Aの仕事と、Bの仕事があり、ペアでそれをやります。
Aの仕事をしたあと、Bの仕事をして、それで一旦完了になります。
Aの仕事をしないと、Bの仕事はできません。
ペアの人イさんは仕事が遅いです。やる気もありません。上司も社長もそれを知っていてなんとかしたいと試行錯誤中です。
イさんはBの仕事のほうが速く、全体のことを考えるとBをしてもらったほうがいいと私は思いました。
しかし、上司は、イさんにAの仕事(イさんがとろいほうの仕事)をしろ、私にはBの仕事(イさんが早い方の仕事)をしろと言いました。
そうなると、私はイさんがとろいので、Bの仕事を人の2,3倍のスピードでやって、Aの仕事もやらないといけなくなります。
私だけがずっと全速力で持久走をしている感じになってしんどいのですが、私以外の人がイさんとペアになっても同じようにしんどいはずです。
私がAの仕事をすると、私はAの仕事だけをテキパキやっていたらいいだけです。イさんはそれなりにBの仕事をしてくれます。
上司には仕事がたまるから私がAをしたいと申し出ましたがダメと言われました。
どう言えばわかってもらえるでしょうか。

A 回答 (4件)

>教えてください



仕事の内容も知らない私に問われてもね…。
むしろ効率考えるよりそこを考えるべきだと思いますが


効率よくやるやり方をおしえる(コツを教える)
Aさんに仕事を覚えてもらうにはどうすればいいかこそを「上司に相談する」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に相談してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 11:14

【上司には仕事がたまるから私がAをしたいと申し出ましたがダメと言われました。



ダメな理由を、尋ねましたか?

そのうえで。
自分がAの作業を○分でこなします。イさんは△分です。
自分がBの作業をxx分でこなします。イさんはx分です。

A-B作業の効率から考えた時に。
(1)自分がAの作業をしたとき○分、イさんがx分、合計すると◇分
(2)イさんがAの作業をすると△分、自分がBの作業をするとxx分、合計◇◇分です。

(2)の方法を指示しているのだから、作業が滞るのは当然です。
(1)に変更してくれたら、作業は滞りません。

そういう提案を、具体的に、書面で提出しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火によって量が違うので時間では言えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 11:16

Aの仕事より、Bの仕事の方が大事な分野なのではないでしょうか。


たとえば、料理で言えば材料を切るだけの仕事がAで、調理味付けがBだとします。
材料を綺麗に切っても、味付けが良くないと美味しくありませんよね。
なので、最終段階のBの仕事は貴方にやってもらい、総合的に仕上げてもらいたいのではないでしょうか。
イさんは、仕事がとろいので上司や社長は、最後の仕上げをイさんにさせるのには少し不安があるのでしょう。
貴方ならまかせられるので、Bの仕事をと言っているのかもしれません。
もしも身体に限界が来そうでしたら、Aの仕事はイさんの仕事なので、私はBの仕事だけやりますがいいでしょうか、と聞いてみてはどうでしょうか。
または、会社としては人件費もかけたくはないでしょうが、Aの仕事にもう一人入れて欲しい旨を伝えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 11:16

上司はわかった上であなたにBを、イさんにAをやらせているわけですから、


あなたが何をいう必要もなく「わかってる」とおもいます。

上司が求めているのはイさんがAの仕事を覚えることなので。

あなたにしわ寄せが来ている現状が歯がゆいでしょうが
逆に言えばあなたならできる、という信頼の裏返しだとも言えると思います。

全体のことを考えるのは、上司や社長。あなたではない。
効率だけで仕事を割り振りしてるのではないのだと思います。

効率を中心に話をするのは無駄でしょう。
もっと別角度からの交渉か、Aの仕事をイさんにとっとと覚えてもらうようにするしかないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
息もしにくいほど急がなくてはならず、喘息持ちの私にはしんどいことです。
喘息がある私が悪いわけですが。
イさんはもう5,6年は仕事をしています。
なかなか速くなりません。
どうしたら速くしてくれるようになりますか?
教えてください。

補足日時:2014/07/02 17:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の誕生日に、ペアリングをプレゼントしたいと思っていますが、友達から女

彼の誕生日に、ペアリングをプレゼントしたいと思っていますが、友達から女から贈るのは変ではないの?っていわれました。

女の子からペアリングをプレゼントするのって、変でしょうか?

Aベストアンサー

別にいいとは思うけど、指輪が嫌いな男の人も多いからなあ。
それに「ペアリング」は二人のものなんだから、
誕生日という「彼だけ」の記念日よりも、
二人の記念日(一周年とか)もしくはクリスマス等に
贈りあった方がしっくりくるなあ。
その日が近くなったら、彼と相談してみてはどうでしょう。

Q遅刻をして、上司から仕事辞めるよう言われました

初めまして。私は20代の女性です。旦那と子供が2人(2才4才)がいます。仕事はパートをしています。
とにかく、朝が苦手で、夜中々寝付けない事もあり、この1年半で4回も派遣先に遅刻をしてしまいました。2人目の子供を妊娠した時に、休暇をもらい、(産休育休という形ではなく)出産育児をしました。子供が1才になるまでは自分の手で育てたいと強い気持ちがあったからですが、上司から、「人数足りないから」と結局は生後5か月で仕事復帰しました。
子供の頃から、寝付きが悪かったのですが、今回、仕事復帰してから、1年半になりますが、その間に、既に4回の遅刻です。
1回目の遅刻の後から、「今後は絶対寝坊しない」と気を張りつめすぎて、益々寝付けなくなってしまいました。
「早めに仕事復帰してほしい」と言った上司から、先日とうとう「仕事を辞めて主婦に戻ったら?」と言われてしまいました。
そう言われてしまったのには、もう1つ理由があり、子供の通う保育園で、
私の出勤時間に合わせて子供を送り迎えしているからです。
私は朝はバラバラの出勤時間です。保育園は9時までに登園となってますが、
8時から出勤の時は7時過ぎ、9時からの時は8時過ぎ、月に2回くらいですが、10時からの時は9時ギリギリか、たまに9時30分くらい過ぎてしまう事もあります(9時前に保育園には連絡します。)
また、終了時間もバラバラで、18時過ぎると延長保育となってますが、18時過ぎに仕事が終わる事もあるので、延長保育する事も多々あります。事前に連絡はしてますが、保育園の園長先生と、私の上司が、同級生らしく…(知りませんでしたが…)園長先生が、上司に、「あなたの職場の○○さん(私)は、保育園にいつも仕事の都合だけで、時間帯バラバラに子供を連れてくる」と怒ってたらしく、上司から、注意を受け、「私生活もちゃんとできないなら、仕事を辞めなさい」と言われてしまいました。
話しは代わりますが、
この職場に勤める1年程前に、理由もなく、涙が止まらず、眠れない日が続き、憂鬱な状態が続いたため、病院へ行きました。その時、精神的な病気(意識が朦朧としてた為、よく覚えてませんが、鬱病?と言われたかと思います。)
子供の頃から虐待されて育った為か、夜、恐怖に怯えながら寝付けない事が、殆ど毎日だったので、そのせいかな?と思った事もあります。姉が、同じ環境で育ち、精神科での入退院を繰り返してました。ただその時行った病院の先生に、姉の事を話したら、姉の事をバカにしたような口調だったので、薬も貰わず、帰宅してしまいました。私の住まいは、小さな離島なので、この病院以外は精神科はありません。
話しは反れてしまいましたが、過去に、こういった事もあり、精神的なものからくる、寝付きの悪さなのかとも悩みましたが、この事は親、旦那、上司、同僚、誰にも話した事はありません。大親友には話しましたが、今まで、何かあったら、注意とかしてくれてた親友が、その話しをした後から、注意は一切なくなり、共感?的なものに変わって、きっと私の事を思ってだろうと分かってはいますが、それが何だか寂しく感じて、それから誰にも言えずにいます。
仕事の話しに戻りますが、人見知りだった私が、ようやく、仲良く話せる同僚ができ、覚えの悪い私が、ようやく少しずつ、仕事も楽しいと思えるようになってきてたんです。
どんな理由があっても、遅刻は社会人として、してはいけない事だと分かってます。だからこそ、注意しなきゃと…強く思えば思う程、怖くて寝付けなくて、目覚まし、アラーム等かけてますが、それでも寝坊してしまいました。
上司のいう通り、もう仕事は辞めてしまった方がいいのでしょうか?
辞めたくないという気持ちと、続けても、また同じ事を繰り返してしまうんじゃないかという恐怖があり、悩んでいます。
周りに頼れる人もいなく、旦那も家事育児に無関心で、仕事も色々あり疲れて、死にたいとは一切思いませんが、1か月くらいどこか誰も知らないところへ行きたいという気持ちです…。ここ最近、ずっと家事何もしてません。皿はそのまま、掃除もしない。子供たちのお風呂は入れますが、ご飯は適当なのを食べさせ…家は汚いし、余計にイライラしたり憂鬱になったりします。旦那に家事を少し頼んでも、機嫌が悪くなるだけで、何もしません。本当に疲れました…。育児すら嫌だなと思ってしまいます。同僚が心配して、ランチや飲みに誘ってくれましたが、行きたくなくて断りました。誰も知らないところに行きたい。でも、子供を置いていけない。
色々書きましたが、質問は、仕事は辞めた方がいいと思いますか?最終的には自分判断ですが、何かアドバイスや意見ありましたらよろしくお願いいたします。

初めまして。私は20代の女性です。旦那と子供が2人(2才4才)がいます。仕事はパートをしています。
とにかく、朝が苦手で、夜中々寝付けない事もあり、この1年半で4回も派遣先に遅刻をしてしまいました。2人目の子供を妊娠した時に、休暇をもらい、(産休育休という形ではなく)出産育児をしました。子供が1才になるまでは自分の手で育てたいと強い気持ちがあったからですが、上司から、「人数足りないから」と結局は生後5か月で仕事復帰しました。
子供の頃から、寝付きが悪かったのですが、今回、仕事復帰してか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
とってもがんばってらっしゃる姿が気になって力になれるかはわかりませんが、書き込みます

仕事、家事、育児、近所付合い。。。

どれも難しいですし、大変なことばかりですよね
ご家族で立ち向かえればいいのですが、質問者様の場合はおひとりで奮闘なさっているように思います

質問者様がなにを一番大切に思うのか、まずは優先順位をつけられてはいかがでしょうか
一番が育児なのであれば、保育園の時間に合わせた仕事に変えるですとか
仕事が一番なのであれば、保育園の他に育児の協力者を探してみる、
家事を優先するのであれば、仕事をし続けると今の時点では家事がおろそかになるようですし、仕事の内容や時間を変えてもらうとか別の仕事を探すなんてことも考えられますよね
職場のご友人は、仕事を辞めてもお付き合いはできると思いますよ

いろんなことがこんがらがってごっちゃごちゃに問題が来たとき、ひとつひとつやっていったら
意外と簡単にほどけたりしますよ
それが自信になって少しずついろんなことができるようになるのでは


よくばりすぎず、ご自身の身体のこと、ご家族のこと、仕事のこと、保育園のことなど、どれが自分で優先すべきなのか
少し深呼吸して考えてみてください
一歩一歩進めばいいと思います
どうぞ焦らず、お体を大切に

いい解決方法がみつかりますように

はじめまして
とってもがんばってらっしゃる姿が気になって力になれるかはわかりませんが、書き込みます

仕事、家事、育児、近所付合い。。。

どれも難しいですし、大変なことばかりですよね
ご家族で立ち向かえればいいのですが、質問者様の場合はおひとりで奮闘なさっているように思います

質問者様がなにを一番大切に思うのか、まずは優先順位をつけられてはいかがでしょうか
一番が育児なのであれば、保育園の時間に合わせた仕事に変えるですとか
仕事が一番なのであれば、保育園の他に育児の協力者を探し...続きを読む

Q恋人にペアZIPPOをプレゼントする時は…

ペアZIPPOをプレゼントしたことのある方、
くだらない質問ですが教えてください!

彼氏の誕生日プレゼントに、ペアZIPPOをプレゼントしようと思うのですが、
ペアのZIPPOは箱に二つとも一緒に入っていますよね?
(全部ではないかもしれませんが)
プレゼントする時って、二つとも相手に渡しちゃうんですか?
お店にギフトラッピングを頼むと箱ごとラッピングされますよね?
まさか自分の分を抜き取って渡すとかじゃないですよねぇ…?
なんだか、よくわからないです(汗)
皆さん、どうされてるんでしょうか??

本当にマニアックでくだらない質問で申し訳ありませんが、
簡単でいいので教えてください。

Aベストアンサー

ペアのZippoではないですが、ペアリングを過去に誕生日にもらった経験です。
(ペアの指輪も同じケースに入っているので回答させて頂きました)

私の誕生日の日、彼が見慣れない指輪をしていました。
気になって「他に女がいるの・・・」とか思いましたが、一応スルーしていましたが、やっぱり視線が指輪に行っていたようで、彼から、
「何で俺の手ばっかみてるの?あっ?コレ?ちょっと待って。」と
「お前とお揃い」と私の分の指輪をさっと彼が自分のデニムのポケットから出して、私の指にはめてもらいました。

キレイなラッピングよりうれしかった思い出があります。
そのときのペアで入っていたケースは、お互いがTPOに合わせて外すときなどに使いました。

わざと一つだけ外してラッピングしてもらって、彼が「え?」となったときに「ジャーン。私とお揃い」と質問者様がご自分の分を出してもいいし、
誕生日より前から質問者様は使ってしまって、彼に「新しいZippoを使ってるみたいだけど・・・」とヤキモキさせておいて、誕生日に「お揃いだよ」と渡すパターンもありかと。

わざと大きな箱に現品を入れて(100均などで買って)「私とお揃いだよ。
私共々末永くよろしくね」ってメッセージが入っていてもかわいいと思うし。

いっぱーい案はありますよ。
ステキな彼の誕生日になりますように^^

ペアのZippoではないですが、ペアリングを過去に誕生日にもらった経験です。
(ペアの指輪も同じケースに入っているので回答させて頂きました)

私の誕生日の日、彼が見慣れない指輪をしていました。
気になって「他に女がいるの・・・」とか思いましたが、一応スルーしていましたが、やっぱり視線が指輪に行っていたようで、彼から、
「何で俺の手ばっかみてるの?あっ?コレ?ちょっと待って。」と
「お前とお揃い」と私の分の指輪をさっと彼が自分のデニムのポケットから出して、私の指にはめてもらいま...続きを読む

QAさんとBさんはそう変わらん!と言ったら失礼

職場でBさんにAさんとそう変わらんねえといったらばかにしていることになりますか

Aベストアンサー

おばさんです。

ばかにしているかどうかは、BさんがAさんをどう思っているかになります。
自分より下に見ていたときには、ばかにしたことになると思います。

BさんにもAさんにも上から目線の言い方であり、失礼なことで、こばかにしていると感じさせます。

ご参考までに…。

Q2人のペアリングはあるが、指輪のプレゼントはありか??

 もうすぐ彼女の誕生日が迫ってきています。付き合ってからこれで二回目の誕生日です。やはり男としては、大好きな彼女の誕生日は気合を入れて祝ってあげたいと思っています(笑)プレゼントとしては、

 ・プリザーブドフラワー
 ・コーチの財布(彼女からの希望)
 ・手紙
そして、
 ・サプライズプレゼント
を今のところ考えています☆

 今は最後のサプライズプレゼントの部分で悩んでおり、試行錯誤の末、指輪にしようかと思いました!!

 しかしそこには少々問題があります。それは僕達はすでにペアリングを持っているということです。そこで質問なのですが、こういう場合に、誕生日プレゼントとして指輪をプレゼントするのはどうなのでしょうか??
 
 僕としては2人のペアリングもいいですが、僕から彼女へ指輪をプレゼントしたいと思う気持ちがあります。しかし友人に相談したところ、ペアリングがあるんだから指輪じゃないほうがいいんじゃない??と言われてしまい、なるほどという気持ちもあります。

 プレゼントは指輪にするか、指輪以外がいいのか、かなり悩んでいます。皆さんの意見も心からお待ちしているで、よろしくお願いします。

 もうすぐ彼女の誕生日が迫ってきています。付き合ってからこれで二回目の誕生日です。やはり男としては、大好きな彼女の誕生日は気合を入れて祝ってあげたいと思っています(笑)プレゼントとしては、

 ・プリザーブドフラワー
 ・コーチの財布(彼女からの希望)
 ・手紙
そして、
 ・サプライズプレゼント
を今のところ考えています☆

 今は最後のサプライズプレゼントの部分で悩んでおり、試行錯誤の末、指輪にしようかと思いました!!

 しかしそこには少々問題があります。それは僕達は...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
うーん、憧れるプレゼントの渡され方ですか。
ありがちな夜景の見えるレストランとかで渡される、
とかでしょうか(笑)

特別な日の特別なシュチュエーションには弱いし、嬉しいですね。

出来るなら一気にプレゼントを渡されるよりも、
指輪はサプライズで最後に渡されたら嬉しいです。

他のプレゼントを頂いて、嬉しい気持ちと貰ったと
いう気持ちを噛み締めた後で、最後にとっておきの
プレゼントが来ると、驚きと喜びが来ますから♪

彼女さんにとって『特別な誕生日』になるといいですね^^

Q仕事のできない上司を無視して仕事を進めること

こんにちは!
社会人です。

上司が本当に仕事をされません。
1日中ネットをつついて、執拗に話しかけて、お茶を飲んで帰宅されるぐらいです。

先輩達は諦めているのか、上司にホウレンソウも何もせずに勝手に仕事を進めてしまわれます。

私はそれは違うのでは?と思っていたので上司に確認してもらったりたてたりして進めているのですが、
・判子をもらっているのにも関わらず全てに関して「分からないのでkyt646に聞いて下さい」。
・ワードで文章を打つくらいしかできない、エクセルや関数なんてもっての他、メール添付の仕方も分からない。何度も教えているのに覚える気がない。
・上司しか事務所におられない時に電話をとって下さっても1つも対応ができない。
 (事務所に戻ると「○○さんから電話があったので折り返しかけるように」というメモ書きだらけ。上司でも知っておられるはずのこともです。)
・考えたら誰でも分かるような質問をされる。
 (上司にとって1年で1番大事なプレゼンの日に「○日に用事を頼まれたんだけど、僕もプレゼンに行かなきゃいけないかなあ?どっちに行けばいいか教えて?」などと言われる。)
・いざという時にも対処して下さらない。
 (外部のトラブルに巻き込まれてんやわんやだった時が何度かあり、いずれも何もして下さらず私をその場に1人おきざりにしてさっさと昼食に行ってしまわれた。)

…など、
上司というのは最終責任者というか矢面に立って下さる時もあるものと思っていましたが、
確認しようがしまいが何かあった時はすべてこちらに押し付けられるので、確認してもらっている意味も全くなく、立てたり気を遣ったりするのも馬鹿らしくなり、私も1人で仕事を進めてしまおうかなと考えています。
そうなると上司は本当に何もやることがなくなってしまいますし、「(部下が勝手にやるので)分からない」と分からないと言うことに対する口実を与えることになるのでしょうが、報告しても結局「分からない」と言われるので結果は一緒なのかなと。

それはまずいでしょうか?
どういう風に仕事をしていけば良いでしょうか?
ストレスで動悸が激しい私に救いの手を差し延べて下さい。

※ちなみに、異動・リストラはないです。

こんにちは!
社会人です。

上司が本当に仕事をされません。
1日中ネットをつついて、執拗に話しかけて、お茶を飲んで帰宅されるぐらいです。

先輩達は諦めているのか、上司にホウレンソウも何もせずに勝手に仕事を進めてしまわれます。

私はそれは違うのでは?と思っていたので上司に確認してもらったりたてたりして進めているのですが、
・判子をもらっているのにも関わらず全てに関して「分からないのでkyt646に聞いて下さい」。
・ワードで文章を打つくらいしかできない、エクセルや関数なんてもっての他...続きを読む

Aベストアンサー

ほっとけ。よく見て見れば、もっともらしいこと言ってる他の上司もやってるこは同じです。

Qプレゼントの指輪はペアじゃないとだめ?

クリスマスプレゼントの指輪はペアリングじゃないとだめですか?



ペアだと高いから、その分、彼女の指輪に値段を欠けたいかなと思ったりします。


どうでしょうか?


また、25,6の女性にプレゼントする値段の適正価格はどれぐらいですか?
自分では、4万ぐらいだと思ってるのですが・・。

指輪を買ったことが無いので、女性の方でいい指輪の店とか知っていたら店の名前を教えていただけませんか?
彼女は、ピンクゴールド系が好きみたいです・・。

Aベストアンサー

20代女性です。

個人的には、クリスマスプレゼントの指輪はペアじゃないとダメとか、20代半ば女性へのプレゼントの適正価格とかはないと思います。
4万円が安いとは思いませんし、逆に収入も考えず背伸びして無理してまで○十万もする高価な指輪をプレゼントして欲しいとも思いません。
自分の指輪の分を私の指輪にかけてくれるなんて、私だったらその気持ちが嬉しいです。

私も一昨年のクリスマスに彼に指輪を貰いましたが、彼は指輪が嫌いなのでペアリングではないですよ。
一緒にいろいろなお店を回って選びましたが、デザインも値段も二人が納得して気に入った指輪をプレゼントして貰いました。
私は、同じくらいの値段の靴をプレゼントしました。
去年も二人で一緒に買いに行きましたが、同じくらいの値段でそれぞれ違うものをプレゼントしました。

今の時期なら、クリスマス限定品が出揃っていますので、私なら限定品に惹かれますね。
ピンクゴールドがあるかどうかは分かりませんが(汗)

agete
http://www.agete.com/collection/xmas/collection.htm

STAR JEWELRY(スタージュエリー)
http://www.star-jewelry.com/j/collection/xmas.html

Follli Follie(フォリフォリ)
http://www.follifollie.co.jp/

4℃
http://www.fdcp.co.jp/

ヴァンドーム青山
http://www.vendome.co.jp/

彼女さんが気に入ってくれる指輪が見つかるといいですね(*^^*)

20代女性です。

個人的には、クリスマスプレゼントの指輪はペアじゃないとダメとか、20代半ば女性へのプレゼントの適正価格とかはないと思います。
4万円が安いとは思いませんし、逆に収入も考えず背伸びして無理してまで○十万もする高価な指輪をプレゼントして欲しいとも思いません。
自分の指輪の分を私の指輪にかけてくれるなんて、私だったらその気持ちが嬉しいです。

私も一昨年のクリスマスに彼に指輪を貰いましたが、彼は指輪が嫌いなのでペアリングではないですよ。
一緒にいろいろなお店を回っ...続きを読む

Q仕事がしんどいです

仕事がしんどいです。

頑張らなければ、と思う程辛くなるのです…。
誰も味方がいないんじゃないかと思う時があるんです。

成果を出したいのに、焦燥感ばかり募ります。

私このまま芽が出るのかな、と。

私は、前の部署での働きぶりを上司が見てくれており、今の部署に異動させてもらいました。
※前の部署よりも会社の期待が大きく、集まるメンバーも精鋭が多いチームです。

前の部署では規模が小さかったのですが、リーダーをやっており、少し自分に自信が付いてきたところでした。

ですが、今の部署は、今まで以上のことが求められます。

前の部署では褒められていたことも、今の部署では「今のスキルは必要最低限。もっと上を」という雰囲気です。

それでダメ出しされる日々。

でも、何とか出来るようにならなければ、と必死で食らいついていっていた矢先、
「あなたに手取り足取り教えている余裕はない。やる気があるなら必死でついてこい。やる気がないのであればもっとぬるいチームに移った方が良い」と言われてしまいました。

久々に会社のトイレで泣きました。

それがきっかけで、ネガティブな気持ちになってしまい、彼氏に愚痴を言ったところ、慰めてくれるどころか、「厳しいこと言うけど、出来ない理由を他に求めているうちは成長しない」とピシャリと言われてしまいました。

何だか突き放された気分でした。
私は辛い時、彼氏に甘えることも許されないのでしょうか?

更に、やりたい仕事があったのですが、上司から「他の人で出来る人がいないから○○さんにやってもらう」と、他の人にやりたい仕事を取られてしまいました。

私は、期待されていないんだな…と思い悲しくなってしまいました。

そんなこんなで、無気力感が凄いです。
頑張るのが辛いです。
頑張っても成果がなかなかついてこないのでしんどいです。

立て続けにこういうことがあって無気力感に教われても
どうして皆私にもっと頑張れ、とか厳しい指摘とかをするのでしょうか。

後で聞いたら、「苦言かもしれないけど、言わないと勿体ないと思って敢えて言っている」言われました。

でもきついんです。

誰も私の気持ちなんて分かってくれません。

悔しい気持ち、見返したい気持ち、まだまだ成長したい気持ち、休みたい気持ち、色んな気持ちがごちゃまぜになってしまい、疲れてます。。。

色々ぐちゃぐちゃでまとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、
苦しいです。

仕事がしんどいです。

頑張らなければ、と思う程辛くなるのです…。
誰も味方がいないんじゃないかと思う時があるんです。

成果を出したいのに、焦燥感ばかり募ります。

私このまま芽が出るのかな、と。

私は、前の部署での働きぶりを上司が見てくれており、今の部署に異動させてもらいました。
※前の部署よりも会社の期待が大きく、集まるメンバーも精鋭が多いチームです。

前の部署では規模が小さかったのですが、リーダーをやっており、少し自分に自信が付いてきたところでした。

ですが、今の部署は、今...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして皆私にもっと頑張れ、とか厳しい指摘とかをするのでしょうか。

みんな、あなたに期待しているのです。
それは、あなたならできると思っているからです。

あなたが望んでいるような優しい言葉をかけられるようになったら、あなたはもう終わりです。
それ以上成長の見込みのない人として戦力外通告されたということです。

初めての挫折でしょうか。
最近の若い人は打たれ弱いと聞きますが、こういうことなのかなと思ってご相談内容を見ていました。
今まで自分は、そこそこ仕事ができる人間だと思っていたのが、精鋭たちに囲まれて今までの自信が崩れてしまったというところでしょうか。

>頑張っても成果がなかなかついてこないのでしんどいです。

そう簡単に結果は出ないでしょう。
スポーツ選手でも芸術家でも一流と言われる人たちはみな、地道な練習を続けてきて結果を出しているのです。
あなたの言う精鋭たちも人知れず努力を積んできたはずです。

今あなたに必要なのは、感情的にではなく、理性的に周囲を見ることです。
そして、自分に求められていることは何か、それを達成するためには何が必要かを見極めて、それに沿った合理的な努力をすることです。
ただがむしゃらに頑張っても空回りするだけです。
あなたがなりたいと思う人の真似をすることから始めても良いでしょう。

この試練を乗り越えれば、人間的に一回りも二回りも成長して、仕事の面でも努力と実力に裏打ちされた本当の意味での自信を持てるようになりますよ。

>どうして皆私にもっと頑張れ、とか厳しい指摘とかをするのでしょうか。

みんな、あなたに期待しているのです。
それは、あなたならできると思っているからです。

あなたが望んでいるような優しい言葉をかけられるようになったら、あなたはもう終わりです。
それ以上成長の見込みのない人として戦力外通告されたということです。

初めての挫折でしょうか。
最近の若い人は打たれ弱いと聞きますが、こういうことなのかなと思ってご相談内容を見ていました。
今まで自分は、そこそこ仕事ができる人間だと思って...続きを読む

Qペアネックレスのプレゼントの仕方について。 デートに行く時にペアのネックレスをプレゼントするのですが

ペアネックレスのプレゼントの仕方について。
デートに行く時にペアのネックレスをプレゼントするのですが、どう言った感じでプレゼントしたらいいと思いますか?
ネックレスの入ったジュエリーボックスと袋を渡すか、
ジュエリーボックスだけを渡すかです。
袋があると、いつもカバンを持ち歩かないので最初からばれてしまいます。なのでジュエリーボックスをポッケに隠しておこうかなと思ってるのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

ジュエリーボックスだけ!
良い作戦ですね!そっちの方がインパクトあるもの。
カッチョいー!素敵〜!
絶対喜んでもらえるよ!

Q現在の仕事がしんどい。

最近の若者はだらしがない、俺の方がもっとしんどい環境だと揶揄されるのは承知で質問いたします。

現在私が会社から命令されている職務が多岐にわたり、私一人の能力でカバーできるものではありません。しかし、会社からは担当がお前しかいないの一点張りで、部下もおりませんので自分で処理するしかありません。

私の主な業務として
・パテントの維持管理、調査
・商品の開発(機構系を1年サイクル)
・商品の性能テスト
・自分の商品に携わる取扱説明書・組立説明書の作製
が主な仕事です。
また、弊社に法務部がいないため法務の仕事もやっております。
かなり専門職なのでなじみがない方も多いと思いますが、どれも時間を割く仕事です。
半ば現実逃避でここに質問させてもらっています。

現在、嘱託の人に時間のかかるパテントの調査をお願いしておりますが、その人も今年いっぱいと言うことで来年からその仕事もやらなければなりません。

いっそ転職したいのですが、親からは次の仕事に付けるかどうかわからないし、職場が酷くなる可能性の方が大きいということで大反対されています。上司にも「平社員にこの仕事量はありえない」と意見しても耳を貸してもらえません。

前に進めば仕事の山で地獄、されど仕事量を減らす、職を辞める等の後退はできそうにありません。
今は精神内科にかよってロフラゼプ酸エチルと言う不安感を和らげる薬を処方してもらっています。

私は今後どのようにして生きていけばよいのでしょうか。

最近の若者はだらしがない、俺の方がもっとしんどい環境だと揶揄されるのは承知で質問いたします。

現在私が会社から命令されている職務が多岐にわたり、私一人の能力でカバーできるものではありません。しかし、会社からは担当がお前しかいないの一点張りで、部下もおりませんので自分で処理するしかありません。

私の主な業務として
・パテントの維持管理、調査
・商品の開発(機構系を1年サイクル)
・商品の性能テスト
・自分の商品に携わる取扱説明書・組立説明書の作製
が主な仕事です。
また、弊社に法務部...続きを読む

Aベストアンサー

まず・・・。
【最近の若者はだらしがない、俺の方がもっとしんどい環境だと揶揄される】
これは、いつ、いかなる時代でも同じ事です。
どの時代にも、時代相応に、苦しい事が有る。しんどい事が有る。
そこは、相身互い、と思って聞き流しましょう。
(質問主様も40年後、同じような事を言いますから。時代とはそういうものですから。)

さて本題。
推測の域を出ませんが
【パテントの維持管理、調査】
維持管理に関して、おそらく、社内生産状況における技術的齟齬の有無等、
あるいは、社外の類似生産品におけるパテント侵害の有無についての調査等、
などが該当されているでしょうか?
一般には法務部門が担当されることが多いでしょうか。

加えて
【商品の開発(機構系を1年サイクル)】
開発系業務、

【商品の性能テスト】
品質管理・品質保証系業務

【自分の商品に携わる取扱説明書・組立説明書の作製】
まぁ・これは一般に、開発系業務に含まれる場合も多いですが。

【また、弊社に法務部がいないため法務の仕事もやっております。】
まぁ・これは、一般に、パテント管理等も含め、
企業関連法規全般を、法務部門が担当している事が多いようですが。

書かれた内容を、このようにざっと見て、分類すると

法務部門(社内法務・パテント関連)
開発部門(製品開発・取扱説明書・組立説明書等作成 等々)
品質保証部門(品質管理・品質保証)

の三部門を兼任されている、とみなすことができるように感じました。

これを一人で担当するのは、確かに過重です。
なので。とりあえず、それぞれの業務にかかる時間を計測し、日報とします。(自分なりの)
そのうえで、業務整理をし「業務分担提案書」
及び
その中での軽量な部分の補佐を、その他部門に依頼するための「教育計画」を立てましょう。

まず、法務部門に関する業務について、着手。
社内の事務部門(総務・財務等)の部門を、教育しましょう。
社内全般における「安全・保全・施設管理・労務管理等」における法務は、すべて、
総務に移管する事を意図しましょう。労働関連法規や、消防法・建築基準法、などです。

さらにパテントについては
「どんな社外の官報等に、どの時期に何を確認したり、管轄署に尋ねる事があったりするか」など
事務的にこなせる部分について、前記の法務関連を担当する事務部門に、移行するようにします。
(そんなに毎日あるこっちゃないですから。3か月ごと、半年ごと等の期間を設定すればよいでしょう。)
つまり、定期的、単純な調査項目は事務部門にまかせ、入手した情報を、定期的に報告してもらうという仕組みをつくりませんか。入手した情報の内容を精査する時間が、多く取れる方が、時間の値打ちが有るでしょう。
こうして
「事務的に処理できる事」と「判断を要する事」の別をつけ、他人に割り振る業務エリアをはっきりさせます。

次に、開発部門業務として
取扱説明書・組立説明書の作製については。これも毎日発生するという業務では無い、と思われますので、
製品開発ごとに、素案を作り、発生都度、
DTP作業をしてくれる要員を、派遣でも、バイトでも、臨時で雇ってもらう、という方法が有ると思います。
その際は、こうしたDTP作業を○日でこなせる人が欲しい、その為に、xxx(ソフト)が使え、総時間○○で仕上げる事が出来れば、人件費は○○で済む、などという稟議書が、出せる能力は、
質問主様にしか、判定できないことかもしれません。仮に稟議書作成に1時間かかっても。
取扱説明書作成に3日かかるのであれば。2.5日浮きますよ。

以上は、文面から読み取った思い込みだけで、書いてしまいましたので
見当はずれでしたらすみません。

ですが、こうして、自分に任されている仕事の優先順位、軽重、社内外の、他人に任せられる事、自分にすべき事、
業務を「こなす」のではなく「時間を計って整理する」

それが、とても大切だろうと思います。

業務内容の整理を経て、最終最後、質問主様の中核の仕事(誰もが替わることができない、質問主様だけの仕事)として残るのが、
おそらく、製品開発と、開発した製品及び、流通している製品の品質管理と品質保証だけが
残るのではないでしょうか。

これは、
企業の生命線であり、質問主様に期待されている一番の業務であり、
質問主様が一番腐心し、自ら切磋琢磨しなければならない業務ではないか?と思いますが。
どうでしょうか。

思いもかけず・・長文になってしまいました。すみません。。

まず・・・。
【最近の若者はだらしがない、俺の方がもっとしんどい環境だと揶揄される】
これは、いつ、いかなる時代でも同じ事です。
どの時代にも、時代相応に、苦しい事が有る。しんどい事が有る。
そこは、相身互い、と思って聞き流しましょう。
(質問主様も40年後、同じような事を言いますから。時代とはそういうものですから。)

さて本題。
推測の域を出ませんが
【パテントの維持管理、調査】
維持管理に関して、おそらく、社内生産状況における技術的齟齬の有無等、
あるいは、社外の類似生産品におけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報