アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。

先日、母(62歳)が、なんと出会い系で知り合った人と会っていることを知ってしまいました。
実家に帰省し手いる間いつもの様に母のPCを借りた時、ブラウザが立ち上がりっぱなしになってており、なぜか熟年出会い系サイトが。。。?!
まさかとは思いましたが、そこに書いてあるプロフィールが、母そのもの。
(名前は勿論ニックネーム)

にわかには信じられず、いけないとはわかっていながら、衝動に駆られて母のメールボックスを除き見て、それらしいやりとりと、会う約束のメールを見つけてしまいました。
「それって、今日(この事実を知った当日)じゃん・・・」
帰るのが遅くなるってこういうことなのか。
その翌日は、母と目が合わせられませんでした。(そっけなくしてしまった・・・)

さらに遡ってメールを見ると、どうやら長年父だけに連れ添ってきたが、このまま父しか知らずに人生終わってしまうのは寂しいとかで、なんと父の承諾を得て出会い系に登録をしたと。
(これがホントかは当然未確認)

まぁ、ただデートしてるだけでなら、父の認識の上ならいいかなとも思いましたが、メールを見ると、どうやら夜の方も。。。

正直、自分の母親がそのようなことをしているのが嫌でたまりません。
しかし、約40年も連れ添ってきた熟年夫婦がお互いの理解のうえでやっていること。
妻は父一筋だったのは良く分かるし、今でも仲はとても良いのは事実です。
お互いの理解のうえでやっていることならば、これで夫婦関係が壊れるとは思いません。
(これは家族としての直感でしかないですが。)

しかし、息子としての嫌悪感から、この事実関係を問いただしてやめてもらいたい気持ちにも駆られています。
それでもやはり両親の人生だと2人の関係を尊重して見ない振りをするべきなのか、正直とても悩んでいます。
7割がた、見て見ぬふりをしようという気持ちにはなっているのですが、あとの3割嫌悪感が拭えず暗い気持ちになっています。

姉は勿論、知り合いに相談もできず、こうして個人関係のないOKWebに相談してみました。

両親を尊重してそっとしておくべきか、自分の気持ちに正直になり辞めてくれというか、ご意見を頂ければと思います。

変な悩み相談ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

メールを見てしまった事は謝った上で、


母と冷静にしっかりと話をした方が良いかと思います。

感情的にならず、自分の意見も言い、話を聞いてあげれば理解してあげる事があるかもしれません。
    • good
    • 0

>両親を尊重してそっとしておくべきか、自分の気持ちに正直になり辞めてくれというか、ご意見を頂ければと思います。



私はお父様にまず聞いてみてはと思います。

もし性的な関係まで承認しているとすれば、そうしなくてはいけない事情が存在するかもしれません。その場合は原因は追究せずただただ反対である事ははっきりと示したほうが良いですね。

出会い系に登録する事は承認している、あるいは承認すらしていない、とすればこれは問題でしょう。その場合はできるだけそういう場所に参加している人々の実態を話し(知らないかもしれませんからね)、あなたの家族としての気持ちと危険性をご両親に正直に話してみてはと思います。

62歳ともなればさまざまな問題が予想されます。ある程度の資産を持っているとされ、詐欺、新興宗教の寄付、財産狙い、薬、どこでどんな人間とかかわるかわかりません。純粋な恋愛だと信じるのは当人の勝手ですが、純粋な恋愛を求める人間だけが金を払ってまで登録しているかどうかは謎なのです。相手の背景も本心もわからない。例えば私の国ではデートサイトから犯罪に巻き込まれた人が無残な姿で発見される場合も決して少なくないです。逆に警察が参加者のふりをして犯罪者(児童ポルノなど)を捕まえる事もあります。

ぜひさまざまなリスクを考え、家族として反対である事をはっきりおっしゃってはと思います。家内安全は家の中の全員が協力して作っていく環境ですからね。
    • good
    • 0

お母様が、夫しか知らずに終わるのはイヤだと思って


冒険に出た気持ち、女としては理解できます。

まだ自分に自信があって、宝の持ち腐れになると思ってるのですよ。

でも、あなたが息子さんとして、母親に生臭い女の部分を
見てしまって嫌悪感を抱くのは至極まともな感情だと思います。

お母様も知らない世界を知って、相手からもウマいこと言われて
今は有頂天かもしれないけど
う~ん、世間はそんなに甘くないです。

そのうちトラブルになるか、相手に手痛い惨めなしっぺ返しを
食らうでしょう。
自分で学習しないと止めれませんし、そんなお遊びが延々続くと思いますか?
よほどお父様と問題ない限りは飽きるのも時間の問題です。


もう少し様子を見てあげて、その時あなたの率直な気持ちを伝えてはどうですか?
    • good
    • 0

出会い系って素性の分からない方と会うってことですよね?



そんなの心配じゃない?
大切なお母様ですよね?

もしも、万が一、お母様の身に何かあって、それで、

ああ、あのとき俺が止めておけば、、、、

って思ってからでは遅いと思うのです。

どこかの知り合いの男性と不倫しているというのと訳が違う気がしますが、、、、
    • good
    • 0

確か海外のドキュメンタリー番組だったと思いますが、老人が「セックスは年を取ってからが楽しいんだ。

妊娠の心配もないし」と話していたのを記憶しています。
その年齢まできたら好きなようにさせてあげればいいじゃありませんか。ナマでしたら病気が心配という考えもあるようですが、62歳まで生きてきたのですからこのあとはしたいことをしてそれで病気になったり寿命が短くなったりしてもかまわない、という考えだってありでしょう。一度しかない人生だし、今までいろいろ我慢してきたこともたくさんあったのでしょう。お母さんが今の状況で幸せを味わっているなら、それをとがめだてするのはかわいそうです。
    • good
    • 1

ほっといてあげたらいい。



これまで頑張って家庭を守り、あなたも育ててくれたんだ。

もう62歳じゃないですか。

人生もうそんなに長くなく時間もない。
子供も大きくなり、自分の人生を振り返って
やり残したことや、やりたいこともある。
家族のためそれらを犠牲にする必要はもうないでしょ。

たまたまそれが恋愛なんだよ。女性の永遠のあこがれ。

お母さんの人生だから、もう好きなようにさせてあげて。

それがあなたにできる親孝行であり優しさ。
    • good
    • 0

知らないふりをするのは止めた方がいいです。

家庭内の家族の大きな問題を知っていながら、いかにも大人の判断ごとく知らん振りは、問題の逃避であり、逃げ根性です。自分さえよければという卑怯な態度でもあります。
不倫してる母親と言えど、ちゃんとした家族の一員です。そうした社会の醜い膿を抱えた問題を家庭内に放置していいのですか?そういう家庭は、やがてだんだん家族にも汚染し、表面は気づかずも、精神的には汚らしい面を持ち合わせ、それを直視できない卑屈な家庭になってしまうでしょう。それは、そうした貴方に責任があるのです。
そういう不倫という汚物、膿を見つけたなら、ちゃんと母親と一対一で話し合い、説得して止めさせるべきです。もし、父親がこれを知ったら、長年の母親に対する信頼が木端微塵に打ち砕かれてショックが相当なものです。さらに、家庭の悲劇が増します。
貴方は、今の問題に逃げてはいけません。現実逃避すると、これからの貴方の人生に関わるいろんな問題も逃避する癖がつき、貴方は卑屈なコンプレックスの塊の人間になってしまうでしょう。
貴方が母親に育てられた恩として、今度は、良識を持った貴方が母親を説得して不倫を止めさせるべきです。それでこそ、貴方は成長した証でもあるのです。
今、ここで知らんぷりしていたら、一生、貴方は後悔するでしょう。容易に想像される父親のショック、家庭内にはびこる不倫という悪臭放つ得たいの知れない醜い動態物・・・こういう環境に貴方は取り囲まれて生活していかなければならないのです。
家庭の一員として、良識ある社会人として、また、親への恩返しとして、間違った事は毅然とアドバイスし、本来の正常な家庭に戻すべきです。決して、見て見ぬふりをしてはいけません。いかにもそのままそっとしておくのが、大人の判断と思うようなら、それは冷酷無知の残酷な判断ということで、貴方はその負の遺産を、後悔も交えて一生背負っていかなければなりません。
本当の勇気が無いから、見て見ぬふりの卑怯下劣な態度を選択することになるのです。貴方がまともな大人なら、常識ある家庭、常識あるまともな母親を求めるはずです。それを怠ることは、貴方も同罪でもあり、禍根を残します。
ここは、思い切って母親に注意して反省を促すべきです。逃げては、人生の敗者です。そういう態度では、貴方の人生は逃げの人生の繰り返しになってしまうでしょう。
    • good
    • 0

親御さんの年を考えると質問者様は私と同い年がちょっと上かな?



私なら自分の親に何も言いません。
知らなかった事にします。

今現状のご両親や家庭の在り方が上手にまわっているのなら干渉すべき事では無いです。
お父さんの了承も「夜の営みができない」という男性機能の事まで実際話しあった上でだったらどうします?

私も結婚して今子育て中ですが、もし大人になった子供が不倫はいけないけど。
親の性に干渉してきたのならとても苦しく嫌な気持ちになります。

やめてくれと言うのは、ご自身だけの自己満足では無いですか?
もう少し親離れした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己満足といえば否定はできませんね。
親の人生ですから、自分が干渉すべきではないかも。
ただ、親はいつまでたっても親。
その気持ちだけは変えることはできないな、と思っています。
この尊重する気持ちと「家族」であるということの葛藤です。
家族以外が干渉することは不可能ですからね。

お礼日時:2014/07/16 17:26

62才のおばあさんが不倫?


信じられません。
私も同じような年です。
私の女性友達も含めて、そっちの方は全く興味がなくなり話題にもなりません。
興味が全くないから、話題に出てこないんです。
その年の話題といえば、食べ物のこと、介護のこと、年金のこと、健康のこと、子や孫の話です。
男性には目もくれなくなるんですがねえ~~

お母様は、夫公認でやってるということはないでしょう。
ただ、家庭中心の妻が不倫するときは夫に激しい不満があるときです。
主婦は興味や願望があっても、不倫するわけではないのです。
夫への激しい怒りが背中を押すのです。仕返しですね。

とりあえず知らんふりをして、何か心配な様子になってきたら、聞いてみましょう。

責めないであげてください
何か事情があるはずです
    • good
    • 0

親のすることだから、といって放っておくようなご意見も散見されますが、自分の親が不貞を働いている、それを未確認ながら伴侶も了解しているなど、どう考えても気味が悪いね。



女の性は目覚めると手が付けられないと聞きますが、それでも一言は苦言を伝えていいんじゃないかな。
怖いのは病気ですよ。
HIVを含めた性病検査をしてくれと。母親の性病に感染したくないから、すべて陰性なら好き勝手にしろとね。

依存症なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!