ショボ短歌会

かつての日本代表「戸田和幸氏」のサッカー解説が小気味いいです。

バランスもいいし、ハキハキしてテンポもいいし、切れ味も鋭い。

代表時代、とさかのようなモヒカンを真っ赤に染め、ベッカムのソフトモヒカンを「あんなのカッコイイだけじゃないですか」という明言を吐き、髪だけでなく、言語力でも只ならぬ力を見せつけました。

今は髪型が大人しくなったと思いきや、番組の最後でサンバマスクをかぶって笑いをとるあたり、さすがです。

私は、今大会の解説ではNO1と思うのですが、どう思われますか?

A 回答 (6件)

私も好きですね。

もの言いがハッキリしていますし、感情的なコメントで誤魔化さないし。
民放の解説者は、素人受けを意識して、どうも「勢い」「感情」に走る傾向があります。誰とは言いませんが。戸田さんは、今回の抜擢で大いに株を上げたんじゃないでしょうか。エスパルスのOBということで、エスパルスのローカル中継の解説もよくやっていますが、その時もコメントはいいですよ。
私が思うに、守備的な選手、特に守備的中盤のポジションだった選手は、解説者になっても全体をよく見ているな、という印象を持っています。やはり、現役時代から全体のバランスを見てポジションを取り、ボールを配給する役割がありますから、自然な流れのようにも思います。
攻撃ポジション出身者は、攻撃の迫力、ダイナミックさ、華麗さを好み、守備ポジション出身者は、守備組織や守備的な動き、頑張りを評価しがちで、偏ったコメント、解説が多い印象もあります。

この回答への補足

なるほどそうだったのか、と納得です。
こういう回答を見ると、日本の民度の高さを感じます(笑)

たしかに、DFとFWの性格を考えても、自然な流れですね。
和を重んじて周囲を広く見れないと、DF(守備的MF)はつとまらないですよね。
一方FWは、我が強い、目立ちたがり、直情的といった性格の人が多いですね。
そういえば、社会的問題を起こすのはストライカーばかりですよね。
スアレスとかバロテリとか、古くはマラドーナとか・・・

補足日時:2014/07/04 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的で的確な回答ありがとうございました。

ただ、戸田さんの解説が途中から見られなくなって、非常に残念でした。
サンバマスクをつけたせいでNHKに呼ばれなくなったんでしょうか?
戸田さんの意見が聞きたくて仕方なかったんですが・・・

お礼日時:2014/07/18 11:28

こんにちは。




どこかのネットで配信されているコメントを読んでいますが、
うん

いいですねぇ

というか、これからのご活躍、願っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、いいですよねえ。

お礼日時:2014/07/05 13:55

#3です。

ありがとうございます。

戸田 解説で検索すると色々なコメントがヒットします。
この質問もあります。

鳥栖戦の最初に聞いたコメントは先入観で一杯でしたが
なんと、聞きやすい、判り易い、的確。
ちょっと、びっくりしました。

結んだ髪で、「今日初めてのリポートなので緊張しているんですが頑張ります」
みたいね話した時に、正直喋れるのかしら?と思いましたが、
その思いを払拭してくれました。

やっぱりDFはこの位冷静沈着ではないと、危機は防げないですよね?

http://sakabuta.jp/2014/06/23/toda-kazuyuki-kais …

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/dirt/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度はお礼で(笑)
ありがとうございます。

ご紹介のURL記事、読みましたよ。
詳しい先人の見立てで私の持論が裏付けされたようで、なんかうれしいです。
たとえ日本チームの試合でもニュートラルな視点を失わない、いいですねえ。
思い入れが強すぎる方は、希望的観測に偏って部分的に盲目になりがちですからね。

もうしばらく閉め切らないでおこうと思います。

お礼日時:2014/07/05 13:53

おそらく民放の中継に解説者として放り込んでも、これほどの注目は浴びなかったと思います。



堅苦しい準公務員扱いのNHK実況と組み合わせたからこその面白さ。

ただ民放には解説そっちのけで大騒ぎするだけの元J優勝監督が、それだけでスポーツ紙に掲載される、そんな人物もいますから。
※あれは正直ウザいだけ。

むしろNHK専属の解説者でめったに中継しないJ2とか天皇杯の解説をさせたら、もっと面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに民放的には、派手さと言う面で物足りないかもしれませんね。
しかし、選手時代の彼を思い起こせば、与えられた場面に応じて何かやってくれそうな気が・・・

天皇杯の解説は、ぜひお願いしたいです!

お礼日時:2014/07/04 11:51

こんにちは



「上手い!」その一言。
アドリブの利かない新人アナより素晴らしいと思います。

出すぎず、受け身に回らず、感情に流されず
自分らしい表現で的確にコメントを出す。

選手の中でここまで喋れる人は少ないと思います。
監督経験者以上のハイレベルなコメントです。
しかも、素人(私)にも判り易く、また偏らないし、
偉そうでない物言いに、とても好感が持てます。

多い知識の中でも奢らず、丁寧に話し、間延びもせず
出すぎることもないので、聞いている方にも心地いい解説です。


今年から、JSPORTSの鳥栖戦の解説を主に担当しているのですが
この解説ならキー局でもやっていけるのではないかと思っていたら
やはり、抜擢されましたね。

コメントを引き出すのも上手いですね。

多分、元来頭の回転の早い方なのだと思います。

今年のW杯の解説者の選出は局にとっても
大変だったと思いますが、きっと先見の目が合ったのでしょう。

フィールドのプレイ以外でも、緊張せず、
平常心で話せるなんてすごいですね。


これから仕事が殺到するのは間違いないと思います。

司会者の質問に答えつつ、自分の考えを語れる元選手って
余りいないんです。

この方のうんちくは、うんちくに聞こえない
どこか説得力のある解説です。


http://ameblo.jp/todakazuyuki/entry-11811064904. …

この回答への補足

すでに他で高い評価をされていたんですね。
見てる方は見てますね!

そうなんですよね。
彼の場合は、天性のものを感じさせます。
独自の意見をしっかり持ちつつ、「出すぎず、受け身に回らず、感情に流されず」とは、おっしゃるとおりで。
選手時代の髪型とか、ジーコの代表招集の誘いを蹴ったあたり、けっこう天の邪鬼な性格を思わせますが、バランス感覚にも優れた方だったんですね。

バランスは大事ですよね。
当たり前のことばかり言われてもつまらないし、かといって独自の意見を言うにしても、個人の好みで片方を「つまらんサッカー」(某元監督)などと言われたりすれば、それを応援する人間には不快きわまりないし。

ぜひ、今後は戸田さんの出番が増えることを期待します。

補足日時:2014/07/04 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワールドカップも終わったので、質問を閉じます。
ベストアンサーをNO1の方とどちらにするか最後まで迷ったんですが、甲乙つけられないので、番号の若い方にさせていただきました。申し訳ありません。

ところで、途中から戸田さんの解説がほとんど見られなくなり、非常に残念でした。
NHKにはがっかりです。

お礼日時:2014/07/18 11:24

こんにちは



短い番組ですけど
いい味出していると思います
結構感情に流されないで好きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選手時代はもっと我の強い人かと思ったんですが、いい意味で意外でした。

お礼日時:2014/07/04 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!