プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で外出時に、不測の事態に遭った際のために、飲料水と共に非常食も常備していると思いますが


非常食は、何を常備していますか?

A 回答 (13件中1~10件)

念のため、繰り返すけど、



缶詰パン

だよ。

缶パン

じゃないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶詰パン!

これは良さそうですね

Amazonで検索したら、色々ヒットしました

好みのタイプを買ってみます

再度のご回答とご指摘ありがとうございました

お礼日時:2014/07/08 23:28

そういえば全く常備してませんでしたね。


きっと、家の中よりも車中の方が湿気や温度変化が激しいので、保存食の劣化も早いのでは・・・という不安があるからかも知れません。
それと車で出かけて非常食となったら、恐らく遭難に近い状況(車が動かない、連絡が取れない、行き交う車がない)をイメージしますが、そういう場所にはまず行かないだろうということもあります。
でも、行った先で大地震に見舞われたら役立つかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

備え無ければ憂い有り

お礼日時:2014/07/10 07:43

7番です。



はい、自分としては、遠出することもなく、郊外に出る機会もないので
水や最低限の食料は
徒歩ででも帰宅すれば足りると考えています。

あるいは市街地から外へ出る機会もないので
最寄りで、食料や水が調達できると考えています。

尚、自宅には非常食やそれに該当するモノは一定量以上確保しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅が倒壊や焼失しても、非常用品を車にも分散させておいた方が、リスク分散にもなりますが、そこまでは考えないんですね

独り身なら、なんとかなるかもしれませんね

お礼日時:2014/07/07 17:20

>非常食は、何を常備していますか?


 500ml水 8本
 乾パン  4缶
 氷砂糖  1袋 200g
 塩飴 1袋 100g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定員5人の乗用車なら、十分ですね

飲料水は、もう少しあった方が良いと思いますが

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/07 14:47

温度変化で劣化しにくいカンパンの缶が2つだけですね。


ただし賞味期限がきれて相当経ってしまっています。入れ替えたい。
あと、眠気覚ましのタブレットも非常食にカウントしていいかどうか‥‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温度変化に強いことは大切ですね

期限切れは、交換しましょう(^q^)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/07 13:31

車で外出時に不測な事態とはあまり聞かない


徒歩で通常では行かない山で不測な事態はたまに聞くが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/07/10 07:43

何も常備していません。



必要を感じませんためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常時には、別途 食料を確保できる手段を講じているのですね

お礼日時:2014/07/07 12:20

40年マイカーと付き合っていますが、非常食が必要になったことがありません。

非豪雪地帯だからかも知れません。従って、危機管理能力の欠如というより、「極小な可能性の無視」を選択しています。(例: 事故の可能性を極限まで追求すれば、車に乗らないことが一番です。)

その代わり、財布を忘れる可能性の方が高いので、現金を封筒に入れて収納部分に入れています。

(財布を忘れながら、その上予備の現金を載せていることを忘れたことがありました。呵呵^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40人の一年分の経験しかないのに、そう判断しているのですね

統計学やリスクの意味がわからない人もいることは、参考になりました

お礼日時:2014/07/07 10:11

>何か特別な理由があるのですか?



というより、私の周りでも車に水と非常食を常備している人はほとんどいないんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、不測の事態を想定する能力がない人ばかり

ということなんですね

お礼日時:2014/07/07 09:27

よくキャンプへ行くので・・・


小さめのカセットコンロ、ナベ、水、アルファ米の非常食、非常食用味噌汁、缶詰数個、こんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/07/10 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!