プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、追突事故を起こしてしまい、現在保険会社が相手と示談交渉中です。
私の車は近々廃車になります。その際の、自賠責保険と任意保険の解約について教えてください。
今年に車検をしたばかりなので、自賠責保険はあと21ヶ月残っています。買取に出した場合、自賠責保険は名義変更をするので、解約は出来なかったと思うのですが、廃車にした場合は、解約して保険料は戻ってくるのでしょうか?
任意保険は3月に更新したので期間はあと9ヶ月ほど残っているのですが、保険金の支払いがあった場合や、示談交渉中だと解約出来ない、または解約しても保険料は戻って来ない場合があると聞きました。ちなみに保険料は年払で既に支払済みです。
満期が近ければ諦めもつくのですが。。。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (5件)

はじめまして。


> 先日、追突事故を起こしてしまい、現在保険会社が相手と示談交渉中です。
追突事故は貴方が起こしたと解釈しお答えします。
基本的には保険料は返金されるはずです。但し、各々の保険会社によって対応が違うはずですので、契約されている保険会社に確認されることをお勧めします。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
追突事故は私が起こしてしまいました。
相手の方は、当初首が痛いと言って病院に行きましたが、結局何事も無くその部分ではとても幸いでした。
ただ、ぶつけてしまった相手の車ですが、バンパーに少しこすったような傷が付いていたくらいで、どこかが割れたとかいうことも無かったのですが「修理ではなく同じ車を持って来い」と言っていて、車を修理工場にも入れず、保険屋さんもまだ相手の車の状態を確認していない状態です。
これから保険屋さんの方で弁護士を立てて交渉するとの事なので、なんとなく「解約」の事について聞きにくかったもので。。。
少し落ち着いたら保険の担当の方に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 21:35

>廃車にした場合は、解約して保険料は戻ってくるのでしょうか?



抹消登録証明書があれば返金されます。

任意保険についても通常は示談交渉中でも解約できますし、返金が可能です。
詳しくは約款及び保険会社に確認しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
約款を読んでみましたが難しくてよく分からなかったので、週明けにでも保険会社の担当者に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 10:45

自賠責保険


廃車になるということであれば、抹消登録等をすると思われますので、手続き完了しだい解約が可能です。tomoyuki0628さんが使用しなくても車が登録してある間は保険が必要です。その場合はおっしゃるように名義変更です。

任意保険
解約できます。残りの保険期間に応じて解約返戻金として保険料の一部が返ってきます。返戻金の計算方法は月割計算か短期率(既経過)での計算となります。
ちなみにノンフリート等級はどうなっているでしょうか?事故ありということなので(現等級-3)が7以上でしたら「中断証明書」の発行手続きが取れます。次回契約時に現等級を利用するものです。手続き等については取引のある保険会社か代理店にきいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自賠責保険、任意保険共に、解約可能との事で安心しました。任意保険は計算方法によって少し損をするようですが、戻ってくるだけ嬉しいです。
ノンフリート等級は現在16等級です。ですからマイナス3で13等級になるのですね。
しばらくの間、車を持つ予定はありませんが、中断の手続きはしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 11:08

解約に関しましては他のかたがおっしゃっているように直ぐに出来ますし、お金も返ってきます。



自賠責保険は、月単位で返ってきます。

任意保険は、短期率にての計算にて返ってきます。(少し損をします)

示談交渉中であろうと無かろうが、その事故があった日に保険がかかっていたわけですから、廃車になるのでしたら事故の翌日でも解約できますし、保険会社は、事故当時に保険がかかっていることにより、支払い義務や、示談交渉の義務があるわけです。

何の遠慮もいりません。

そもそも、事故の査定の人と、契約担当あるいは代理店とは別のところで動いていますので、査定社員には、この契約が解約されたというような情報は行きません。
堂々と解約してください。

「中断証明書」はお忘れ無く。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自賠責保険、任意保険共に、解約可能との事で安心しました。任意保険は計算方法によって少し損をするようですが、戻ってくるだけ嬉しいです。
週明けに保険会社の担当者に電話をし、手続き方法について確認しようと思います。
しばらくの間、車を持つ予定はありませんが、中断の手続きも合わせてしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 11:11

中断の手続きについて補足です。


しばらくは車を所有しないということですが、5年間は等級を保持しておくことができます。保険会社によっては10年間認めるところもあります。
その期間内で新たに車を取得した場合、13等級で契約することができます。それがないと純新規契約となり6等級での契約となり、保険料にかなりの差が出てしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
本日保険会社に連絡を取り、解約の手続きをしました。
返戻金は、計算方法はよく分かりませんが、残りの期間9ヶ月で、約6.5ヶ月分が戻ってくるようです。
アドバイスして頂いた通り、中断の手続きも取りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!