アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対象が何であれ構いません。
自由に回答してください。

あなた(回答者)にとって

この世界は美しいですか?

それとも、

この世界は醜いですか?

そして、

なぜそう思いますか?

出来事やそう思う理由を教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1です。

結論から言ってしまえば人類が滅びるまで美しい世界はやって来ないだろうと思っています。
それには、全ての人間が欲望を適度にコントロール出来たり
異質な他者を理解出来る賢明さを持たなければならないからです。

しかし、それは現在のような受験偏重の教育では不可能でしょうし
また、豊かな人間性を育む教育が出来る教師の数も圧倒的に少ないように思います。

ですので、前回の回答とカブりますが
個人的には、カントの唱えた「世界連邦」の観念に共感しつつ
ごく少数の物質的な豊かさより精神的な豊かさを求める人々と交わって生きたいと考えています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界政府のようなものは私も必要だと思います。

人間には感情がありますから、仕方がない部分が大半です。
逆に言えば、感情されなければその他の生き物と同じように居られます。
人間だけが神を持つので、欲と感情と正義の狭間で苦しむのだと思います。

教育は必要ですが、教育したからといって同じ考えの人間が残念ですが揃うわけではありません。

人間は感情を無くすか、仮想世界で自由に生きて、現実世界は機械に任せると良いかも知れません。
映画マトリックスのようですが。

基本的には醜いと思います。

何故なら歴史を見れば世界は一部の強者による支配と侵略の連続であるからです。
近代でもヨーロッパ列強によるアフリカやアジアの支配があり
支配階級の女性の胸を飾るダイヤモンドはアフリカ黒人奴隷が掘らされたものであり
イギリス国内では少年が炭鉱で12時間働いていたそうです。
そして現代でも、アフリカのカカオ畑で12時間働く少年が居るそうですし
中国でも夜中の2時まで働く女性労働者が居るそうです。

一般に先進国の豊かさは途上国や国内の奴隷労働によって支えられているように思います。
つまり、世界は一部の強者の私利私欲によって動かされているだと考えます。

ただ、救いはごく一部に美しい博愛の精神を持った人々も居る事です。
例えば、ブッダ、イエス、老子、ガンディ、キング牧師、マリア・テレサ、ネルソン・マンデラ等が
そうですし
思想家では、カント、ラッセル、ソーロー等がそうでしょうか。
また、偉大な芸術家の作品群も大きな慰めではあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間がここまで繁栄したのは、欲があったからだという人もいます。
原始に戻れば、腹一杯食事がしたい、家などで雨風をしのぎたい。夏は涼しく、冬は暖かくしたい。
→良い服を着たい。→おしゃれしたい。→・・・・・・・
と欲望は果てしないです。
人間の進化や文明の進歩は欲が原動力と言っても過言ではないでしょう。

>そして現代でも、アフリカのカカオ畑で12時間働く少年が居るそうですし
中国でも夜中の2時まで働く女性労働者が居るそうです。

よく知りませんが、自らの生活を楽にしたいというような気持ちで自分から率先して働き、
稼ぎたいと思ってそのようにしているのかもしれませんけどね。
特に中国なんかは強欲ですし。

では、どうなれば美しい世界になれますか。
ご意見を伺えればと思います。