アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車を買う大学生です。
都会の地元から田舎に引っ越してきて車がないとどうにもならないような状況です。
なので今バイトしてお金をためているところです。

初めて車を買うにあたりいろいろわからないことがあるので質問します。

メーカーはスバルにしようと思っています。家族や親戚がみんなスバルの車なので。
(実家はアネシス、親戚はフォレスター、ディアスワゴン)あと単純に自分が好きなので

ただスバルの車にもけっこう種類があって選ぶのが難しいので
色々と意見(オススメの車種)を聞きたいです。
以下素人なりに考えている条件

・豪雪地帯なので4WD(オフロードに強いようなものが丁度いいかなと考えています)
・個人的な好みでMT(ATでもいいですが運転してて楽しいと父が言っていたのでなるべくMT)
・上に書きましたが(免許とってないのにおかしな話ですが)ドライブ好きなので運転していて楽しい車
・よく釣りや登山、キャンプをするので荷物をたくさん積める車
・最初の車だしどうせ傷つけるだろうと思ったので中古車
・燃費はそこまでよいものは求めないがそこそこあればいいかなという程度

~車全般の質問~
・維持費について
 何もわからずに適当にインプレッサスポーツワゴンとか調べていたのですが燃費がいいのか悪いのかよくわからず・・・
仮に毎日学校まで車で通ったり買い物したりするとガソリン代はいくらかかるものなのでしょうか?(学校、買い物は片道4キロほどかかります)
なんでもいいので回答者さんが実際にどれくらい燃料費・維持費がかかっているのか参考程度に教えてほしいです。
・排気量について
排気量ってどれくらいがいいのでしょうか?
選び方はどうすればいいのでしょうか?

・軽自動車にするかしないか
金がかからなそうですが走っていて楽しいのかなーと思ったのでどうしたもんかなーと思っています。あと小さいからスペースとか乗り心地とかどうなのかなってのも考え物です
軽自動車にしたときのメリット・デメリットを教えてほしいです。

長々と初心者の質問を読んでくれてありがとうございます。
よかったら一部でもいいので回答お願いします。

初めての車なのでお気に入りの1台にしていきたいです

A 回答 (8件)

>メーカーはスバルにしようと思っています。

家族や親戚がみんなスバルの車なので。
 選択肢をアジアの中の島国の弱小メーカーに限定してしまうなんて、
 ずいぶんと未来が暗い学生だな。
 学生が目指すスバルなら、インプレッサWRXしかないのでは。 

>都会の地元から田舎に引っ越してきて車がないとどうにもならないような状況です。
 おーい、片道たった4kmの道のりをアルプス越えのように表現するなんて、
 君はカウチポテト族なのか。
 時代はサイクル(自転車)に向かっているのだが、原付でも十分な距離に思える。

>・豪雪地帯なので4WD
 国土面積比率でいうと、日本の51%が豪雪地帯。
 急な坂道が無ければ、燃費が良いFF車で十分です。

>・最初の車だしどうせ傷つけるだろうと思ったので中古車
 ふざけるな!!
 君のクルマはどうなっても他人は何とも思わないが、
 ブツけられた相手が、君のことを優しく見守りニコニコするハズがない。
 新車を買い「無事故」を意識して乗ることをお勧めする。

 また、保険料は年間20万円を超えるが、保険を使うと事故あり等級ダウンで
 翌年は保険料がハネ上がるので、10万程度の修理代の場合は自腹負担が一般的。

マイカーを持つ、道のりは険しいよ。
事故とはいえ、人を殺す能力を持った道具を操る訳だし、
若気の至り=人生の終わりとならんことを君の両親は切に願っているハズだ。

あと、現金一括払いで弁償出来ないようなものを人から借りてはイケナイよ。
    • good
    • 1

軽はスバルって言っても、現行車はダイハツのOEM、ちょっと前のスバルのものでも4WDはビスカスカップリングを使った生活四駆と呼ばれるもので、おおよそスバルらしさを求めるものではありません。



スバルならインプレッサかレガシー、荷物などを考えるとレガシーになるでしょうか。排気量は1.5Lは非力とよく言われるようです。2.0L程度がよろしいでしょう。

維持費は保険も含めて年100万円程度で余裕だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
維持費年間100万ですか・・・多分ムリですね(ノД`)


レガシーがやっぱりいいんですか・・・ツーリングワゴンとかいいですよねぇ・・・

とりあえず軽にしようと思います。
でもOEMにならないように旧世代の純スバル製で(笑)
いつか必ずこれぞスバル、な車を買います!

お礼日時:2014/07/06 11:19

維持費の時点で軽自動車。



1500ccのインプレッサでも軽自動車の倍の維持費がかかる。
車に金かけるより、遊びに金かけた方が良い。
自分も大学の頃は登山とかしてたから。
旧規格の軽自動車に男三人乗って登山道具満載で片道1000キロとかね。
楽しい思い出です。


ミラバン、プレオバン、アルトバン、ミニカバン
どれでも選び放題。
予算20万もあればそこそこ良いのが買えます。
乗り心地なんて贅沢。
あなたはママチャリに乗り心地を求めますか?
大学のうちは雨風防げて自由に移動出来る、これだけで十分です。


ちなみに私の場合、年間の走行距離が7000キロ位で、軽自動車、保険の年齢条件が26歳以上、9等級で任意保険料が年間約3万円です。
自動車税7200円
重量税、自賠責で年間約15000円
駐車場代タダ
ガソリン代7000キロ÷20キロ毎リットル=350リットル
350×160円毎リットル=56000円
メンテナンス費用年間約5万円
こんな感じです。

車の維持費で大きなウェイトを占めるのが各種税金とガソリン代と駐車場代です。
年間の走行距離が増えるほどガソリン代がかかるので燃費の良い軽自動車が有利です。(ただしMTに限る)
MTなら実用燃費でリッター20超えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、軽でも乗り回せばけっこういけるんですね(笑)
バンとかワゴンにするかどうかはともかく、しばらくは軽にしようと思います!

お礼日時:2014/07/06 11:14

往復8kmなら、ガソリンは1L弱なので、150円前後といったところでしょうか。

1万円/月くらいみておいたほうがいいですね。
駐車場は田舎だと3千円/月くらいでしょうか。
自動車税は年4万円弱なので、3千円強/月
自賠責は千円/月
エンジンオイル・フィルターは千円/月
任意保険は車両補償をつけるかどうかで大きく違いますが、付けなくても大学生くらいだと5千円以上/月は確実か。
車検や点検にかかる経費は3千円/月程度?

以上のような経費で2.5万円以上/月はかかります。

あとは、修理代。ちょっと古くなると、消耗品や故障で数万円単位の修理代が頻繁にかかる場合があります。特に寒冷地だと、錆などもあって、あちこちとやられます。古くなってきたのであれば1万円/月は必要と思った方がいいです。
これを加えると、3.5万円以上/月になります。
あと3.5年とすれば、140万円くらいの経費ですね。

他には、ぶつけた・こすった関係の修理。特に雪国では、氷の塊で下回りに近い側面をやられたり、少しミスして壊す場合があります。これは1発で10万円コースです。

タイヤは4年くらい余裕で使えますが、途中で買い替えると、普通車でスタッドレスは4本で10万、普通タイヤは6万とかかかります。

車を維持するのは、つくづく金食いだなあと思います。

大学やお店の立地が分かりませんが、1km圏内に引っ越して冬は徒歩で過ごすのも悪くないかと思います。

排気量は車体重量にもよります。高速道路や山道を重視しなければ、インプレッサの1.5Lで十分です。
軽自動車は、さらに車体重量や駆動形式の影響を受けます。軽い軽自動車のMTは思いの他速くて楽しいです。クラッチ操作がシビアですけど。最悪な軽だと、ママチャリに加速で負けます。必ず試乗して決めましょう。
体が大きくなければ、スペース的には小さな軽でも十分です。
軽の自然吸気エンジンの場合、トランスミッションがCVTなら、そこそこ走ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
維持費はギリギリ稼いでいけそうですがやはりつらそうですね。。。
MTの軽でしばらく金ためてそこからまた新車で普通車を買おうと思います!

お礼日時:2014/07/06 11:10

レガシィツーリングワゴンを愛用しているものです。


なんだか楽しい質問ですね。車好きの若い人の気持ちが溢れていて。

今までのスバル車の経験から言いますと、豪雪地帯で山道も走って、キャンプや登山の道具も詰めてtなると、フォレスターがいちばん目的に合っています。お金があればアウトバックです。
レガシィとインプレッサは地上最低高が低い(150mm)ので未舗装の山道には向きません。
MT車は中古車では出物が少ないので見つからないし、あってもかなり酷使したものでしょうからお奨めできません。スバル車のMTに乗る人はかなりヘビーな乗り方をしますから。
スバル車の燃費はあまり良くありません。チョイノリ(10キロ以内)を繰り返すと特に悪いです。リッター7~8キロしか走りません。
排気量と燃費は逆比例します。あなたのような学生さんなら、排気量の小さい車で十分でしょう。インプレッサの1600CCがいちばん小さいかな。
中古車の選び方は難しいです。前の人がどんな乗り方をしていたか分からないからです。値段相応でしょう。安ければ悪いと言うことです。
あなたのような学生さんなら、最初の車は軽で十分では。それなら新車で買えますよ。でもたかだか4キロの学校の往復に使うのはもったいないですね。そう言う使い方(チョイ乗り)が車には最も悪いです。4キロなら歩くか自転車になさい。
軽自動車のメリットはとにかく安いことです。若いのだから乗り心地などどうでもいいでしょう。お奨めなのはスズキのハスラーですね。4WDで100万円ちょっとでで買えます。デザインも若者向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり普通車では維持費が辛そうですね・・・
フォレスターかっこいいんですけどねぇ....

ハスラーは若者狙ってるけど実際にみたら全然かっこよくないし(むしろ女子ウケねらってますね)あんなのに百万も払いたいと思わないのでやめておきます^^;

しばらくは軽で様子を見ます、でもいつか必ずフォレスター、レガシィ、インプレッサなど買います!
XVのハイブリッドもかっこいいな~(・∀・)
なんて考えてるときが一番楽しいんですけどね(笑)

お礼日時:2014/07/06 10:44

普通車だと維持費稼ぎでアルバイトに忙しくなるので完全に無駄だと判断します。



中古軽自動車ならプレオネスタのマイルドチャージかスーパーチャージでいいんじゃないのかな?
クラシックなのと4気筒エンジンに四輪ストラットで加給機付きの4WDがおもしろいかなとおもいます。
シルバーはお坊さんも似合いそうな。。

他にはコペンなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレオネスタのチャージ系ですか・・・確かにいいですね!

やはり普通車の維持費はけっこうかかりそうですね・・・
しばらくは軽にしてお金がたまったら新車で普通車を思います!もちろんMTで!

お礼日時:2014/07/06 10:20

まず豪雪地帯ということなので寒冷地仕様を選んだ方がよいと思います。


バッテリーサイズアップや塩カル対策でアンダーカバーなどが施されたりします。

ご希望の条件に叶うスバル車だと
フォレスター、レガシーツーリングワゴン、インプレッサスポーツワゴンあたりでしょうか。
ご趣味の荷物を載せるにはそれぞれ十分な荷室があると思います。

燃費については年式、排気量、仕様などで変わってきますので一概に言えませんが、
10年落ちのフォレスタでも最低7~8kmは走ると思います。
維持費については走行距離で大きく変わります。
月1000km程度ならばガソリン代で月2万、オイル交換で年1万、2年に一度の車検で6~10万。
かなり概算ですが、走行距離が増えれば当然維持費も増えます。

排気量は好みでしょうか。
初めての車なので分からないと思いますが、乗り比べると大排気量の車は本当に楽です。
2000cc以上あれば不満足ということはあまりないでしょう。
ただ排気量が大きくなるほどコストも上がりますので、そこは予算と好みで決めてください。

軽自動車についてですが、
最近の軽ならば荷室も広く趣味の荷物を積むのも可能だと思います。
後部座席をフルフラットにできるものを選べば尚更でしょう。
メリットは圧倒的コストパフォーマンスですね。ガソリン代も車検代も半分近くなるでしょう。
デメリットとしては豪雪時だとスタッドレスを履いていてもまったく走れなくなる可能性があります。
豪雪地帯とのことですので除雪などは関東と比べてしっかりされていると思いますが、
FFの軽では超えられない壁があります。


選び方のオススメとしては…
・予算はちょっと余らせる(車を持つと欲しいものが結構出てくる)
・中古車であれば初期整備・保証・アフターケアも重視
・中古車であれば整備状況などもチェックしたいが、詳しい人がいれば一緒に連れていく


MT車の方が運転が楽しいのは自分も思います。
いい車を見つけてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォレスター、レガシーツーリングワゴン、インプレッサスポーツワゴン・・・どれもかっこいいしすごくほしいです(;´∀`)
でも維持費が・・・って考えると軽になるし・・・

とりあえず 聞いた話によると豪雪地帯とはいっても新潟や北海道ほどではないし除雪がしっかりしていて普通にFF車が走ってるそうなので軽でも大丈夫かなと考えています。
しばらく軽に乗って、また金がたまったらちゃんと新車を買おうと思います!

お礼日時:2014/07/06 10:12

まず確認したい事。


購入費用はバイト代から出せても、その後の維持・管理費は誰が出すのか?
それ次第で車種(普通車か軽か)が変わってきます。

個人的には、学生の身分と経済状況を考慮すれば、軽自動車しかないでしょう。
年間の自動車税がまず違いますから。走った距離など関係なく、今現在、
1500ccクラスと比べて27,000円年額で違います。ガソリン何L分でしょうか?
軽自動車税が上がったとしても、それでも2万円の違いはあります。
任意保険も安めです。帰郷の際の交通費(交通費)も安いです。
安全性を考えれば、普通車を押したいところもありますが、
MTをご希望なら小さくても車種の選択肢の多い軽自動車がいいと思います。

あとは、普段は一人乗りって事でいいですよね?
多少友達付き合いもあるでしょうから、複数人乗ることもあるでしょうけど、
経験上、そうそうフル乗車ってないですよ。学生さんならなおさらです。
そういう意味で、見栄も何もなく、ひたすら『足』として使うなら、いわゆる
『軽貨物』は最高です!!
・軽自動車税が7,200円に対し、4,000円
・任意保険も安い(当然、車両保険も)
・貨物故に、後席は狭いし乗り心地も良くはないけど、荷室スペースはセダン並み
・中古物件が豊富

私自身、仕事柄職場のミラバンによく乗ります(MTのFF)。
結構楽しいですよ。営業や出張にもよく使いますが、一人乗車ならさほど乗り心地は
気にならないし(爆)
安全性や静かさを求める人には向きませんけどね^^;

うちの営業車と同モデル(3ドアです)
http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s009/f004/m …
今どきの車と違い、エアバック無し、パワーウィンドウ無し、集中ドアロック無し…です(爆)

個人的お勧め(同じくミラバンの現行モデル。やっぱり3ドア)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
現行モデルは、上記の先代モデルには無い装備が標準で付いています

3ドアのバンはちょっと…というなら、5ドアの乗用ミラ
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

他には、豪雪地帯という事を考慮して、スズキのKeiですかね。
ちょっとモデルは古くなりますが、最低地上高が高く、モノによっては安い。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
『ワークス』と名のつくグレードは損じられないくらいの価格ですが、それ以外は安めです。お勧めはワークス以外のターボ車かな。Bターボとか。



>初めての車なのでお気に入りの1台にしていきたいです

残念ながら、これは御自分でお金を稼げるようになってからすべきです。
最初から、学生の身分で、しかも中古車でお気に入りにっていうのは運次第です。
中古車って、「この年代のこのグレードが欲しい!!」っていうピンポイント的な買い方でない限り、妥協の産物ですから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。やっぱり軽のほうが金かからないですか...

見栄張ってかっこいいレガシィ、フォレスター、インプレッサにしようと思いとどまっていましたがひとまず保留することにしました。
しばらくは軽に乗って、何年かしたらほしかった車に変えようと思います。維持費も全部自分で稼がないといけないので^^;

お礼日時:2014/07/06 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!