位置情報で子どもの居場所をお知らせ

マナーや正しい敬語、着付けを覚えたくて、料亭でのアルバイトを考えています。
料亭は場所によっては、仲居さんが水商売まがいのこともするという話を聞きました。だけれど、そういうのは一切無いお店もあるといいます。水商売っぽいことはいやなので、ちゃんと店の名前がでている求人を選び、そこからお店を調べて…という風にして下調べをして、候補をいくつかに絞っています。

そしたら一件、一見さんお断りの料亭があったのです。歴史あるお店のようです。しかもホームページには料理の値段が書いてないという…昔の花.街の面影を残すお店、という風な紹介もされています。制服は着物かスーツだけれど、スーツだと時給が異なるのが少し気になります。
そのお店が一番家・大学から見て立地が良いのですが、ちょっとこの上記の点が心配です。こういうお店の仲居さん(求人にはホールスタッフと記載されていましたが)の仕事は、ただの配膳だけではないのでしょうか。
お酌したり少しお話するくらいならまだしも、自分が一緒にお酒を飲むとか、酔っぱらった方に絡まれるとか(温泉旅館のコンパニオンなどは酷いそうですね)、そういうお店だったら、応募しないでおこうかな…と思います。求人には、接客、飲食物の提供、清掃などホール業務全般と書かれていました。

こういったお店での「接客」は、どういったものまで含むのでしょうか…?(カテ違いだったらごめんなさい)
詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足を読んでの補足です



まず料亭で働けばかならずよい言葉づかいがおぼえられるかについていえば、その程度のことでみにつく言語感覚の人間であれば、テレビをみているだけでよい言葉づかいはみにつくはず。テレビも基本NHKしかみずNHKのニュースキャスターの言葉を基準とすることでだれでもただしい言葉はみにつきます。

ほかの回答のなかで料亭にちかい世界にいるという回答者がいましたが、その日本語がすぐれているかといえば・・・

また、あなた自身の認識ですが、敬語をおぼえられればそれでいいはずとおもうのであればやはりあやまりです。ちゃんとは口語であって、文章での書き言葉では基本つかわない、などの認識も必要。良家の子女以外とはつきあわないくらいの覚悟がないときれいな言葉は維持できないかとおもいます。

ただいったんみにつけた言葉を修正するのはとてもむずかしいことです。本気でなおしたければ、それなりの学校にいくしかないかなとおもいますがそれでも完全にはなおるかどうか。
    • good
    • 3

言葉遣いを覚えたいなどの理由でするアルバイトではないようにおもいますけれど。



言葉遣いなどにかんしては、コールセンターに勤務する場合には、模擬的に電話応対を面接でさせられますが、料亭では模擬的に客との会話をさせるなどありえないのでは?採用基準の第一は見た目と年齢などのきがします。

接客の範囲にかんする疑問はともかく、働きたい理由として、正しい敬語をおぼえたいにかんしていえば、働きはじめてからおぼえることではないとかんじます。

あと自分の体験ですが、どんな職場にも、セックス奉仕などの職務内容はもちろんないのですが、はいてみたら、初日からホテルにそれとなく誘われたなどは、ありえます。日本のセクハラはそれくらいひどい。仲居の仕事内容にそういうものははいっていないから大丈夫と理解するのではなく、一般職種にくらべて基準がゆるくないだろうかとか、御座敷という場合によっては、客とふたりきりになるための部屋が用意されうる職場環境で働くことに危険がともなわないだろうか、と疑うのは健全な常識かと思います。

自分がセクハラにあいやすいタイプなら、上司と社内、ホテルなどで、ふたりきりになりそうな場面がともなう仕事については、それが必要とかかれている時点で、やめたほうがいいでしょう、としかいえません。

どうしてもしたい場合でも面接にいって、第一印象でかんじるものがあればやめたほうがよいです。

仲居という仕事がやってみたいだとか、ホステスという仕事がやってみたいとかの理由以外でその仕事につくのは安易。時給がいいから以外の理由でする仕事とはおもえないですね。本当に時給がいいかどうかしりませんが。

言葉にかんしては言葉をうる商売ではないので、そこで覚えようとおもうのは無理とおもいます。花街には花街特有の語彙だとかいいまわしだとかがありますが、それは、一般のかたい上流家庭の子女がつかう言葉づかいではないはずです。遊女のことばづかいは、東北の田舎からでてきて東京のことばがはなせない女性でもつかえるように開発された言葉だというのは有名な話です。そんな場所で働きそんな言葉をみにつけたらそれこそお里がわかってしまいます。

大学に在籍しているならその中でも育ちのよい女性と友人になってことばや作法をみならうべきです。簡単な方法としては茶道部にはいるなどでしょうか。お茶席には、あいさつの必要な場面があるので、その練習もさせられます。師匠とのつきあいのなかで、叱られながらおぼえることもあります。

当然ながら一流料亭であっても客は店の人間に敬語ではなしかけるわけではないので、客がよくても接待する側にいては、相手のことばづかいから敬語をまなぶことはできません。

この回答への補足

正しい敬語が覚えられる、というのは料亭バイトの鉄板だと思い込んでましたが、そうでもないのでしょうか。初耳なので驚きました。ベテラン仲居さん?女将さん?などはちゃんとした敬語を使いそうなイメージがありますが(もしかしてこれも違うのかな?)、働きながらではちゃんと習う機会もないかもしれませんね。いずれにせよ、結構目から鱗の情報なので、とても参考になります。
「一般職種に比べて~健全な常識かと」というのは本当に頷けます。確かに、その通りですね。

あー…バンカラで売ってるうちの大学にそんな上流家庭のご息女がいらっしゃるか不安です笑
茶道部とはとてもいいアイディアなのですが、とりあえず現状としては、今のバイトがそろそろ契約満了なので、次のバイトを探している状態なのです。どうせなら、何か将来の身になるようなバイトをしようかなぁと思ったのです。料亭なら着付けも作法も学べるのかな?とたいへん安易に思った次第です。もしかしたら安易すぎたかもしれませぬ…ちょっと慎重になってみます。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2014/07/10 23:38
    • good
    • 3

>とまあ私が馬鹿なのは周知の事実です。



これは大変失礼した。前言撤回。

少なくとも「自分を自分で馬鹿といえる人間」は「馬鹿では無い」です。それも「かなり賢い方」だと思う。

ここまで判ってて質問しているなら「貴方は賢い!よっしゃ~~、応援してる!頑張れ!」って言いたい。

この回答への補足

むむむ!?
驚きました…こんなに褒めていただいたのは久々です…笑
いえいえ、本当にお馬鹿で頭の回転もトロくて困ってます。賢くないですほんと…
応援ありがとうございます、アドバイス通り、とりあえず相反する意見を聞くこともできましたし、面接だけでも行ってみます。本当にありがとうございました!

あと、これでどこの面接にも受からなかったなんてオチがついたら最高のギャグなのでとりあえずしばらく回答受付にしておきます…笑

補足日時:2014/07/10 23:26
    • good
    • 1

実は・・・私の実家は、そんな老舗の料亭でございます(笑) 



お客さんは政治家・官庁・企業経営者・銀行等で、要は地元の明主しか来ません。客層が良いので、酒飲んでるからシツコイ客とかはいるけれど、そんなに大変でもないです。コンパニオン等は、外注に頼んでしまうので社員の仕事ではありません。お店によっても違うでしょうが、常連さんしか来ないので、働いていれば顔を覚えますよ。その意味で、温泉旅館とは全く違いますよ。実家は、庭園もあるし、敷地はとっても大きいのですが、実は、裏の駐車場の2階が住まいで(笑)私はそこで育った訳ですが、お客さんが固定だから、子供ながらにも名前まで覚えてしまうものですよ。

私の姉や妹は、そんなつながりがあったから、頭悪いのに銀行に勤められたってのもあったり(笑)働いていると良いことがあるかもしれない職場ではありますよ。TVに出てくるような人も普通に来ますから。芸能人は、あまり料亭とか使わないみたいで、子供の頃、美空ひばりが来たくらいしか記憶にないですが、プロ野球選手・相撲取り・政治家は良く来ましたね。貴方がそうしたことに興味があるのなら、面白いかもしれませんよ。

実感の場合はね、料理を作る人以外は、何でもやります。ただ、実際には、とても忙しいので、お客さんにお酌する場合でも、お客さんとダラダラ話している暇なんて実際ないから(笑)戦場と化していると思ったほうが良いでしょうね。接客はね、実感の場合は、母親がやっていましたが、そもそも部屋がすべて個室だし、1つ1つ丁寧にまわって挨拶をしていくレベルのお客さんしかいませんので、新人さんに、お酌してこいとは言わないと思うよ(笑)

実家は、着物スタッフと、フロア用の洋服スタッフに分けていて、着物スタッフがお酌をしたり、料理をお勧めしたり取り分けたりします。フロアスタッフというのは、駆け回っている感じ(笑)実家の場合は、厨房とは別に、飲み物とか冷蔵庫から出して取り分けるだけの調理を必要としないものを置いておく中継部屋があって、そこを駆け回るのがフロアの仕事ですね。


まあお勧めしますよ(笑)ハイソサエティな世界を知ることができるでしょう。

この回答への補足

こんなに詳しくありがとうございます…!まさかそこで育った方にご回答をいただけるとは思っておりませんでした…
一見さんお断り=常に常連さん ゆえのシステムというか接客なのですね。なるほど、参考になります。
どんな方がいらっしゃるなんて情報はとても興味深いです。それに、着物スタッフとフロアスタッフに分かれているというのは効率的ですね。私が見たお店もそうなのかもしれません。
参考になります、ありがとうございました!

補足日時:2014/07/03 16:54
    • good
    • 2

>こういったお店での「接客」は、どういったものまで含むのでしょうか…?(カテ違いだったらごめんなさい)



「そういう事」が一切無いお店なのに、ここの回答者が「色んな事をさせられるかも」って回答したら、貴方はどうするつもりだったの?

「そういう事」が当たり前にあるお店なのに、ここの回答者が「そういう事は一切無いお店ですよ」って回答したら、貴方はどうするつもりだったの?

簡単に言えば「ネットでこういう事を聞くのは馬鹿のすること」ってこと。

「ネット」が「100%本当の事しか書いてない」とでも思った?

だったら「お前は仕事すんのは無理。家でニートしてろ」としかいえない。

あんたね、こういうのは「行ってみて、やらされそうになったら辞めりゃいいだけ」でしょ?

行って試す事も出来ないから「馬鹿呼ばわりされてる」ってこと、理解してる?

この回答への補足

どうして私が中学の頃から馬鹿と呼ばれているのがバレたのか…たったこれだけの文章でどれだけ私の事を洞察したのですか。その観察力の鍛え方を教えて頂きたいところです。

さて。もちろん、ネットの情報が100%正しいとは思っていません。むしろ、常に疑ってかかるべきです。ただ、自分はこういった世界に圧倒的に詳しくありません。だから、こういったことに明るい方の知識を頂けたらな、と思っただけです。いえ、こういったことを良く知る方だって、私の稚拙な文章で、しかもお店の名前もなしに、そのお店の事を完璧に予測できるとは限りません。それをふまえた上で、なにかヒントになるようなことがあったら教えて頂きたかっただけです。答えて下さった方の回答内容や過去の回答などを見れば、ある程度その情報が信頼できるかどうか、判断は出来るのではないでしょうか。
「やらされそうになったらやめればいいだけ。」その通りです。トライアルアンドエラーですよね。(私がこうしてあなたに補足を書いているのも正直トライアルです。)ともかく、とりあえずは応募して面接に行ってみて、そこの雰囲気や聞かれたことを参考にして考えるのもアリでしょうし。ただ、事前に何か予測する助けに、聞いてみたまでです。あくまでネット上ですしね。こちらでいただけた意見を参考にしつつ、もっと調べて、こういうお店はちょっとなーと思ったなら、(客として)行った事のある、もっとずっと敷居の低いお店に求人しようと思ったのです。それで、最終的な判断をしたとき、その決定打が謝ったネットの情報であったら、私の責任です。私が馬鹿だった。それだけです。そのことで被害を受けても、あくまで私の責任。答えて下さったひとは関係なく。

とまあ私が馬鹿なのは周知の事実です。私が損しようとしまいとあなたには全く関係ないにもかかわらず、親身に丁寧な忠告ありがとうございました。自分でも認識が甘かった部分もありますね。ちょっと質問も求人に対する考え方も気軽すぎました。気を引き締めます。重ねて、ありがとうございました。

補足日時:2014/07/03 16:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトが辛い、仕事が覚えられない

18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。

お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。
日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます;

面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注意される始末です。
メニューの内容やお酒の辛さ加減など聞かれますがお客さんの質問にも答えられません。
そのたびに聞いて参ります、といいますがお客さんをいらつかせてしまって、本当に申し訳ないです。

昨日はお客さんの服に少しお酒を零してしまって、初めて店長からお盆の持ち方を教わりました。
店長には頭悪いとか才気がないとか要領を得てないとか挙動不審とか、怒られっぱなしです。
わからないことを聞くと、俺だって忙しいんだと嫌がられたりするので聞きにくいです(どうしてもわからなかったら聞くしかないので聞きますが;)


もうすぐ研修期間が終わりますが、接客マナーとか全然成長していないように感じます。
半年は続けたいと考えていたのですが、バイトのある日は本当につらいので、甘えた考えだとは思いますが、研修のしっかりした他のバイトを探そうかと思ってしまいます。
単に私の要領が悪いから接客も覚えられないだけで、どこにいっても同じかなとも思います。普通は接客くらい出来て当然なのでしょうか?

あと小さな疑問なんですが
バイト先には石鹸がなく、バイトは手も洗わないんですが個人の店だとこれくらいは当たり前なんですかね?(+_+)

なんだかまとまりがなくてすみません。
本当に辛いので、なんでもいいので一言頂けると嬉しいです。お願いします。

18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。

お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。
日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます;

面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしてそう思われたのか教えていただけると嬉しいです。

気に障ったら、メンゴ(死語)

今の若い人に多いのだけど、言われたことが全てと思ってるでしょ。もしくは、してくれるのが当たり前、みたいな。
マクドのようなチェーン店は、マニュアルで動きます。うがった言い方では、超多国籍国家であるアメリカでは、マニュアルで統一しないと、価値観だとバラバラになって収拾つかなくなるから。でも、それでは、言われたこと以外はしなくていい、となる。で、それが考えなくていいから心地いいとなれば、考えることを放棄したことにしかならない。

相手から何か言われたら、それは決定事項ではないのですよ。それはあくまで、交渉の前段。そこからお互いの意見を出してすり合わせて、落とし所を決める。たとえば、デパートでもスーパーでも、値切り交渉は可能なのです。家電店などはそれで値が下がることもしばしば。

今回に置き換えれば、上司はこうしかしてくれないってのが前提条件で、だから私はできないってことでしょう。
でも、ベンチャーの起業家など見てもそうだし、企業内で上にあがっていく人もそうだけど、自分で考え、どうすればいい方、もしくは思ってる方向に行くかを思いつき、そうなるように相手を自分のペースに乗せてうまくふるまうことができなければ、一生下働きだけで終わるのです。
逆に言えば、学生時代のバイトなんて、そういう社会を学ぶ場。きついから、アホ上司だからやめて、簡単なとこに移るとなれば、社会に出て同じことやって、よくいう「転職癖」がつくのと同じです。そうなれば、おおむね浮上の目がない。

あなたは社会との接点を持つという高い意志でバイトに臨んでます。継続したい意思もある。これは立派なことです。そこでちょっと考えを変えれば、どんな職場でも身に付くこともあるでしょう。むしろ、そういう態度が経営者の目に留まれば、卒業してもその店の経営を手伝ってくれ・・・なんてことになるかもしれません。そうなる素質は十分あると思いますし、そういう目立つ子は、他の会社や店からも誘いが延びてきます。
目先のことに目を奪われないようにと言うのが、私の言った真意です。

>どうしてそう思われたのか教えていただけると嬉しいです。

気に障ったら、メンゴ(死語)

今の若い人に多いのだけど、言われたことが全てと思ってるでしょ。もしくは、してくれるのが当たり前、みたいな。
マクドのようなチェーン店は、マニュアルで動きます。うがった言い方では、超多国籍国家であるアメリカでは、マニュアルで統一しないと、価値観だとバラバラになって収拾つかなくなるから。でも、それでは、言われたこと以外はしなくていい、となる。で、それが考えなくていいから心地いいとなれば...続きを読む

Q高級料亭でのバイト

大学3年生の女です。
商店街を活性化させるという目的のボランティア団体に所属していて、そのつながりでその商店街の中にある料亭でバイトをはじめました。
その料亭は、けっこう高級で、お酒もたくさん出しています。
今までにも飲食店でバイトしたことはありますが、それはラーメン店やマンガ喫茶などで、ここの料亭の高級さにとまどっています。
週に1回4時間しか入ってないんですが、バイトの日になると、とても緊張します。前回入ったので、8回目です。
早く慣れようと、覚えたこと、失敗したことはメモするようにしているのですが、なかなか慣れません。
特にお酒の銘柄、グラスの種類が覚えられません。
また、おかみさんが結構ヒステリックな方で、夫の手伝いという感じで、いやいや働いている方なので、失敗するとすごい言い方をするので、余計緊張します。
高級料亭でバイトしたことのある方、そうでない方も、早くなれるコツや、きつい上司への接し方を教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが。
私も以前高級とまではいきませんが、老舗の割烹料理屋でバイトしていました。
やはり、自営業ということで、かなり教育制度はお粗末でしたよ(笑)
初めてなのに突然「注文をとってこい!」や気分屋の板前さんに怒られたりなど…
ただ私がその中で学んだことは、どんなことにも真摯な対応を心がけなくてはならないということでした。
わからないからといって、そのことに甘えずに、自分から仕事を覚える。
わからないならば、とにかく言われたことを一所懸命にやる!これだけです。
私も最初は相当苦労しましたが、先輩の仕事をみて、仕事の流れを身に付けてからは
お店の人にも褒められるようになりました。
日本酒など銘柄も色々あり、大変ですよね。
お店の人に「どれがおすすめですか?」などきいてそこから少しづつ覚えていくと、いつか覚えられますよ!
女将さんに怒られても、間違えたことは事実なので、謝罪をして、
「以後気をつけます」といってみるといいかもしれませんよ。

失敗したことをメモを取るのはとても素晴らしいとおもいます。
仕事に対してそれだけ誠実に向き合ってればいつか女将さんにも褒められる日が必ず来ると思います。
それまで、あきらめずにがんばってください。

お客様からしてみれば、バイトでも社員?なのでプロとしての自覚をもつと、仕事にも張り合いが生まれてくると思います!
私にとっても今では働いていたことが、とてもいい思い出です。

参考になるかわかりませんが。
私も以前高級とまではいきませんが、老舗の割烹料理屋でバイトしていました。
やはり、自営業ということで、かなり教育制度はお粗末でしたよ(笑)
初めてなのに突然「注文をとってこい!」や気分屋の板前さんに怒られたりなど…
ただ私がその中で学んだことは、どんなことにも真摯な対応を心がけなくてはならないということでした。
わからないからといって、そのことに甘えずに、自分から仕事を覚える。
わからないならば、とにかく言われたことを一所懸命にやる!これだけで...続きを読む

Q仲居さんへのチップ

旅館や料亭などでお世話になる仲居さんですが、心づけ(チップ)はお渡ししていますか?

包んでいらっしゃる方は
どんなときに
お幾ら
していらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は料亭にはこの何十年とんと経験がありませんけど、
旅はたまにしますので、旅館に泊まることもあります。

先日も少し旅行をしましたが、
最後のほうで旅館にお世話になりました。
仲居さんと言うのか?
お世話してくれる方に2000円ほどですけどお渡ししました。
あの・・子供にあげるお年玉の小さな袋があるでしょう。
あれの無地のがあって、あらかじめ用意しておいて・・・

別にそれでどうと言うこともないのでしょうけど、
「気は心から」とも言うし、
自分の心のやすらぎのようなものがそれで得られるなら、
金額の多寡でなく安いものです。

Q自然な接客英語を知りたい!PLEASE HELP ME!

こんにちは。
私は最近レストランでアルバイトを始めたのですが、予想以上に外国のお客様が多いのです。
せめて基本の接客用語だけでも英語で話せたらと思うのですが、
挙げてみると意外にもたくさんあることに気付きました(汗)
辞書で調べたような言葉は「自然な」英語ではないと思うので、
自力ではどうしようもありません・・・

どうか、お詳しい方、お力を貸してください!!!

以下の流れを部分的にでもいいので自然な英訳をお願いします。
ちなみに、あまりかしこまらない感じの元気いっぱいな雰囲気のお店です。

「ようこそいらっしゃいませ!」
 (ただのwelcomeよりももっと「ようこそ!」のニュアンスが欲しいのです)
「何名様ですか?」
「禁煙席でよろしいですか?」
「少々お待ちください」
「お待たせいたしました」
「こちらへどうぞ」
「こちらがメニューでございます」
「ご注文はお決まりですか?」
「失礼致します」(テーブルへ近寄る時と離れる時に主に使います)
「かしこまりました」
「お足元にお気をつけください」
「こちら○○でございます」
「どうぞ」(お料理をお出しする時)
「デザートはいかがですか?」
「お飲み物のご追加はいかがですか?」
「お皿が熱くなっておりますのでお気をつけください」
「どうぞごゆっくりお楽しみください」
「○○でよろしいですか?」
「お済みのお皿をおさげ致します」
「コーヒーのおかわりはいかがですか?」
「トイレは地下にございます」
「恐れ入ります」
「どうもありがとうございました」
「申し訳ありません」
「またのお越しをお待ちしております」
「お気をつけて(お帰りください)」

・・・以上です。
あともう一つ、何かして差し上げて「ありがとう」と言われた時の受け答えがあれば教えてください。
お料理をお出しした時に「ありがとう」と言われて「どういたしまして」というのはおかしいように、
you are welcomeは違うんだろうなぁと思っているのですが・・・。
つまり、当然のサービスに対しての「ありがとう」に対する受け答えを知りたいのです。

どうかどうか、宜しくお願いします!

こんにちは。
私は最近レストランでアルバイトを始めたのですが、予想以上に外国のお客様が多いのです。
せめて基本の接客用語だけでも英語で話せたらと思うのですが、
挙げてみると意外にもたくさんあることに気付きました(汗)
辞書で調べたような言葉は「自然な」英語ではないと思うので、
自力ではどうしようもありません・・・

どうか、お詳しい方、お力を貸してください!!!

以下の流れを部分的にでもいいので自然な英訳をお願いします。
ちなみに、あまりかしこまらない感じの元気いっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の夫や友は日本のレストランに行くたびに、従業員サービスの素晴らしさにいつも驚き感動していますが、下の方も仰るように、余程の高級店でない限りは基本的に接客はカジュアルです。
言葉/文化の違いによりますので、ご質問の一部にあるような日本的な表現をそのまま訳して使うような事が出来ない/不自然なものもあります。

◆「ようこそいらっしゃいませ!」 (ただのwelcomeよりももっと「ようこそ!」のニュアンスが欲しいのです)
“Hello. / Good morning, afternoon, evening. / How are you?”
レストランでお客様を迎えるときに「Welcome!」「Welcome to ○○」といった表現は通常使われません。

◆「何名様ですか?」
“How many?”
きちんとした一文ならば、“How many are there in your party?” なんてなりますが、通常は“How many? / How many are there?” です。

◆「禁煙席でよろしいですか?」
Would you like smoking or non-smoking? / Do you prefer smoking or non-smoking?
単純に“Smoking or non-smoking?” だけももちろん問題ないです。

>「少々お待ちください」
“Just one moment, please.”

◆「お待たせいたしました」
“Thank you for waiting.” と訳すことが出来ますが、例えば日本のレストランでのように、料理をサーブするときに必ず言われるような「お待たせいたしました!」として、これを使うのは不自然です。
込み合った状況で、入り口でテーブルが空くのをかなり長時間待っているお客様に対して
“Thank you for waiting. Your table’s ready.”といった形で使うのはありでしょう。
料理をサーブするときに使う日本語での「お待たせいたしました」は、英語では “Here you go.”(どうぞ)や、“Green salad.” などと料理の名前を言う、といった言い回しが一般的です。
※Here you go. (Here you areとも言えます)は何かを差し出すとき、渡すときなどに使われる表現です。

◆「こちらへどうぞ」
This way, please. / テーブルへ案内するときなど “Follow me, please.”


◆「こちらがメニューでございます」
Here’s your menu.
もしくは、上記のようにHere you go / Here you are. としてメニューを差し出す、というのもありです。

◆「ご注文はお決まりですか?」
“Are you ready to order?”
Are you~が一般的ですが、“May I take your order now?” などもあります。

◆「失礼致します」(テーブルへ近寄る時と離れる時に主に使います)
英語ではテーブルへ近寄る時や離れる時に何かを言うことはありません。
注文をとり終わってテーブルを離れる前であれば、“Thank you.” といいますが、ご質問の「失礼いたします」のニュアンスではなく、単純にオーダーをもらったことに対する礼です。

◆「かしこまりました」
“Certainly. / Sure.”
“Certainly” は丁寧で一番無難な表現ですが、文頭でも触れたように、こちらのレストランでの接客対応は基本的にカジュアルです。 “Sure” の一言でも失礼では全くないですし、バーや気さくなダイナーなどでのかなりカジュアルな表現ですが、“You got it.” なんて表現も良く使われます。

◆「お足元にお気をつけください」
“Please watch your step.”

◆「こちら○○でございます」
“This is ○○ restaurant.”
電話での対応などでしょうか?
“Good evening, this is ○○ restaurant.”などと通常言います。この後に“May I help you?”などを付けたり、です。

◆「どうぞ」(お料理をお出しする時)
上の通り、“Here you go. / Here you are.” もしくは“This is your green salad.”などの料理名を言うことでも表現できます。

◆「デザートはいかがですか?」
◆「お飲み物のご追加はいかがですか?」
“Would you like some desert?”
“Would you like another glass / Bottle?”
“glass of white wine / bottle of Asahi” などとすればなお丁寧です。
“Would you like something to drink? / How would you like your steak?” などなど・・・ “Would you like~”はサービス業では非常によく使われる表現です。

◆「お皿が熱くなっておりますのでお気をつけください」
“Please be careful with the plate. It’s very hot.”

◆「どうぞごゆっくりお楽しみください」
“Enjoy your dinner. ”
“Enjoy.”一言でもありますし、Enjoy your ○○. といった感じでサーブしたお料理名と共に言われることもあります。

◆「○○でよろしいですか?」
ごめんなさい、これの意味(何に対してよろしいかのシチュエーション)が解りません。

◆「お済みのお皿をおさげ致します」
“May I / Shall I take these dishes? ”
こちらはお済ですか? といった感じでは、“Are you finished (with this)?” などという感じで確認することも出来ます。

◆「コーヒーのおかわりはいかがですか?」
“Would you like some more (coffee)? / Would you like another cup of coffee?
Would you like a refill?”

◆「トイレは地下にございます」
“The bathroom is down stairs.”
すぐ下でなく、地下2階などであれば、上記に“B2F.” などと付け加えればよいかと思います。

◆「恐れ入ります」
ごめんなさい、これの意味も何に対してなのかのシチュエーションが解りませんのでお答えできませんが、日本での「恐れ入ります」といった類の概念は、こちらではあまりないように思います。
状況に合わせて、“Excuse me. / Excuse me, but...” “Thank you, sir./ Ma’am.” などは考えれないこともないですが。

◆「どうもありがとうございました」
“Thank you very much.”

◆「申し訳ありません」
オーダーミスなどのこちらの過失に対するお詫びは、“I’m (so / very) sorry.
穴があったら入りたい感じの大恐縮なミスであれば、 I’m terribly sorry.”などで、語尾に“sir./ Ma’am.”をつけるとさらにかしこまった丁寧なニュアンスになるかと思います。

◆「またのお越しをお待ちしております」
◆「お気をつけて(お帰りください)」
Thank you. / Good-bye. / Good night.
「いらっしゃいませ!」 と同じように、上記2つ共に、“Looking forward to seeing you again!”“Please come back soon!” みたいなことは通常言いません^^。
ディナー時であれば、“Thank you. You have a good night. Bye.” といった表現が普通で、基本的には“Thank you.” と“Good bye.”“Good night.” などの使い分けでオッケーです。

最後のありがとうに対する「どういたしまして」ですが、“You're welcome.”でもおかしくないですし、“No problem.”なども使われます。

ご参考になれば幸いです♪

こんにちは。

私の夫や友は日本のレストランに行くたびに、従業員サービスの素晴らしさにいつも驚き感動していますが、下の方も仰るように、余程の高級店でない限りは基本的に接客はカジュアルです。
言葉/文化の違いによりますので、ご質問の一部にあるような日本的な表現をそのまま訳して使うような事が出来ない/不自然なものもあります。

◆「ようこそいらっしゃいませ!」 (ただのwelcomeよりももっと「ようこそ!」のニュアンスが欲しいのです)
“Hello. / Good morning, afternoon, evening...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Qカラコンが欲しくて今日眼科に行ったのですが…

こんにちは。

今日カラコンが欲しくて眼科に行ったのですが、お医者さんに「カラーコンタクトを作りたいんですけど」と言った途端、「あんたバカじゃないの?」と言いたげな表情で深くため息をつかれました。

その医者の話によると4月1日から名前は忘れたしまったのですが、○○省で(法律で?)カラコンは病院では処方できない?とか取り扱っていない?とか、そんな話をされました。
(1)本当にそうなのですか?
では、(2)どこの眼科に行っても同じでしょうか?

それと、カラコンの通販でもパンフレットでも「必ず医師の処方を受けてから購入して下さい」と記載されてますが、
(3)それは一体どう言う意味なのですか?何をしに行くためですか?

瞳のベースカーブを知るため、実際に使えるかどうか試着するため、つける練習をするため、に行くのだと私は思っていたので、今日眼科に行ったのですが、上記のように言われてしまいました。

また、「カラコンは雑品だから病院では取り扱っていない。だったら、ド○キにでも行って買ってきな。」「医師はカラコンは目にとって悪いものなので勧めていない」と言われました。

グチのようになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

こんにちは。

今日カラコンが欲しくて眼科に行ったのですが、お医者さんに「カラーコンタクトを作りたいんですけど」と言った途端、「あんたバカじゃないの?」と言いたげな表情で深くため息をつかれました。

その医者の話によると4月1日から名前は忘れたしまったのですが、○○省で(法律で?)カラコンは病院では処方できない?とか取り扱っていない?とか、そんな話をされました。
(1)本当にそうなのですか?
では、(2)どこの眼科に行っても同じでしょうか?

それと、カラコンの通販でもパンフレット...続きを読む

Aベストアンサー

確かにカラコンはトラブルが多いですが
カラコンでなくても使い方を誤れば起きてしまいます。
ばかじゃないかとは思いませんよ。
芸能人とかがしてれば、そりゃやってみたいと思うでしょう。
いいものではないという事を知ってするのと
知らないとで使うのとではちがうと思います。

>「医師はカラコンは目にとって悪いものなので勧めていない」
は、わかりますが
>、「カラコンは雑品だから病院では取り扱っていない。だったら、ド   ○キにでも行って買ってきな。」
 は、ちがうと思います。
要はリスクがあることを説明して、それで質問者さまが
止めたいと判断されるかだと思いますね。

パンフレットにも記載してあるし、多く人が使っているから
質問者様のように指示通り病院に行くのは当然だと思います。
なぜ目に悪いのか、どんな影響があるか
納得できるような説明ができない医師に問題があると思いますよ。
医師がド○キで買えなんていえば
誤解して安易に購入する人はかえって増えると思います。

私もこういう対応をされたら頭にきます。
他の病気でもちゃんと説明してくれるのでしょうか。
そう思ってしまいました。

確かにカラコンはトラブルが多いですが
カラコンでなくても使い方を誤れば起きてしまいます。
ばかじゃないかとは思いませんよ。
芸能人とかがしてれば、そりゃやってみたいと思うでしょう。
いいものではないという事を知ってするのと
知らないとで使うのとではちがうと思います。

>「医師はカラコンは目にとって悪いものなので勧めていない」
は、わかりますが
>、「カラコンは雑品だから病院では取り扱っていない。だったら、ド   ○キにでも行って買ってきな。」
 は、ちがうと思います。
要...続きを読む

Qお金持ち・大物と知り合いになるには?

お金持ち・大物と知り合いになりたいです。
そういった方たちから、学ぶことで自分を磨きたいのです。
一流に触れないと、自分も一流にはなれないというのが私の考えです。

出会えそうな場所を自分なりに考えてみました。

・まずは高級クラブでバイトすること。
私はやってみたいですが、世間からみてどうなのでしょうか?
イメージがあまり良くないのではと思い、踏み切れません。
しっかりしたところなら水商売でも問題ないのでしょうか?

・コンパニオン
これはよく聞くのですが、具体的にどういったものですか?
イベントなどでミニスカートはいてて可愛いですけど、お金持ちに出会えるイメージはないのです。
もっと別の種類のコンパニオンがあるのでしょうか?接待・エスコート向けのものがあればやりたいのですが、コンパニオンで検索すると「東京モーターショー」とかそんな雰囲気のものが多いので・・・。

・高級ホテルで働く
これも調理とかではダメですよね?配膳とかも違いますよね?
アルバイトの募集はみますけど、お金持ちと触れ合えそうなのはどういうものでしょうか?

・パーティーに参加する
どうやって参加すればいいのかわかりません(笑)

他に、こんな方法があるよ!とかあればぜひ教えてください。
出会い系は、率が悪すぎるし嘘をつけるから本当のお金持ちかどうかの判断ができません。
試してみましたが、千分の一くらいだと思いました。
実際会えましたが、出会い系という形のため、相手の素性がよくわかりませんでした。
お金は持ってたみたいでいろいろ恩恵はありましたが、全然勉強できなかったのでこの方法は向かないと思いました。

何かいい案はないでしょうか?
具体的に教えてくれるとうれしいです。

お金持ち・大物と知り合いになりたいです。
そういった方たちから、学ぶことで自分を磨きたいのです。
一流に触れないと、自分も一流にはなれないというのが私の考えです。

出会えそうな場所を自分なりに考えてみました。

・まずは高級クラブでバイトすること。
私はやってみたいですが、世間からみてどうなのでしょうか?
イメージがあまり良くないのではと思い、踏み切れません。
しっかりしたところなら水商売でも問題ないのでしょうか?

・コンパニオン
これはよく聞くのですが、具体的にどう...続きを読む

Aベストアンサー

No.44,45です。

そうですね、私自身はいい経験をしたなと思います。候補が当選した時は皆で大泣きしました。自分の事のように嬉しかったし、達成感もありました。一票の重みを知り、投票に行くようになりました。
先生やスタッフの何人かとは今でも連絡取ってますよ。利害関係抜きだから長続きしてるのかな。選挙はキッカケであって、人との出会いや経験はお金では買えないですし。

No.46の方の補足を読んで嬉しかったな。
>一般の人が言うことは聞き入れないというわけではないのです。・・・ただ、一流の人たちから学びたいと思う気持ちは本当です。
社長とか、役員とか、今までそんなにお目にかかれていないし・・・
だからこそ、ここで方法を聞きたかったのですよね?
質問文にコレが入っていれば、また回答が違ったかもしれませんね。
私も最初「玉の輿を狙って?」と思ってしまいました。でも、よく読んでみて違う事が分かったから、私の経験が、ほんの少しでもお役に立てば・・・と思い回答しました。

一流に触れたいと頑張るうち、気づいたら自分がそうなっているかもしれないですよね!今は、人脈を広げつつ、ここでのアドバイスを参考になさって行動してみて下さい。5年度、10年度のdergggさんに期待します。
回答とはズレてしまってごめんなさい。
応援しています、頑張って下さいね。

No.44,45です。

そうですね、私自身はいい経験をしたなと思います。候補が当選した時は皆で大泣きしました。自分の事のように嬉しかったし、達成感もありました。一票の重みを知り、投票に行くようになりました。
先生やスタッフの何人かとは今でも連絡取ってますよ。利害関係抜きだから長続きしてるのかな。選挙はキッカケであって、人との出会いや経験はお金では買えないですし。

No.46の方の補足を読んで嬉しかったな。
>一般の人が言うことは聞き入れないというわけではないのです。・・・ただ、一流...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


人気Q&Aランキング