牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分でホンダのザッツの白を同じ白に塗り直しを考えています。
そこで塗装をしたことがある方に質問なのですが、綺麗に塗るためのコツなどはありますか? だいたい2人で塗装するとして、どれくらいの時間がかかりますか?

よろしくお願いします^o^

A 回答 (6件)

塗料と道具揃えたら板金屋さんに頼む方が安いと思う。


塗装ブースが無いと埃だらけで泣きが入る。
塗装工程分かるかい?
ここで聞いても無理だけど。
9割以上の確率で失敗します。
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どっちみち素人だから全塗装なら1週間掛かるだろうよ。



今の塗装水ペ-パ-掛けてはがしてマスキングして下地塗装して白塗装を虫刺されにキンカンでないけど乾いては塗り乾いては塗りで5層位塗りクリヤ-も2回位掛けて乾いてから磨き掛ければ1週間位は掛かるだろう。

乾燥ライトや大型コンプレッサ-やバフやホリシャ-有れば早いが。

有っても小型コンプレッサ-程度だろうしエア-貯め貯め塗るのだろうから時間も掛かるし乾かして塗りも時間が掛かるよな。
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>綺麗に塗るためのコツなどはありますか?



 何から何までコツだらけ、です。

※まず、ボディの細かいヘコミやキズなどを修正します。
 ヘコミの修理の仕方は、長くなるのでハショります。板金修理の道具と知識が必要、ということだけ言っておきます。
 この工程は、修正するキズ・ヘコミの量にもよりますが、大きな修正が必要ないとしても3日ぐらいはかかります。

※マスキングします。
 窓、窓枠、ドアハンドル、ワイパー周り、ランプ類など塗料がかかってはまずいところをマスキングします。
 二人でやってもマル1日はかかるでしょう。

※全体にサンドペーパをかけます。
 『あらし』『足付け』などと呼ばれる工程で、この行程を行わないと新しい塗装がクイついてくれません。(古い塗装の上から塗装しても、新しい塗膜が剥がれやすくなる、ということです。)
 この工程では大量のケズリカスが出て(非常に細かい粉です)、家のカーポートでは大変な近所迷惑になります。
 この作業は、壁や屋根がありシャッターが閉まる完全に密閉されたガレージがあればベストですが、水をかけながら耐水ペーパで磨く方法もアリです。
 尚、この作業ではサンドペーパーが大量に必要になりその金額もバカになりませんが、台所用のスチールウールで磨けばサンドペーパーの大量消費が防げます。

※塗装します。ホントはプライマリサフェーサの下塗りなどが必要になりますが、同じ色なら下塗りは無くても大丈夫でしょう。
 塗装はスプレーで行います。ハケ塗りやローラー塗りは、塗り目が残ってしまい使えません。
 スプレーの塗装作業は塗料(顔料)が大量に舞い上がり、また溶剤が気化して毒ガスが辺り一帯に蔓延します。やはり密閉されたガレージが無いと大変な近所迷惑になります。
 塗膜は何度か繰り返して厚くするので、1回の塗装は薄くて下地がスケて見えても構いません。

※塗装が終ったら半日程度乾燥させ、全体にペーパーを軽くかけつつゴミ取りをします。
 塗装にはホコリや砂などがポツポツついているので、サンドペーパで優しく撫でてゴミを取ります。

※ゴミ取りをしたらまた塗装→乾燥させてゴミ取り→また塗装・・・・という様に、何度か塗装→乾燥→ゴミ取りを繰り返して、下地がスケないところまで塗膜を厚くします。

※塗装が終ったら磨き工程です。
 自動車メーカでは『ぬれ性』が高い特殊な塗料を使っているので、塗装が終ったあとは乾燥させるだけでピカピカの仕上りになりますが、フツーにスプレーで塗装しただけではキレイな鏡面にはならず、ゴミ取りしつつ全体にペーパーをかけ、最後はコンパウンドで磨き上げる工程が必要になります。
 この工程は電動や圧縮空気で回るバッフィングツールがあった方がよいですが、人力でやるなら異常な忍耐が必要です。
 二人でやっても、とても1日では終わらないでしょう。
 尚、本来なら上塗り→磨き工程が必要ですが、ソリッドな単色であれば上塗りはなくても大丈夫です。

※塗膜の磨きが終ったら、マスキングをはがして完成です。

※尚、塗料はカー用品店などで売ってるスプレーではダメです。
 アレは部分的な修復に使えるだけで、クルマ全体となると2液型(硬化剤を混ぜるタイプ)の塗料を使う必要があります。(硬化剤を使わないスプレー塗料では、ガソリンなどが付くとすぐに溶けてしまいます。)

・・・・以上、ザックリ打つとこんな感じで、それぞれの工程には細かい注意がありますが、長くなるのでハショります。

>だいたい2人で塗装するとして、どれくらいの時間がかかりますか?

 単純計算でも、1週間ではきかないですね。塗装ブース(塗装用の密閉された部屋)があって低温焼き付けが可能で、電動工具などもフンダンに持っていれば作業日数は大幅に短縮出来ます。

 っというワケで、要するにこんなところで作業内容を質問しているレベルの知識では、クルマの全塗装は極めて困難と言わざるを得ない、ということです。

 などといいつつ。

 最初の、ボディの下地修復や足付け工程は省略できませんが、ハケやスポンジローラー塗りでペタペタ塗って塗りっ放し(磨き工程不要)に出来る全塗装の方法があります。
 それは『ツヤ消し塗装』にすることです。
 ツヤ消し塗装だと、塗装中の磨き工程は一切不要です。厳密にはゴミ取りが必要になりますが、塗装後は細かいゴミなどあまり目立たなくなるので、それほど神経質にならなくてもヨイでしょう。またハケなどでゴッテリ塗るので、重ね塗りの回数も最小で済み下塗りも不要です。

 ツヤ消しなのでオリジナルの塗装とはかなり違った感じに仕上がりますが、どうしても御自身でクルマ1台を塗装したいなら、ツヤ消し塗料のハケ塗りはお勧めです。

http://www.mixing-colors.jp/?mode=f15
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>綺麗に塗るためのコツなどはありますか?




そんなものあれば、世間に鈑金・塗装屋なんて存在しません。
存在する理由を考えれば、質問内容がどんなことなのかわかると思います。
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徹底的に部品を取り外して、掃除です。



ドアなどは車から外して、ヒンジ部なども徹底的に洗浄します。
ここに汚れが残って居ればそこに塗料は載りません。

どこまでやるかですが、元々新車は部品が付いて居ない状態で塗装しているのですからそれを目指すにはすべての部品を外す事から始めます。

かかりっきりで、数週間など見た方がいいですよ。

むらがある、ドア類の内側なんて構わないと言うなら短くなりますけどね。
でも、最後の磨きなんてやるだけでも結構時間がかかりますからねぇ。

頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

わかりました!^o^ありがとうございます?

お礼日時:2014/07/03 10:26

説明は難しいのでHPのリンクを貼っておきます。


DIY塗装基礎
http://www.to-sou.com/tosoukiso/tosoukiso.html
自動車補修全面塗装
http://www.1616.co.jp/tosou/tosouzen.htm

少なくとも1週間以上はかかりそうですね。
また、必要な工具もそれなりにかかりそうです。
出来ればというか必ずホコリの入らないようにした塗装ブースで服や髪の毛などホコリが飛ばない・落ちないように保護する服を着た状態で行ってください。
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