電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近家の前にバイク屋ができました。休日になるとバイク屋の友達の方がいっぱい集まってきてバイクをふかしたり、叫んだり、奇声を上げたり、大声で話しをしたり、爆竹をならして遊んだり、マフラーがうるさいバイクで近所を走ったりしてうるさいです

昼間なので我慢していますが、いい年した大人たちが騒いで腹が立ちます
近所に住んでいる方が注意に行ったり警察に相談しに行ってくれたりしていますが、まったく状況は改善しません

夜遅くまで騒ぐというのは今のところないのですが
昼間ならいくら騒いでもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 昼間ならいくら騒いでもいいのでしょうか?

工事なんか行う場合には規制がありますが、基本的に、大声・騒音出しちゃダメって法律は少ないです。
お住まいの地域に迷惑防止条例があるならそちらで対処するか、軽犯罪法の

| 十四  公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者

で対応とかって事になるんでしょうか。

また、深夜に騒ぐよりは、多少なりとも受忍限度の許容される範囲はゆるいかも知れません。

> 近所に住んでいる方が注意に行ったり警察に相談しに行ってくれたりしていますが、まったく状況は改善しません

警察から注意なんか行われてるんでしょうか?
であれば、上の軽犯罪法で言う「公務員の制止をきかずに」って事で段階的な処分も可能になると思いますが。

近所の特定の人まかせにせずに、周辺住民で相談して対応するのが良いです。
・近所の人どうしで話し合いを行い、トラブルや相談の経緯を記録するノートなんか作る。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容、相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんか記録すると、信憑性が上がります。
・騒音そのものは記録してもビミョーですが、相手と話し合いを行った際の内容なんかはICレコーダーなどで記録するのが良いです。
段階的な相談先だと、
・地域の民生委員
・地域の町内会や自治会
・市区町村の役所
 役所で騒音測定するための装置を持ってる事がありますから、そういう物を借りて騒音測定するなど。
・警察
とかでしょうか。

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科で相談してみるのが良いです。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れるようになればラッキーですし。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、上のようなトラブルや改善請求した記録と一緒にして精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
損害賠償請求なんかの段取り踏むのに役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

隣に住んでいるので文句を言う勇気もなく、特定の方に任せていました。自分も近くに住んでいる人たちに相談してみます。回答ありがとうございます