アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京生まれ東京育ちだけど
あんまりにも人間いすぎて嫌。


地方生まれの人は地方の学校いって、地方で職を探して欲しいです。

東京は地方と違って満タン状態ですから

よほど高額の税収を産む人以外は歓迎されません。

東京の人口が今より7割ぐらい減れば、増えてもいいけれど。

東京なんかにでてこないで鳥取や島根や秋田あたりに移住すれば、大歓迎されるんじゃないですか。

A 回答 (10件)

>地方生まれの人は地方の学校いって、地方で職を探して欲しいです。


  それが出来ないから、やむなく上京してるんでしょうに。
  あんな人口過密地帯、行きたくて行ってる奴なんかほとんどいません。

>よほど高額の税収を産む人以外は歓迎されません。
  人の税金でメシ食ってる公務員風情が言う事じゃねーな。

>東京なんかにでてこないで鳥取や島根や秋田あたりに移住すれば、大歓迎されるんじゃないですか。
  大学と企業の地方移転を進めれば、それも叶うんでしょうね。
  そうなれば、今度は東京が空洞化してえらい事になると思いますが。
    • good
    • 1

そんなに嫌ならご自身が島根や鳥取や秋田に移住したらいい。


地方の現実が解ると思いますよ。
人もモノも金も情報も政治も全て独占のような状態にし、一局だけが潤うようにしたのは、東京そのものでしょうに。
そんな欲ボケの東京にいるから、何も見えてこないんですよ。
    • good
    • 4

そうですね。

東京はもはや東京の人のものではありません。自分も違和感を感じます。だって落ち着かないのですよ。今の東京は田舎の人が考える都会を実現してしまった。つまり東京の人にとっては居心地の悪い場所です。
ちょっと青山、原宿なんかに出かけるともはや座る場所も無い。こじゃれたカフェで小指を立ててコーヒーを飲まんといかんのか?僕らはそんなの望んで無いのに、田舎の人の憧れでそうしてしまった。
虎ノ門ヒルズはもはや観光名所と化してます。お昼も食べれない、コーヒーも飲めない。田舎の人が占拠してるから。
そもそもこのビル自体が田舎の人の設計だろって感じ。この通りはシヤンゼリゼのように成るんだそうだ。古いボロ屋が並んでたのに。
もはやこれは止められないのですよ。東京自体が田舎者の遊園地になってもはやご自由にどうぞ状態です。田舎の人の幻想を絵がくキャンパスなのだからみんな東京に出たい。これ当たり前。田舎の人の憧れを見せびらかしてるので。
BSの朝の火野正平をみると、あーあんなところで住んだらどうだろうって思います。僕らは東京を後にするしかないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

余所者うざいからくんな。

お礼日時:2014/07/08 16:31

なんでか、とまじめに答えれば、日本で循環するお金はすべて東京で発生するからです。



日本は中央集権の国で、道府県や市町村の仕事も霞ヶ関が決めて、その分のお金を地方に渡しています。これを地方交付金というのですが、何をどこにどのくらい仕事を出すか(つまりお金を出すか)決めるのは、霞ヶ関なので、結局地方の役人や首長ですら霞ヶ関にやってきて「ぜひ、来年はうちの地域の川の河川工事をやってください」とお願いにくるのです。

また、地方に仕事を作るためには、大きな工場やそのための高速道路や港なども必要になりますが、工業団地の整備費用や道路や港の整備費用は、国のお金(一部は国が地方団体に最初に配分したお金)が出ないとできないので、結局大手の会社も都内に本社をおいて、工場を作りたい地方からやってきた首長と一緒に霞ヶ関に行って「うちんとこで工場出す約束して、雇用をこれだけ作れるんで、ぜひ国からこの県にお金をだしてください」とやるんです。

こういうことをしているから、東京だけに会社が集中して、それに伴う仕事やサービスが集中して、地方はどんどん疲弊するんです。

ドイツのように連邦制にして、各地方(各州)が自前で税収と予算を組みたてられるようになれば、地方に人が戻っていきます。実際に隣のフランスは日本と同様の中央集権国家でパリ首都圏に全人口の2割以上が集まっているのに、ドイツは工業のさかんな北西部の州が一番人口が多く、極端に人口が多い場所はないのです。

道州制にすれば、7割は無理でも3割以上は確実に減りますよ。
    • good
    • 2

議員や公務員が多すぎなんじゃないですか。

    • good
    • 2

東京のみならず


川崎、横浜、川口、蕨、さいたま市全域、市川市、船橋市、習志野市、千葉市全域も
東京23区ほどではないけど、ハイタワーマンションの乱立、気持ち悪いほどの住宅密度、コンビニ乱立、道路渋滞
なので、東京というより東京23区と東京23区よりの隣接都道府県といった方がいいかと。

個人的には駅でいえば東京は分散されている(品川・東京・上野・渋谷・新宿・おばあちゃん、おじいちゃんの巣鴨・
池袋・秋葉原等)けど

神奈川や埼玉、特に神奈川は横浜市西区と中区だけに集中しているので
駅近辺の密集度ははっきりいって新宿とか上野などより横浜や桜木町あたりの方が酷いと個人的には感じます。

いっそ天皇陛下を京都にお戻りして頂くか、国会議事堂を福島あたりに移動する(以前に話はあがってた気が)
すればそれなりに東京近辺の人口は減らせると思う。

アメリカがその点はうまくいっていると思う。
ホワイトハウスはワシントン、経済はニューヨーク、ロサンゼルスといった感じで
それでニューヨーク中心と東京23区で比べると東京23区の方がかなり人口密度が高い
国会議事堂を福島とかにうつせば、国家公務員などがかなり減るだろうから
2,3割の人口は減ると思う。
    • good
    • 0

人間いすぎて嫌、なのになぜ人間の少ない地方へ移住されないのですか?


高額納税者でも、じゃなくても自分で働いて納税、家族(人口)を増やしてくれれば歓迎されますよ。
実家がなくてもIターン政策をとっている県の窓口に相談できます。
http://www.facebook.com/
もちろん長野県以外の県もやっています。
ただ現実には仕事が少ないのが難点ですが。

もしかして東京が好きで住み続けたいのですか?
遠い先祖も全員東京や江戸出身なら当然でしょう。地方から出てくることが許せないようなので。

首都圏への一極集中を解消する政策、東京に仕事や魅力がなくなるような施策がない限り人口は減りません。
    • good
    • 1

 人も会社も「上る」のが好きで、「下る」事は「都落ち」を連想するからです。



 そうなると、埼玉にあった会社が「池袋」あたりに「上って」きて、千葉にあった会社が「秋葉」や「錦糸町」あたりに「上って」きます。
 神奈川にあった会社は「渋谷」や「品川」あたりに「上って」きます。
 東京西部にある会社は「新宿」あたりに「上って」きます。

 そうして、23区に関東周辺の会社が集中しますから、仕事の取引先等の利便性から、ますます会社や人が寄ってきます。

 -------
 こうしてどんどん膨らんで、一人勝ちしているのが23区です。
 多くは「仕事」だと思うので、仕事が地方にふんだんにあれば、好き好んで上京する人は、そんなにいないと思いますよ(生活のために「仕方なく」東京に住んでたり、通ってたりする人も結構いますので)。

 地方に行けば、「いったいこの地域は、何でメシ食ってるんだろう…」という所がたくさんあります。
 そこにある仕事は、わずかなサービス業の他は公務員か建設関係、農業くらいしかないので、ネイリストになりたいとか、デザイナーになりたいとか思えば必然的に都心に出るしかありません。

 -------
 都心が住みにくくなってるワケですが、ちょっと下るだけで、結構住み易い所がありますので、そういう所に住む事をオススメします。
    • good
    • 1

 都市計画も、 ~


個人住宅が自然を食い荒らさないよう、田舎の真ん中に高層共同住宅を建てるべきである。だれもが小庭園つきの田舎の別荘などをもったら、田舎などはなくなってしまうことを忘れてはならない。
これらの高層共同住宅は、人間の生活に必要な設備をすべて備えたものとし、5万人程度は居住できるようにする必要がある。
 人類は、自然を再創造できないかぎり、また自ら創造者でないかぎり、自然を尊重しなければならない。

  ラエル著 社会と政府
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 1000人の人間の食生活のためには、1km四方の農地が必要となるような農政ですが、北海道・岩手・福島・長野これらの面積を加算したほどの農地面積が、日本になくとも世界のどこかに日本人の生活を支えるため必要となる。
 一方、ものを創造する生物として、ものを創造生産することも人類人間の永遠のテーマとなっていますが、多くの人間ためには床も丈夫に造る必要がある。2階それ以上も健固に造る必要がある。地下にもテコ入れしなければならない。そうして人類は創造し知恵を蓄えるのでしょうが、その欲望&創造のメッカが東京となっているのではないでしょうか? 人間として都市&空間をクリエイトするのなら、東京が最適な見出しとなる。 学生だったら、一度は東京、見ておく方が良いということになる。
 人間性と構造物へのあこがれ、そのすべて、今そして過去の人々の労苦により達成されたものなのかも。
人が居なければ、恐ろしいほどの都市ビル群もなし得なかったものと見える。
    • good
    • 2

地方の法人所得税を減免すればいいだけです


東京だけ、法人税減税をしないという手でいいでしょう。
車の重量税も東京だけ取るとかすればいい
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!