アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソファのサイズが、部屋の扉のサイズよりも大きいのです。
ソファは、横巾が81cm、縦が81cm、奥行が82cmです。
部屋の扉や玄関は、78.5cmです。
販売業者が、どうやって入れたのか、昔のことで覚えていません。
近く引越をしますので、出し方と、新しい家に入るのか、心配になりました。
なお、どちらの住まいも、レッカーは使えません。

A 回答 (7件)

窓からでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、有難うございました。

ただ、高いマンションなので、窓からは入れませんでした。

お礼日時:2014/07/04 19:34

ソファーと部屋・玄関の扉のサイズだけですので、


考えられる範囲で対応します。
ですので、参考程度に。

まず、そのソファーは完全な一体型ですか?
足は外れませんか?
斜めにした状態では扉は通りませんか?

出来れば、ソファーの写真がほしところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、有難うございました。

いろいろなケースをご指摘くださり、参考になりました。
一体型で、足は外れません。
ですが、斜めにして狭い扉を通るとは驚きました。

お礼日時:2014/07/04 19:42

うちは、まずは家具を解体し、そしてドアも解体し、


それでも入らない場合は窓を外して入れました。
「勝手になんてことをするんだ!」
と思いましたが、どれもちゃんと元通りにしてくれました。
クレーン車などは使わず、すべて人力と工具で引越しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をしてくだされ、有難うございました。

なるほど、業者は商売なので、どんなことでもして出し入れするのですね。
高いマンションなどで、クレーン車で窓からは無理だと思います。
心強いご経験をお聞きして、何とかなりそうで安心しました。

お礼日時:2014/07/04 19:51

窓。

    • good
    • 0

立方体に近い形のソファですか?



普通は窓から搬入します。



レッカーって?

車を移動させるものですね。

クレーン車が入れない、もしくはフライングデッキが使えないということでしたら
滑車で上げ降ろしします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

形は、立方体です。
ご指摘のとおり、レッカーとは言いませんね。間違いました。
高いマンションなので、窓からは無理だと思います。

お礼日時:2014/07/04 20:17

ソファ、タンスなど大型の家具は普通分解して運びます。

家具やさんで売っている物は普通に分解できるのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり、有難うございました。

仰るように、分解すれば問題はありませんね。
下も見たのですが、素人の目には、分解できそうに見えなかったものですから。

でも、お話の様子ですと、何とかなりそうで気持が楽になりました。

お礼日時:2014/07/04 20:25

ソファーは「L」でそのままじゃ出せないけど斜めに傾けて「く」のようにして出せば、厚みの問題もありますが計算上は不可能ではありません。

この回答への補足

このたび、引越をしました。
懸案のソファの運び込みは、玄関の巾が狭くて、そのままの姿では入りませんでした。
そこで、業者は、くの字にして、更に斜めにして、あれこれ試みて、漸く通りました。
予めの寸法とは違う場面を見て、驚きました。
計算通りではないことの、良い勉強になりました。
ご助言を感謝いたします。

補足日時:2014/07/23 18:23
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をしてくだされ、有難うございました。

これまで、多くの方から助け舟をいただきました。
今回あなた様の方法は、意表を突く、しかも、単純明快なアイデァなので、なるほどと感心いたしました。
まさに、コロンブスの卵ですね。
このやり方で、難なく出し入れできることを願っております。

お礼日時:2014/07/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!