誕生日にもらった意外なもの

野菜ジュースはビタミンなどの栄養素が壊れているので、野菜を食べたことにはならないとよく言われますけど、ではポリフェノールや鉄分などはジュースでもちゃんと摂取できるのですか?

A 回答 (3件)

 最近の濃縮は真空濃縮や凍結濃縮が主ですので過度の加熱工程はなく、ビタミンをはじめとする栄養が熱で失われることはほぼありません。

ビタミン類が壊れるといわれたのは、加熱殺菌を行っていた昭和の時代の話です。塩田じゃあるまいし、野菜や果物でいまどき加熱濃縮をしているところはあんまり多くはないですね。
 唯一失われるといわれるのが香りですので、香料でそれを補うことが多くあります。

 ただし専門家の多くは、野菜ジュースは野菜を食べたと同等の栄養価を得られるわけではない、過度に頼るのは勧めないとしていますね。 
    • good
    • 1

そもそも、野菜ジュースから栄養やポリフェノールや鉄分が失われて、栄養失調など消費者に深刻なダメージがあるのですか?



野菜ジュース以外の食べ物を摂ってる普通の生活なら、私にはどうでも良い事のように思えますけど。

栄養の必要摂取量なんて適当に決めているんですよ。
    • good
    • 0

さて、質問にある


>ビタミンなどの栄養素が壊れているので
の理由は何だと思いますか。

答え:濃縮還元における加熱処理によるものです。

最近の濃縮還元には加熱処理が無いモノもあるようです。
ですので一概にビタミンなどの栄養素が壊れているとは言い切れないんですね。
でもまあ、加熱処理が行われているとして、そこで鉄分はどうなります?ポリフェノールは?
そう考えると答えは出てくると思いますよ。
(ちょっとだけその方面で調べてみましょう。あっさり答えが見つかる思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!