プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARP Mebius MN-340-X15のパソコンのOSの再インストールしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
取扱説明書には載っていませんでしたので質問させていただきます。

(ほかに説明書は見つかりませんでした)

A 回答 (2件)

Windows95ですね。

Mebiusのサイトを見たけど・・・OSのサポートが切れたから、もう情報がないですね・・・
Windows98にアップグレードする情報ならありましたが。(参考URL)

95全盛の頃だとすると、説明書にリカバリの仕方が載っていても不思議ではないのですが、まったく載っていないのでしょうか?

まず、
(1)Windows95のセットアップディスク(起動ディスク)
(2)Windows95(またはMebius)のリカバリCD-ROM
の2つのメディアがあると思います。

なので、(1)をフロッピードライブに、(2)をCD-ROMドライブに入れ、電源オン。
フロッピーから起動されるはずですが、後は、画面の指示に従ってインストールすれば、通常の場合はインストールできるはずです。(例外もあり得ますが)

(1)がないとすると、面倒ですよ。
Windows95の起動ディスクをどうにかして作成して、CD-ROMドライブのDOS用ドライバを調達して、フロッピーから起動したときにドライバが読み込まれるように設定して・・・などなど。
要は、根気の問題でもありますが、まずこのような質問をしていることから判断して、作業自体難しいのではないかと思われます。

(2)がない場合は、95の再インストールは無理ですのであきらめましょう。98を購入してインストールするなら何とかなるかもしれませんけれども。

それ専門の業者に頼むか、あるいは、参考URLにある手順を踏んで、Windows98を購入し、自分でアップグレードするか、もしくはマシンを買い換えるかだと思います。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-340- …
    • 0

普通の取説とは別に白黒の「再インストール説明書」が付属しており、シャープのサービスセンターで購入可能と思います。

私自身1年半前にMN-5100のを購入しました。
MN-5100の場合ですが、必要なのは
1.起動ディスク(FD)
2.Windows95のCD
3.バックアップCD-ROM

手順は本体の電源を入れて「Press F2 to enter SETUP」と出たらF2を押してBIOS画面に入り
Adovanced:IR ModeをIrDA
Security:Boot Sector Virus ProtectionをDisabled
Power:Power ManagementをDisabled
Boot:1をDiskette Drive
に設定してEscを押し、Save Changes&Exitにカーソルを合わせてEnter、Changes have been savedでEnter。

この後FDを入れて再起動させ、HDDをフォーマットして通常のWin95のインストール作業に入ります。
途中バックアップCDのセットを求められますからそれに従い、セットアップ後モデムや3モードFDのドライバー、赤外線通信のドライバーなどをインストールします。

同じシャープのパソコンですが、細部では違ってると思いますから参考までに。
尚「再インストール説明書」はそれ程高くなかったと記憶してます。
またIEに関しては確かVer4だったと思いますが、5.5の入手は苦労すると思うので、入手できなければまたポストを建てて下さい。
    • 0