アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は2階建ての1戸建て、実家住まいの男性です。
 さきほど、2階和室で横になっていたところ、1階で同居人がドライヤーを使っていて、おそらくコンセントからドライヤーのプラグを抜いたと思われるタイミングで、横になっていた私の右手が痙攣しました。
 1階のコンセントの位置が私の横になっていた体勢から見て右側でしたので、間違いなく関係あるのだろうなとは思います。
 以前にも同様の事があり、今日の場合は2度くらい同じような事があったため、やはりコンセントと関係があるのだなと気づきました。
 
 そこで質問なのですが、これは漏電なのでしょうか?
 また、漏電だとすると、修理が必要だと思うのですが、それ以前にたとえばアースだとかで応急処置を取る事は可能でしょうか?
 築30年以上経過している木造モルタル2階建てです。
 
 

A 回答 (6件)

感電に酷似したしびれは、ちょっと何かが触ったようなきっかけや、人体内のノイズがきっかけで、起こる場合があります。



しびれにもいろいろあり、正確に伝えないといけません。

頻繁に起こらなければ問題はないかもしれませんが、
受診される際には「感電したようなしびれ」、と医師に伝えると、適切な診断を受けられると思います。
(専門用語で「錯感覚」と呼ばれるものの一種のようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武田鉄矢さんが出演していたCMで頻繁に流れていたやつですね。神経障害性疼痛ですか。ずいぶん宣伝しているから、なぜかなと思っていました。

お礼日時:2014/07/13 03:50

受診してください。

どんな痙攣だった。感電するようなしびれありました?感電したことないからわからない?それなら・・・・

j仮に漏電だったら、機器の不良なのでそれを修理すればよい。

この回答への補足

実は何度か仕事などで感電した経験があるのですが、それと同じ感覚でした。

補足日時:2014/07/12 08:40
    • good
    • 0

>プラグを抜いたと思われるタイミングで、横になっていた私の右手が痙攣しました…



そのときあなたは、壁のスイッチかコンセントあるいは何か電気製品の電源コードにでも触っていたのですか。
もしそうなら、漏電の疑いも全くないわけではないでしょう。

一方、ただ畳の上に寝転がっていた、フローリングの上に横になっていたというだけなら、漏電などという言葉は無縁です。

>1階のコンセントの位置が私の横になっていた体勢から見て右側でしたので、間違いなく…

百歩譲って、本当に 1階のコンセントで漏電があったとしても、魚屋やそば屋の常時ぬれているコンクリー床でもない限り、電気が畳や木質系フローリングを伝っていくとは考えられません。

痙攣は別の原因がありそうです。

この回答への補足

布団や畳が湿気を吸っていたという可能性はありませんか

補足日時:2014/07/12 08:40
    • good
    • 0

電子レンジなど、多数の機器を同時に使って落ちるブレーカーは、漏電ブレーカーの働きではありません。



ドライヤーや配線に触ってもいないのに感電はしません。

この回答への補足

 私は以前、仕事中に何度か感電を経験したことがあるのですが、そういえばその時の感覚と似ていたのかもしれません。
 落ちるのは、ヒューズなどの機能なのでしょうか。そちらは問題ないようです。
 
 この家にいるとき以外には、このようなことは一切起きないので、やはり電気系統に何かあるのではないかと思うのですが。小さな雷にでも打たれたのかと思いました。

補足日時:2014/07/12 08:25
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、家の分電盤に漏電ブレーカーが付いてるか確認してください。

築30年以上の住宅でも、漏電ブレーカーぐらいは付いてると思いますから、感電するような痙攣を感じる前に漏電ブレーカーが素早く働いて停電になるはずです。

ですから、漏電ブレーカーが付いてるなら痙攣と漏電の因果関係はないと思いますが、漏電の疑いを捨て切れないなら電力会社に絶縁検査を依頼してください。

漏電とは、屋内配線の絶縁が悪くなり柱や壁などに微量の電流が漏れることで、漏電ブレーカーが付いてない住宅では漏れる電流が多くなると屋内配線が過熱されて導火線のように燃えてしまい漏電火災になることがありますので、漏電ブレーカーが付いてない住宅なら漏電ブレーカーを付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 漏電ブレーカーはついています。電子レンジなどいくつかを使ったときはブレーカーが落ちますので、そのあたりは正常に機能しているようです。ただ、昨夜の状況では同居人が風呂に入ったあとドライヤーを使っていた前後の、音と右腕の痙攣のタイミングが1度ではなく2度ほど、あきらかに同期していましたので、何かしらの関係がありそうだと考えました。
 絶縁検査についても検討したいと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 06:16

漏電しているとしても、アース(地球)に向かって電気が流れますので、無関係だと思います。

この回答への補足

ネットで調べたものですが、日本の住宅では特に2階のアースが不十分であるとの情報もありました。それで現在ではアース付きのコンセントをつけることが推奨されているという事なのですが、私の住んでいる住宅は築30年ということもあり、もちろんアース付きのコンセントではありませんので、その関係の工事をしたほうが良いのかもしれないなと、思いました。

補足日時:2014/07/12 06:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アースですね。
なるほど、いくつか関係していると思われるURLが出てきました。
 2005年にアース付きのコンセントが義務づけられたのですね。

http://www.all-earth.jp/earth/index02.html

http://www.regina-life.com/life/volt.html

http://www.denjiha-hp.com/

お礼日時:2014/07/13 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!