プロが教えるわが家の防犯対策術!

月極駐車場の出入り口の所に道路標識が立っています。出入り口の幅は4.6mです。この出入り口を利用している車が道路標識を擦ってしまいました。
この場合、車の持ち主は駐車場の所有者に対し、損害賠償を求めることができますか。あるいは道路標識の移動を求めることができますか。(もちろん移動するのは警察の許可を取るなどの必要があることは当然です。費用負担という意味です)

A 回答 (6件)

道路標識の設置は警察が彼らの権限で行っていますので、駐車場の所有者には何の非もありません。

よって、あなたが損害賠償を請求することはできません。

道路標識の移動については、それなりの理由があれば警察に頼むとやってくれます。費用負担とか言う話でなく、頼めば、警察が自らやってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1の続きになりますが、警察によると、時期は確約できないが(半年から数年もしくはそれ以上?)いつでも良いなら無償での移動は可能と言うことでした。

一番知りたいのは
>駐車場の所有者には何の非もありません。
の所の根拠です。常識から言えばその通りだと思いますが、具体的な根拠があれば心強いのですが。

お礼日時:2004/05/22 11:34

標識の設置についての権限は公安委員会です。

    • good
    • 0

どちらかというと標識に傷をつけたあなたが損害賠償しなければならないのでは、ないでしょうか?


もしこのまま放っておいて当て逃げと言われたら罪が重いので、一応警察に報告しておいた方がいいと思います。

この回答への補足

#1~#5の方ありがとうございました。

管理を任せている不動産屋さんに説明してもらい、なんとか現状通りで納得して頂けました。
色々と勉強になりました。

ここに、まとめてのお礼を書いてしまいましたがお許しください。

補足日時:2004/05/23 14:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思いますが、管理を任せている不動産屋さんが標識の移動について警察に説明したときも何も言われなかった様ですので、証拠もなしに密告するのはやめておきます。

お礼日時:2004/05/22 11:36

うーん、止まっているものに擦って損害賠償を求めるですか・・・。

すごい論理ですね。
相手が動くものなら向こうの非を問うことも可能でしょうけど、止まっているものに対してどう非を問うのでしょうか?(標識が曲がってよけてくれたらよかったのですか?)
ほかにも同じ条件の利用者がいたにもかかわらず擦っていないのに、その人だけ擦ったんだからどう考えてもその人の運転が「ヘタクソ」だったという結論しか出てきません。
そんな無法な請求をしたら、#1の方のおっしゃるように、逆に標識の修理代を請求されることでしょう。
見通しの悪い曲がり角の道の真ん中にものが突然おかれていた、とかいう話なら置いた人の責任を問うことも可能でしょうが・・・(ただし、この場合も運転者の前方不注意が勘案されますので、100%賠償ということにはならないでしょう)。

結論としては、無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですね。強いて言えばその出入り口を利用しているのはその方だけなので、他の方は当然擦ったりすることはないわけですが、いずれにしてもこれだけの幅があれば問題ないですよね。
安心しました。

お礼日時:2004/05/22 11:35

 本当に警察が設置を許可した標識であるかの疑問は残りますが、法律上は損害を与えたのは車を運転していた人(車の運転を誤ったと扱われる)になりますので、車の持ち主が車についた傷に関して損害を請求する事はできないと思います。

(これは狭い路で壁に擦ったのと同じです)

 反対に標識に傷等がついた場合、車の運転者は法律上、損害賠償の責任を負わなければなりません。

 車種がわかりませんが、現実として幅が4.6mあるので、標識がある為に運転が極めて困難になってしまった、という事もないと思われるのでですので、移動に関する事も難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同感です。力づけられました。

お礼日時:2004/05/22 11:34

多分出来ないと思います。


止まっている車にぶつけたのと同じ扱いになるのではないでしょうか?
あと、逆に、設置者に報告したら、もし、曲がっているようなら、その標識の修理代を請求されかねないような気もします。

あと、標識の移動は、十分、可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1
回答ありがとうございます。
標識の移動は警察によると4~5万と言うことでした。

お礼日時:2004/05/22 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!