです。お父さんは犯罪者なんだと。
質問者さんも必ず幸せになれるはずです。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 11:23

年収が1000万あるからって、幸せとは限らないんですね。



逆にストレスに押しつぶされることも多いのですね。

とてもお気の毒で、読むに耐えません。

今の状況に耐えているあなたは、子供の為なんでしょうね。

これ以上、頑張れなんて言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 11:24

頑張り過ぎない。

我慢し過ぎない。

頑張りたくない時は頑張らない。

健康維持の秘訣です。


たまにはブチ切れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 11:24

弁護士を立てて離婚するべきだと思いますよ。


お金あっても嫁さんに遣いたがらないなら、離婚して養育費請求した方がマシです。
モラハラなどは日記にでもつけて証拠を保全しておいて下さい。
舅の介護なんかしなくていいです。
旦那さん、収入良いのに援助して施設に入れたら良いのに

私は長男のよめというやつですが、舅姑の介護なんて真っ平だと思ってます。
幾ら介護しても、相続権がない。ただ働きですから。
引き受けたら終わりです。

家を建てるまでに離婚した方が良かったかなとは思います。住宅ローンを抱える前の方がね。
とにかく弁護士に相談すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 11:22

ご質問を読む限り、極めてひどい夫ですね。

とてもあなたに叱咤激励など出来ません。

世間的には十分離婚の原因となり得ます。
裁判所を通じて、存分の慰謝料、財産分与、養育費を取り上げて離婚する、私ならこの道を選びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 11:22

世の中って勘違いしている人が多いですが、地主みたいな不労所得王を除けば、高収入のほうがストレス多寡で精神状態が悪いのですよ。

何の仕事しているのか分りませんが、例えば私の友人は、外資でファンドマネージャーをやっていて、年収3,000万以上ありますが、嫁へのDVが酷いらしいです。ああいう仕事は、精神的にもハードですからね。うまくストレスを吐き出せない人は、嫁に当り散らすのです。また、高収入を得る為に、俺はこれだけストレスを被っているのだ!みたいな被害者意識を持っている方ほど、嫁がのんびりしている(とみえる)姿にイラツクのです。ハーヴァード大学が、それらに関する調査を徹底して行い論文にしていますが、米国でも同じですね。幸福年収とは700万らしく、それ以上に稼いでも、幸福感は増えないことが研究で明らかになっています。さらに、米国の有名企業の経営者、1000人程度を対象に調査してみると、ストレス多寡で専属の心理カウンセラーをつけている人が70%にも登るようで・・・

年収が高いから、穏やかで人格も良くってのは、大地主くらいな話です(笑)


役立たずですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
夫はストレスを私に向けることで自分を保っているのだと思います。
私はサンドバックというところでしょうか・・。
私の両親は他界しておりませんので余計に虐めやすいのでしょう。
夫の口からは否定と不満しかでてきません。
私を認めるとか感謝する気持ちは持てないようです。
いつしか私も夫を軽蔑するようになってしまいました。
離婚はしたいと思っています。
ですが、若くはない手に職もない女一人での再出発はそう甘くはないでしょう。
子供の将来も大きく変わるでしょう。
子が受けるべき幸せの権利を親の都合で奪ってはいけないのです。
子供がパパを大好きな間は私には我慢する義務があるのだと思うのです。
私が自分で選んだ人なのだから。
夫婦がどんな形でも一緒にいることを子が望むならそうしてあげたいと思うのです。
私が子供のころ親にそうして欲しかったように。
それに、こんな弱い精神力では離婚したところでろくなことないでしょうし・・もっと強くならなくては。
世の中には夫のような人は五万といるでしょう。
けれど、ここでお声を掛けてくださったようなかたもいらっしゃる。
不思議ですね、みなさんのお言葉で力を貰えた気がします。
考え方を変えて逆に夫を将来一人立ちするまでの踏み台と思うようにします。
そして今一度、私が悪かった点も反省し直してみます。

この場を借りてお声かけしてくださった方へお礼をさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!