アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存じの方がいましたらご回答お願い致します。
私は今年の6月で会社都合で解雇になりました。
通常会社都合の解雇ですと自己都合退社と違い給付制限がなくハローワークで手続き後、すぐに
(7月から)失業手当が支給されると思います。

ただ、8月からの採用で再就職が決まった場合、7月分については失業手当てを受給できるのでしょうか?

8月から就職が決まったとしても最初の給料が支給されるのが8/25です。つまり7月は全くの無収入になるので、正直、受給できるのなら受給したいです。

自分の考えだと失業保険は就職活動をしているが決まらない人の為の支給であり、受給資格があっても再就職が決まった時点で受給資格が無くなるのでしょうか(つまり7月分は受給できない)?

よろしくご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

・失業給付の申請手続きが終わっていて

待期期間(申請日を含めて7日間)経過後に再就職先が決まった場合(入社日が確定)
  待期期間終了日の翌日から入社日の前日までの失業給付の受給が可能
  さらに、要件に該当していれば、入社日以降の残った給付日数に対しては所定の計算がされ
  再就職手当として一時金としての受給となります

・離職後、失業給付の受給手続き前に、再就職先が決まった場合(入社日確定)
  再就職先が決まっている場合は、失業状態には当たらないので、失業給付の受給資格自体がありません
  (失業給付、再就職手当の支給対象にはなりません・・雇用保険の加入期間は再就職先で通算加算されます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く分かりました。