プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近XPパソコンからWIN7に乗り換えするためパソコンも買い替えました。

レンタルのブルーレイディスク再生の際、暫くは何事も無く再生できますが、20~30分後には動きが遅くなったり、止まったりが起こります。いったんソフトを終了し、間を空けて再生すると普通に再生できたりしますが、同様の症状を繰り返します。

以前はレンタル用のブルーレイディスクの汚れやキズのせいと思っておりましたが、この現象が頻繁に起こるので、ブルーレイ再生ソフトあるいはパソコンのハードの問題なのかと思うようになっています。

 自分なりに、オンボードグラフィックでなく、安価なグラフィックカードを増設し、またメモリーを増やす事で解決するのではと思っておりますが、購入前に詳しい方の御意見を頂戴したいと存じます。

 1、パソコンのスペック  ベアボーン シャトルSH55J2  CPU  Core i3 (3.07GHz) メモリー 2G
                グラフィック オンボード(HDグラフィックス)  ブルーレイドライブ LG製  

 2、ブルーレイ再生ソフト  ソースネクスト  Power DVD EXpert Blu-ray ( 実質 Power DVD 12 ultra ) アップデートパッチ最新版を適用済みで、最近のソフトも視聴できています。 

ちなみに、以前使用していたXPパソコンは Valore ION 330 という超小型パソコンでグラフィックがNVIDIA ION Graphics 搭載でスリムブルーレイドライブ(松下 240J)というスペックでもちゃんと再生できていたので、スペックの問題では無いと思いながら、どうしてよいか分からないので、とりあえず、弱い部分の補強をと考えている次第です。

宜しくお願いします。


  

A 回答 (4件)

Power DVD EXpert Blu-rayに、何かトラブルがあるように思います。


アマゾンのレビューを読む限りでは、PCとの相性がいろいろあるようで、BDを再生できるかできないのかが微妙なソフトになってます。
念のため、PowerDVD14Ultra体験版でレンタルBDを試してはどうでしょうか。
これで再生できるならば、ソフトの問題になります。

現在、PowerDVD12UltraとPowerDVD13Ultraを使ってます。
PowerDVD12UltraはWindows8.1ではフリーズしてまともに使えないため、Windows7 Home 64bitで使ってます。
アニメのBDソフトを何本か再生して、PowerDVD12UltraのCPU使用率、メモリをチェックしてみました。
CPUの使用率 7パーセントから18パーセント
メモリ使用量 350MB

PowerDVD12UltraのみのPC全体のメモリ使用量は、2.2GBほどです。
12Ultra自体のCPU&メモリ使用率はそれほど高いものではないです。
PCのスペック
Windows7 Home Premium 64bit
BDドライブ パイオニア BDR-207DBK(バルク品)
CPU AMD A10-6800k ビデオ Radeon HD 8670D(6800k内蔵)メモリ8GB


また、参考までにPowerDVD13Ultra、Windows8.1 pro 64bitでの数値です。
常駐ソフトなどはWindows7のPCとほぼ同じです。
CPU使用率 9パーセントから10パーセント
メモリ使用量 330MB

13Ultra再生のみのPCメモリ使用量は、Windows8.1で大きく改善されているため1.6GBほどです。
PCのスペック
Windows8.1 pro 64bit
BDドライブ パイオニア BDR-209JBK(リテール)
CPU Opteron3280 ビデオ Radeon7770 メモリ16GB

PowerDVD14Ultraは12よりかなりよくなっていますし、13より安定度は増してるようです。
PowerDVD13Ultraは、Windows8.1 64bitだと終了時にゾンビ化(メモリに残ってしまう)することがあり、今でも安定度が悪いんですよね。

この回答への補足

対策として、メモリー増設(3Gへ)、GPU増設(GeForce 210)などを行ってみましたが、結局改善しませんでした。

 最後に、だめもとで、Power DVD 12と Power DVD 14体験版をアンインストールし、ドライブ(LGBH14NS48 BL)付属のソフト(Power DVD 10)をインストールしたところ、問題なく作動できました。

 やはり、ソフトと機器との相性だったみたいですね。使い慣れたPower DVD 12と14のいずれもだめだったので、途方に暮れていたのですが、何とか解決できました。

色々と有難うございました。

補足日時:2014/07/26 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めに従い、Power DVD 14 ultra 体験版をダウンロードして試用してみました。しかしながら、20分位でいつもの症状がでました。ブルーレイを取り出してみると、やはりそこそこ熱くなっております(40~50度くらい?)。

ということで、ソフトの問題ではないようです。
熱対策について考えてみます。

有難うございました。

お礼日時:2014/07/12 20:59

私は、Power DVD 10を使っていますので、試してみました。

質問さんの方が新しいですが、内容的にはほぼ同じでしょう。再生に使ったのは、ブルーレイの「アバター」です(笑)。幾つかあるパソコンの中で比較的性能の低いThinkPad T60でテストしてみました。ただ、グラフィック専用のチップが載っていますので、そこそこの性能です。光学ドライブは、パイオニアのポータブルBR-Driveです。
Core 2 Duo T7200 2GHz 4GB ATi Radeon X1400
http://kakaku.com/item/00200315517/spec/

CPU使用率は、90~98%程度でほぼ100%です。メモリ消費量は、1.60GB前後です。もしメインメモリとビデオメモリを共有している場合、もっとメモリは消費されるでしょう。つまり2GBなら、目一杯メモリを消費してしまう可能性がある訳ですが、CPUの使用率も高いと考えると、ブルーレイの再生にはぎりぎりの環境と言えるでしょうが、私のT60では映画自体は滑らかに再生されています。

質問者さんは、Valore ION 330 という超小型パソコンでWindowsXPでは問題なく再生できていたと言うことですが、CPU Atom 330(1.6GHz)の性能よりグラフィックのNVIDIA ION Graphics=GeForce 9400M Gの持つ"ポータブル・メディア・プレーヤーにリアルタイムでトランスコードする"画像再生の支援機能が有効に働いていたのではないでしょうか。支援機能が働くと、CPUの負担は極端に軽減されます。
http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_9 …

で、質問者さんのパソコンは下記ですね。CPUは、Core i3-540でしょうか。
http://www.shuttle-japan.jp/oldmodel/old-bare/ww …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i3

気になるのはCPU温度です。再生を始めると、CPUの温度は50℃台から80℃台に上昇します。温度は、下記のフリーソフトでモニターします。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/878.html

Power DVDには、画面を右クリックして[設定]から、メニューで[動画]を選択すると、ハードウェア アクセラレーションやTrue Theater エフェクトの項目があります。ハードウェア アクセラレーションの項目がチェックできると、CPU負荷は軽減するでしょう。残念ながら私のThinkPadではハードウェア アクセラレーションはチェックできませんでしたので、CPU使用率は高いままです。

CPUの温度が上昇すると、それ以上上がらないようにするためクロックを落としたりします。また、メモリが不足する場合は、仮想メモリ(HDD)が使われるのでかなり遅くなります。そして仮想メモリ(HDD)を使うためCPUの使用率が更に増えてしまうと言う悪循環に陥る可能性があります。

と言う訳で、メモリを増設したらどうでしょう。Windows7の場合、32bitで2GBが使用可能な条件のようです。64bitでは4GBを摘んでいた方が良いようです。私のThinkPad T60は、初期状態ではWindows Vista 32bitだったのですが、Windows7 Pro.64bit HDDをSSDに換装してあります。

CPUの温度が上がり気味である場合は、CPUクーラーとCPUの接触面を確認して下さい。私もSHUTTLE製キューブタイプ SN45Gをもっています。独特のCPUクーラーですね。CPUとCPUクーラー両方に下記のようなグリスを薄く塗り(アルコールで拭いた指で薄く引き延ばすように塗ると効果的)、放熱効果を高めると良いでしょう。
http://www.ainex.jp/products/as-05.htm
http://www.pc-master.jp/jisaku/cpu-grease-k.html ← グリスはちょっと厚めですね。も少し薄く塗ると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご教示いただき、有難うございます。

年寄りで、パソコンにあまり詳しくない私にとっては、ちょっと難しいお話に思いますが、要するに、CPUの負荷による発熱が原因とお考えと承りました。

このシャトルのキューブ型パソコンは、やはり筐体のサイズのせいで放熱しにくいのでしょうか。いままで中を開けてドライブの換装程度はしたことがありますが、CPU周りを見たり、グリスの塗り替え等は未経験ですので、やってみようかなとは思い始めております。

ただ、メモリーの増設や安価なビデオカードの増設などは、それなりに効果がありそうに思えますので、そちらの方をまず試してみたいという思いはありますので、ちょっと後押ししていただいた気分です。

有難うございました。

お礼日時:2014/07/12 13:25

レンタル Blu-ray 以外はスムーズに再生できているのでしょうか?


自分で購入した Blu-ray 作品を試して下さい。

一度も、購入品を試していないなら、
結局、「レンタル品だから…。」というオチかも知れません。

それはそれとして、Blu-ray 用のレンズクリーナーを利用して、
光学ドライブのお掃除を試して下さい。
お掃除だけで問題が解決することは、事実あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ブルーレイ作品の購入はまず考えられません。これだけ手軽にレンタルできる環境ですから。若いときのように、何回も見るというような情熱はもはやありません。

レンズクリーナーは以前購入したことがありますが、DVDとブルーレイのレンズを別々に掃除するみたいで、それ専用のクリーナーだと結構な値段するようですので、安価なビデオカードやメモリーに充当するほうがと考えてしまいます。今回のブルーレイドライブはまだ購入後2ヶ月程度ですから。

いずれにしても、回答していただき、有難うございました。

お礼日時:2014/07/12 13:11

スペック的に不足しているとは思わないので、一番疑うのはBDドライブかな?


レーザーを連続照射していると温度が上がったりしているのでは無いかと思います。
他に使えるBDドライブ(元の松下のとか)が有れば、それに入れ替えて試してみてはいかがでしょう?

あとはBDではなくDVDの連続再生でもトラブルを起こすかどうか
DVDの方がBDよりも遙かに負荷が軽いので。
ただし、BDとDVDでは光学系が違うのでDVDの光学系は正常に動く可能性も有るので、あくまでも問題の切り分けの情報の一つとしてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

残念ながら、松下のドライブは手元に無く、外付けで使用した場合に同じ様な症状がでたので、新しい内蔵型のドライブ(LG BH14NS)に替えたように思います。思いますとは何も頼りない話ですが、加齢による記憶力低下で、忘れることが多いのです。

また、DVDに関しては全く問題なく再生できておりますので、同様の症状を経験されている方が居られたらと思い、質問した次第です。

有難うございました。

お礼日時:2014/07/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!