プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府下在住で、自治会役員が回ってきました。
町内の自治会加入が約200戸で約半分しかありません。理由は、役をするのが嫌だとしか思えません。 管理組合などと違い、強制は出来ないそうです。

未加入世帯にも回覧板、他市や各種団体からのチラシや告知を配布しています。
別に配布する義務はありませんが、かと言って市から「未加入者にも回覧の為の費用」と補助金を受けていまるので、配らざるを得ません。

中には、「自治会なんか入ってないのだから、いちいち回覧板などもってくるな」と文句まで言う方も
あります。

会員からは不満が多くなるばかりです。 昨年から、全戸強制加入の管理組合に統合する提案していますが、結局管理組合員の半数は自治会未加入者なので、なかなか賛同されません。

この様な問題を相談できる、役所以外のNPO、その他の団体等はないものでしょうか。
ご存じの方おられたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方の質問と違う回答なのですが、

そういう問題は貴方一人の意見ではどうしようもありません。
貴方も言ってるように
話し合ってもあなたが希望する結果にはなかなかなりません。

貴方は役員は今年が終われば、役員が次に回って来るのはかなり先でしょう?
それなら今年を無事にやり過ごせばいいではありませんか。
こういう問題は時期が来ないと解決できないと思います。

現在の未加入者を加入させることは難しくても、
今後あなたの自治会に転居してくる人は「自治会加入が条件」とすることは可能だと思います。

私も以前転居した時に、町内会に入りたくないと言ったら、ここに住むには町内会に加入が条件ですと、役員さんが来まして、面倒だから入りました、
こちらは、ゴミ置き場へのゴミ出しは、町内会に入ってる事となってるので、ほとんどの家が加入しています

また、未加入者は自治会費は払わないのですか?
こちらは、ごみを出せる家は自治会に入ってることとなってるので、ほとんどの家が加入しています。

又、回覧物や配布物は、何処かに置いといて未加入者は取りに来るということにはできないのですか?
配布物に補助金が出てても、未加入者はそれを放棄してると言うか、配らないことを希望してるわけですから
配布しないほうがいいと思います
しかし、希望者は取りに来ればお渡ししますということです。

私の所の町内会長さんだったら、本人からの申し出で配布は控えさせていただいております、
必要になればいつでも配布いたしますので、遠慮なくお申し出ください。自治会に加入をお願いいたしますと、答えると思います
自治会役員会などで話し合ってみたら解決策がないでしょうか。
けっこう、いろいろな意見が出てなるほどと思うことがあるはずです。

ちなみに私が住んでるところの町内会は1200世帯です。
(こちらは町内会といいます。)
町内に住みゴミを出すなら、ゴミ置き場の管理などもあるのでといえば大抵の方は入るようです。

加入したくないと答えたら、「ごみはどうされますか?会社かどこかに持ち込めるところはありますか?」と暗に圧力をかけます。

しかし、回覧板がいらない家庭は多くて、そんな家は回覧板の名簿の名前に線を引いて消してます。
申し出があればすぐに回覧板を止められますし、復活もすぐに気持ち良くします。
回覧板がいらなくても、町内会の役員を逃げる事はできません。

我が家の班の世帯は42軒です。
一回したら42年は回ってこない計算になりますが、実際は高齢者や病気の家庭は外します。
そして班長経験の家庭のリストは40年前から残っています。

同じような悩みを持つ自治会は多いと思います。
結局、「自治会に入らなくても役員は回ってくる、順番です。」
と出来れば自治会に入ってる方の不満も減るのではないでしょうか。
そこに住むなら責任と義務を果たせということです。
未加入者を加入させるのは難しくても、未加入者でも役員は義務ですとすることはできませんか。

そし、てあなたが役員の時代だけで解決しようと思わないことです。

自治会、町内会、班といろいろややこしいですが、適当に判断してください
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
未加入者はもちろん会費は払いませんし、「入会してないのだから、会の役をするなんておかしい」となります。

意見は述べ、他の役員の考えも聞くつもりです。
おっしゃる通り、大勢の同意が前提ですのでそれ以上の事はするつもりはありません。
ありがとうございました。

全戸強制加入の管理組合に統合する提案

これ自体が法律違反ですので無理です。
    • 0
この回答へのお礼

管理組合が了承すれば、良い事だと思います。
ありがとうございました。