プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、軽井沢のプレミアムアウトレットに行きました。
(年数回行っています。今年は初めて)
リニューアル後初めてという事もあり、自転車ショップがオープンしていたのには驚きました

そこで一目ぼれしたのはFIATの折り畳み式自転車です。
http://www.gic-bike.com/product/fiat/fdb206lsk-r4/
本体価格¥35,238 (税込¥38,057)ですが、現地では約26,000円でした。
もし購入するなら、オプションのバスケットを必ず付けます。

という事で質問です。
私自身、折り畳み式自転車を所有したことがありません。普段自宅にあるのはママチャリだけです(子供乗せ自転車のブリヂストン アンジェリーノの子供シートを取り外してカゴを設置した仕様。折り畳み式自転車は、大きな公園で数時間借りた程度しか乗ったことがない)。それを踏まえた上で、、、




1.折り畳み式自転車のメリット・デメリット
(恐らく、普段使いは自宅から半径5km以内のチョイノリ(買い物・散歩レベル)です。もしかしたら、片道10kmくらいの遠出はするかも。田舎の平坦地)

2.ホームセンターモノと欧州ブランド(この場合FIAT)のブランド以外の機能的・質的な違い
(パッと見の機能などは、大差ない気がします。見た目の印象だけかな?FIATのほうがお洒落で機能美を感じる。ホームセンター価格1万~15,000円との価格差なりのメリットがあるのかどうか?)

3.自転車としてのFIATというブランドの魅力は?
(正直、フィアットが自転車を販売していることは昨日まで知りませんでした。ちなみに私はFIAT 500Sがメッチャ欲しい人間ですが(爆)フェラーリやアルファロメオ、ローバーなんかは知っていたんですけどね…)


以上をご教授願いますm(__)m
結構マジで欲しいです(まだ財務省には内緒w)



【補足情報】
軽井沢の店舗
http://www.gic-bike.com/concept_shop/event_shop/
※先のURLも、この業者の関連したものです

A 回答 (9件)

自動車メーカーブランドの自転車の大半は、高いブランド料を支払った中国などの無名メーカー(有名メーカーならそんなものに頼る必要が無い)が製造しているもので、品質はたかが知れています。

多少高くても自転車メーカーのブランドで売られているものから選んだ方がいいです(すべてがまともなものとは言えませんが、自分で調べる能力が無ければそれしかありません)。まともなものは安くても5万以上はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>自動車メーカーブランドの自転車の大半は、高いブランド料を支払った中国などの無名メーカー(有名メーカーならそんなものに頼る必要が無い)が製造しているもの


なるほど。そういうものですか。



>多少高くても自転車メーカーのブランドで売られているものから選んだ方がいいです

何かお勧めってありますかね?
正直、車に関してはそれなりに詳しいのですが、自転車に関してはまったくのド素人です。メーカーもよく知りません。
※ウィキペディアで『自転車メーカー一覧』を見ましたが、国内のメーカーだけでもたくさんあって、調べるには膨大な時間がかかりそうです(>_<)

私は30代男性ですが、フィアットのような、コジャレていて、それなりの機能(前カゴが付いているなど普段使いに便利)がいいです。カラーも選べると尚良いです。
ん?これは別に質問を立てたほうがいいのかな???

お礼日時:2014/07/11 09:44

1.折りたたむ 部分の強度を持たせるために フレーム重量が増える


  折りたたむ部分の影響で 乗り心地の良い撓みが出せず 乗りにくいフレームになる 素材の費用を掛け  れば 良いフレームを作れるが 一桁万円では、ダメダメ自転車

2.ホームセンターものと同じです。 欧州自動車メーカーの ロゴを入れただけの自転車
  自動車メーカーが作ってる訳ではありません 
  手ごろに買える価格で売ってる 自動車メーカーのこの手の自転車は、パチモノ 正規のライセンス購入  契約されたものでは、ないと思います。
  ランボルギーニ、ルノー、ジャガー、JEEPなど 良く見かけますが メーカーの面汚しな価格と粗悪  自転車です。
  ぶっちゃけ 安物自転車に メーカーロゴシールを貼っただけですよ!! 良く見てください。

  ※ ポルシェの マウンテンバイク 100万位するものは、ポルシェが依頼したメーカーに作らせた
    本物です。

3.FIATの魅力???
  自転車業界で FIATなど 話題にも出ません 見た目だけのものです
  自動車のFIAT輸入代理店へ 問い合わせてみては?

  本物のOEM製品としても メーカーブランドバリューが乗っかり 実車の自転車価格より 数倍割高に  なるものです。

※自転車は、メンテナンスがつきものです、軽井沢まで 調子が悪いから持ってきますか?
 スポークが1本折れたら 軽井沢のショップで 交換できますか?
 自宅ご近所の自転車店でこの手の ホームセンター取扱い自転車の修理整備は、嫌われます。
 理由は、粗悪な部品使用や初期組立が 正しくないや 通常規格外の部品が使われていて 部品が合わない
 取り寄せもできない など問題が多すぎるから。
 パンク修理程度なら受けてくれるかもしれませんが タイヤもチューブも安物粗悪品なので この点も考慮
 し パンク修理後 直ぐにパンクしても文句は、言わないでください。


普段ブリジストンのアンジェリーノという 超まともな出来の良い自転車を乗られていて このような
海外製の組成のわからない折り畳みなど 乗ってられないと思います。
折り畳み自転車は、ブリジストンのような しっかりしたメーカーが メーカー責任施工で作ってるものでないと
折り畳み ヒンジ部分から 折れたり・曲がったりします。 締め付け固定がゆるく乗ると一発で曲がって変形ですねー
大手メーカーは、PL法 生産物責任が有るので 変なものを販売できない為 安全で良い物しか販売してません。
折り畳みなら 国内メーカーか 小径折り畳み車で有名な ダホンというメーカーが お薦め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エライ言われ様ですね^^;

まずは、過度な期待をしないようにします。それだけわかっただけでも、質問した意味がありました。




>普段ブリジストンのアンジェリーノという超まともな出来の良い自転車を乗られていて このような
>海外製の組成のわからない折り畳みなど乗ってられないと思います。

まあ、アンジェリーノは子供に対する責任もありますからね。それに対して折り畳み自転車はまるっきり自分だけですし、質問にも書きましたが私の一目ぼれですので、どちらかと言えば質より見た目を重視した結果です。
そこはもう、人それぞれの世界だと思いますよ。

お礼日時:2014/07/11 09:59

既出ですが、他業種のブランドを使用した企画商品のレベルは概して高くないです。

というかブランド使用料を払っているとしたらその分同級品より割高という事になります。
こういう企画は問屋などの流通業者が考えて既存のメーカーにOEMで作らせてマークを貼るのです。

それを承知の上で幻想を持たずに買うのなら別にいいと思います。

1.普通に使うだけなら折りたたみのメリットはなくて、壊れやすい重いなどのデメリットのほうが大きくなります。そしてこのクラスの折りたたみ車は出来が悪いので折りたたみがしにくいものも少なくなく、折りたたんでも重いです。安い折りたたみを買っても実際には折りたたんで使う事はない人がほとんどです。(折りたたみができるという夢を買っている)
10kmぐらいは乗れると思いますが乗り心地が特別良いという事はないでしょう。寿命とか乗りやすいかとかは写真を見ただけではわかりませんが体重のある人でしたら不安に思える構造の部分があります。直感的には普通の24か26インチの自転車の方が乗りやすいのではないかと思いますが。戦車のようなアンジェリーノよりはだいぶ軽いでしょう。

2.同じです。全く同じでマークや塗装だけの違いの場合もあります。同じような工場で作っています。要するに色とかマークとか外側のアレンジが違う商品です。

3.私は別になんとも思いませんが、Fiatは大衆車メーカーですからJaguarとかに感じるような違和感は比較的薄いです。

塗装色とか外観がスーパーで売っているのより気に入ったなら買っても良いのではないでしょうか。ただし過大に期待する事はできません。

不具合があった時の事を考えると近所で買ったほうが良いと思います。この程度の物だったら近所で探せばあるでしょう。旅行の気分で好く見えたってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/11 10:14

No1です。

籠を取り付けたら折り畳みできませんよ。籠が必要なら普通の自転車を買ってください。

折り畳める自転車にこだわるなら、比較的安いものにはブリヂストンのトランジットなどがあります。個人的には簡単に折り畳めて普通サイズのタイヤを使っているので乗りやすく、お勧めです(同じようなコンセプトでドッペルギャンガーという安物自転車がありますが、これはとんでもない粗悪品です。手を出してはいけません)短い距離を乗るだけなら、A-bikeやストライダなどが有名ですが、これらは特殊な部品を使っているのでパンク修理などができる店が限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

カゴについては、半分ファッション半分機能ってところでしょうか^^;

折りたたむ頻度は少ないと想像しています。
極たまに車に乗せて少し離れた場所にある、広大な公園内を散策するとか、その程度かと。決して、自転車を担いで数十分歩いたりって事はないとおもいます。

折りたたむ場合は、一時カゴを外します。

お礼日時:2014/07/11 10:17

No.3ですが、



最近自転車専門の量販店も街道沿いにありますから、そういう所で選ばれてはいかがでしょうか。
スーパーやホームセンターではバッタ物みたいなのしかないので、やはり自転車屋がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 20:21

要点は他の方が回答しているので、フィアットだけ。


自動車メーカーとしてはウィキあたりで検索してください。
自転車老人の私にとっては、1977年に超人メルクスがフィアットチームに在籍していたことを思い出しました。
当時のフィアット名入りのウールジャージを今も大切に持っています。
今の自転車ブランドとしてはほとんど意味がありませんが、昔は泣く子も怒る(?)チームを所有していました。
懐かしかったので、思わず無意味な回答を書きました。
ご容赦。

ちなみにフィアット500Sも大好きです(私も爆)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 20:21

FIATと言っても大友商事の自転車ですね。


多分中国製です。
ブランド名は単に使用ライセンスを買って付けてるだけです。
他にもローバやらハマーやらフェラーリやらこれらは全て自動車会社とは関係なく単にブランド使用料を払ってブランド名を付してるだけの自転車達です。
以下リンクで全てのブランドを見ることが出来ます。
http://www.e-otomo.co.jp/bicycle-brand/

内容は他の方も書かれてるように、同等品とすればブランドが乗ってるだけに割高だと言えます。
折りたたみは折りたためるという目的の為に多くを犠牲にしてます。
なので折りたたむということが重要で無いならオススメしません。
特にこの手の物は重いものが多いです。
ただ、HPを良く見るとフィアットブランドの自転車の中に「ダホン製フレーム」という説明が出てくる商品がありますね。
DAHONは折りたたみ自転車の老舗なのでここのライセンスを受けてフレームが作られてるならある程度は良いかと思われます。(残念ながらリンク先の商品は違うようですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダボンフレームには一定の評価があるんですね。
そういう事を知らないもので…^^;

お礼日時:2014/07/12 20:24

フィアットブランドの折り畳み自転車ですが、既存の自転車にロゴを付けただけのものになります。


生産どころか企画段階でもフィアット社は関わっていない、となります。


まぁ、デザインに惚れたのであとはどーでもいい、とおっしゃるなら止めませんが、リンク先の商品(FDB206LSK-R4)はどっちかというとハズレです。

同じフィアットブランドでも隣のAL-FDB207TNやAL-FDB140はダホーン社のOEM品なので割とおすすめなんですが・・・・

以下は前述の207TNなどと見比べてください。

まず重量が重いです。折り畳み自転車(畳んだ状態)はポリタンクなどと比べると力が入りにくい形状なので、カタログ重量が12キロぐらいのものまででないと運ぶのが大変です。
車に積みおろしするぐらいならともかく、駅の階段(線路をまたぐタイプ)とかは途中で放り出したくなると思います。

前後のブレーキがちゃちです。
いちおう止まることはできますが、力一杯握るとふにゃふにゃするかと・・・・・

ギア比がやばいです。
ペダル側のギアが一寸小さめです。なのでこいでもあまり進まないと思います。
というか1速なんて空回りしてまともに使えない可能性が高いです。

という点であまりお勧めしません。


あとはメンテナンスの関係で遠隔地での購入はお勧めできません。(場合によっては防犯登録のこともある)
地元のお店がおすすめとなります。

型式名で検索するとアサヒなどの全国チェーンでも扱っているようですし・・・
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/05/item1000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/12 20:26

>自転車ショップがオープンしていたのには驚きました



関西では滋賀県に三井アウトレットパークがあり自転車ショップもあります
キャノンデールやルイガノを扱っています
http://www.moon-bikes.com/old/shiga.html

>本体価格¥35,238 (税込¥38,057)ですが、現地では約26,000円でした。

No.8さんと同じ意見で、この製品は重量が重いです
フレーム= Hi-ten Steel (15.5kg)

例えばフィアット
AL-FDB166 [ホワイト]
フレーム素材:アルミ 重量:11.8kg
本体価格¥53,000 (税込¥57,240)
http://www.gic-bike.com/product/fiat/al-fdb166/

最安価格(税込):¥23,977(今日の現在時刻価格)
http://kakaku.com/item/K0000645983/
http://www.gbn.co.jp/product/index.php?c=product …

ダイナモライトは走行時重いです
ライト付属してない場合
かしこい機能で自動点灯・消灯
http://cycle.panasonic.jp/products/cyclelight/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり重いですか~。
先日は試乗も何も触れてもいないんですが、次回行くときは試乗させてもらおうと思います。させてくれれば…の話ですが。

お礼日時:2014/07/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!