プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンが日に何度もフリーズします。多い時には15回。
重たい作業をしているわけではなく、JWCADを使いながらExcelを使ったりしています。
たまに、Excelでの作業中にフリーズしたりしてしまう始末。。。
このパソコンを以前使っていた人はなんの問題もなく使っていたようです。
私が使い始めてからはNortonの期限が切れていたのでavastをインストールしたこと。
そこからさらに、avastをアンインストールしてAVGをインストールしたこと。
CCleanerというソフトをインストールしたくらいです。
スペックを低いわけではないと思います。ディスクのクリーンアップ、ウイルスチェックを行いましたが、とくに変化はありません。
原因と対策が全然わかりません。知識のある方はぜひとも対策をご教授ください。
よろしくお願いいたします。

「パソコンのフリーズに対する対策について」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんわ

おそらくですが、ドライバーが古い、内部に埃がたまる熱暴走のため、うまく機能を引き出せていない可能性があります。
一度、下記にて、メンテナンスと合わせて、ドライバー更新をするとうまくいくかもしれません。

1:メンテナンス+ドライバー全体更新
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。
・すべて終わりましたら、Advanced SystemCare7、Driver Booster Free、CCleanerなどのメンテナンスソフトを削除します。理由としては、メンテナンスソフトはアップデート常駐されている事が多いため、CPU、メモリーに負担がかかりやいためです。

2:内部掃除
・デスクトップPCの場合、PCケース内部にあるCPU、排気口、電源、ビデオカードなど、冷却ファンが回っている部分に埃がありましたら、周辺をエアーダスター等で埃を飛ばし、掃除機ですいとりましょう。
・ノートPCの場合、内部が細かいので、パソコンショップの店員に内部掃除を依頼しましょう。
    • 0

リスクヘッジという意味で・・・

もしかしたらHDDが吹っ飛ぶ前兆かも、新しいHDD買ってきて
OSのクリーンインストールしてみては?
(最低でも新しいHDDに重要なデータをバックアップしておく)
    • 0

会社用ですから本当はノートンの継続をお勧めしますね

フリーソフトでは マイクロソフトから出ているMicrosoft Security Essentialsが良いと思いますね
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/secur …

ディスクのクリーンアップが終わっているのでフリーソフトを試すのも良いと思います
使っているCCleanerでも特に問題は無いと思います
(パソコンのスペックが低くない様ですからね)

残念ながら写真は小さいため内容が読めませんのでパソコン詳細が不明です

パソコンの動作に不満が有る場合は メモリ追加も1つの方法です
7や8辺りなら4GB以上有れば そこそこ快適になります
    • 0