アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でFBをやっているのですが、お客様や地元のお客様からのいいねのお返しに関して、教えてください。礼儀としてどのように対応をするべきなのでしょうか。会社の名前ではいいねのお返しができませんので個人の名前でお返しするべきでしょうか?ですが私のまったく知らない方がほとんどの為、どうしたらいいか分からずに悩んでおります。無視もどうかと思いまして...。どなたかお力をお貸しください。

A 回答 (2件)

私も企業FBページを運用しています。

いいね!を頂けるのは本当にありがたいですよね。
個人的な考えかも知れませんが、FB上での企業―個人間は距離感が非常に大事だと思っています。
地元の商店なのか大手企業なのかでもこの距離感は変わってくるところですが。

個人の方が企業FBページのいいね!を解除するときって
記事のフィードが多すぎる&面白くない&何か面倒くさいことになりそうってときだと思います。
つまり一度いいね!を押してもらえたら身を潜めていれば解除されないってことでもあります。
メッセージや多量すぎる記事など過剰なアプローチはいいね解除の火種になりかねません。

ですので、弊社ではいいね!に対して個別にメッセージ等は発していません。
変わりに数か月置きにいいね!を押してくれた方にノベルティ配布などを行っております。
また、いいね!を頂いた方が同様に企業FBページを持っている際にはお返しいいね!をしております。
もちろんコミュニケーションもFBの良さですから、コメントを頂いた場合は100%返しております。

地域密着の商店などであればもっと距離感が近いアプローチでもいいのかもしれませんし、
もっと規模の大きな企業であれば包括的なキャンペーンで感謝を表す方がいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • 5

何もしないでください。

唯一できることは、相手のページにいって、いいね!をクリックするだけです。
個人でやろうが法人でやろうが、自由です。

デパートの試食コーナーで、「あ、うまいね」と言ってくれた相手にわざわざ追いかけていってお礼をしますか。
    • 0