プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。40代パート社員です。

9月末に何百人も集まる会社の記念パーティーが有名ホテルであります。
末端のパートまで参加します。

そこで着る着物について悩んでいます。
袷の白大島紬(平安時代の男女が織られています)を着たいと思います。
9月に着る着物は単衣で、大島紬は普段着というのは知っています。
ですが、9月の末ですし白大島紬は涼しげ…半襟や帯結びを華やかにすれば大丈夫なのでは?と悩んでいます。

やはり、着物のルールはきっちり守らなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

その記念パーティーが、


どのようなものなのか分かりませんので、判断に苦しみますが、
招待状に「軽装でお越しください」などの文面があれば、
まだ可能かと思います。

式典のような行事であるなら、
紬はお止めになった方がいいでしょう。

着物のルールは守らなければいけないか、ですが、
いくら伝統のある高級なTシャツでも、
冠婚葬祭の場で着用しませんよね?

着物も同じだと思います。
    • good
    • 1

No.1のアドバイスに賛成です。



一般に目下ほどフォーマルな服装でないといけませんから
もしも、上司が訪問着や一つ紋だったりしたら、大変な失礼にあたります。
大島は遠慮なさった方が無難かと思います。
    • good
    • 2

9月の末とはいえ、最近は残暑が厳しい日が続いていますので、


10/1から袷でなく、もう少し単衣でも。。。という流れになりつつあります。
先取りがいいとはいえ、やはり、袷では暑いかと思いますよ。
白大島とはいえ、大島はしっかりした素材ですから。

そして、着物ですが、格のあるなしは、華やかかどうかという問題ではないんですよ。
色つきの半襟はカジュアルになります。
また、紬の着物には格のある金糸・金糸の袋帯は似合わないかと思います。
そういたしますと、帯で格をあげるということも難しいでしょう。

紬の訪問着(模様が絵羽)であればともかくも、
大島とはっきり分かるということは模様も絵羽ではないんですよね?

それであれば、やはり、ジーパンと一緒ですので、避けた方が無難かと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!