幼稚園時代「何組」でしたか?

宜しくお願いします。

妻の方が私よりも収入が高いです。
最近保険に関する本モノクロ等を読み始めましたが、どんな保険が自分に必要なのか判断が難しいです。
私と妻に必要な保険をアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

男 36歳 会社員 年収380万
妻 36歳 会社員 年収450万 出産後も継続
子供一人0歳
子供は二人目を考えています。
家賃月額85000円
現在は毎月10万以上を貯蓄中
子供の教育は公立の学校
貯蓄は500万
現在ローン無し
しっかり頭金を貯めてから、60歳完済を目標に2000万後半以内の住宅購入も考えています。

A 回答 (3件)

社保(医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険)だけで充分間に合うように思います。



まず、現在どれだけ保障されてるか、詳しく調べてからにしましょう。
例えば、高額療養費制度について。
安い掛け捨ての医療保険も、私などは無駄に思えますが。
その他、障害年金、遺族年金等。
    • good
    • 0

保険は、契約者の価値観の問題なのですよ。


なので、数字だけではなく、どのようなお考えを持っているのか
ということがとても大切なのです。
また、ライフプランもとても重要です。
価値観がライフプランにも影響してきます。
なので、色々な人の話を聞くのが良いでしょう。

例えば……
現在、賃貸住宅で、将来は、家を購入したいとのことですが、
購入前に、ご夫婦のどちらかがなくなられたら、
家の購入はどうするのでしょうか?

子供の教育は、公立の学校でとのことですが、
大学は、国公立へ進学させたくても、その通りになるとは
限りません。
それとも、国公立でなければ、大学へ進学させない?

などなど、細かいことを詰めないと何とも言えません。
また、一般論では、価値がありません。

人は、価値観でお金を使うので、
何を重点的に保障するかも、人によって違うのです。
なので、色々な人(保険担当者)の話をお聞きになってください。
1人だけならば、選択の余地なし。
2人ならば、二者択一。
3人以上ならば、選択できます。
    • good
    • 0

毎月払っている医療保険で十分ですよ。


私は治療費に数千万円の医療費がかかる大病をしましたが、民間の保険会社の商品などまったく必要ありませんでしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!