アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、mineralsで検索して

http://ejje.weblio.jp/sentence/content/minerals

その発音を聞いてみると、どう聞いても最後のsを発音しておらず
mineralと全く同じ発音に聞こえます。

一方で、fibersのように
http://ejje.weblio.jp/sentence/content/fibers

はっきりとsを発音する単語もあります。

mineralとmineralsはほぼ同じ発音で聞き分ける必要はないのでしょうか?
それとも私の聞き取り能力がないだけでしょうか?
fibersのようにはっきり発音するものとの違いを教えてください。

A 回答 (8件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



>どうやらIE10の問題のようです。

基本的にWin8の方が問題は少ない筈ですが…
私はWin8も有りますが事情があってWindowsXpでIE8で音声を確認しました。
私はWin8を今使えないので解決に至る回答は遠慮させて頂きます。

Win8のカテで再質問されているようですがそのQ&Aで
PCのメーカ、PCの機種、OSのバージョン(Win8又はWin8.1)及びIEのバージョンを明記(補足)してください。
ついでに確認ですが「PCのパフォーマンスがどうとか?」「レジストリスキャン」とか当ててないですよね!
基本、その様なサイトは詐欺まがいのサイトが多いので無視してください。
その様なソフトをIE上で当てていればSFC当たりで修復が必要かもしれません。
その様な事があったらWin8のカテの質問で明示してください。

後は、補足を元に健在なWin8のPCをお持ちの方に回答をゆだねますのでこちらのQ&Aにて失礼します。
    • good
    • 0

#6です。


ブラウザの問題でしたか。

私の場合はWindows7でIE11なんですが、特に何かいじっているわけではないので設定はよく分かりません。

複数形のSは発音する、と理解しておけば、英語の学習にはそんなに支障ないんじゃないかと思いますが・・・・リスニング練習は他の素材や方法でもできますし。

心配な時は他のブラウザで聞いてみるとか。
    • good
    • 0

英語の複数形のsは、どの単語でも全て発音します。

はっきり聞こえないことはあると思いますが、発音ルール上は発音することになっています。

その音声のmineralsも、私にも、zと発音しているのが聞こえます。

前の音のLと続くとはっきり聞こえないというのもあるでしょうし、子音+母音〔zu〕でなく子音だけなので〔z〕、聞き取りづらいということはあると思います。

やはり慣れではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、win8でIE10を使っているのですが
google chlomeを使うと正常に聞こえることが分かりました。
どうやらIE10の問題のようです。

これってどこの設定を確認すれば良いとかって分かりますか??
他の人の環境などを教えていただけないでしょうか??
 

お礼日時:2014/07/13 16:02

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


上手くいかなかったら済みません。

私は、既回答者程、英語は得意ではありませんがこの二つ、mineralsとfibersは一応/-z/の発音は聞けました。
私は下手なりに英語を聞くようにして30年以上です。
何十年か前の自分なら聴き取れないかもしれません。

聞こえないなら、恐らく『慣れの問題』ではないかと思います。

まず、PC等からのスピーカから直接では無くヘッドフォンを着けて聴いてみてください。
多分、これで聴き取れると思います。
それで慣れてきたら外部スピーカからの音声で聞いてみてください。
ヘッドフォンで聴き取った上で、慣れればスピーカからでも聞き取れると思います。

基本、ヘッドフォンが聴き取り易いのでお試しください。
    • good
    • 0

 お示しの二つの例文ページでいくつか聞いてみましたが、mineralsのsはfibersと同様、聞こえます。

念のため、sのないmineralも聞きましたが、差がありsがないことが分かります。

 しかし、質問者様としては差異を感じにくいという事実は事実として、考えてみねばなりません。リンク先ですが、fiberの発音を英国的に末尾のrを発音しないようにしているようです。そのため母音で終わっています。一方、mineralは末尾が子音です。

 母音で終わるか、子音で終わるかで(L以外ではK, M, N, Pも確認する価値がある)、複数形のsの有無の感じ方に差があるようなら、そこが要注意点となります。

 さらに、Lは子音として割と特徴的な面があります。末尾がL(の発音)で終わる単語は、よくOのような音に聞こえたりします。中間的な響きといったらいいでしょうか。ですので、Lだけで起こりやすいかどうかも、確かめてみる価値があります。

 もし複数形のs直前の音次第ということがあるのであれば、そこを少し念入りにリスニング練習すれば、聞き取りが向上する可能性があるのではないかと思います。

P.S.

 あくまでも「一説には」というレベルなんですが、聞き取りにくい音は、自分がは発音していない音だ、という説があります(個人的には割と経験と合致する)。自分の発音に従って、無意識に聞こえる音を分類してしまうようです。

 mineralsという綴り(あるいはその発音記号)に従って発音しているものと、お示しのリンク先(さらには他の英語音声など)での発音に差異がある可能性もあります(どちらかが間違い、不適切ということでは決してない)。
    • good
    • 0

>mineralとmineralsはほぼ同じ発音で聞き分ける必要はないのでしょうか?



いいえ。

>それとも私の聞き取り能力がないだけでしょうか?

はい。

>fibersのようにはっきり発音するものとの違いを教えてください。

どちらもはっきりと発音されていますが、
直前の子音に吸収されて聞き辛くなっているだけのことです。
    • good
    • 1

mineralsもはっきりとs(発音は[z])とはっきり言っています。

(はっきり聞こえます)。ただし、lの後ですから、舌の位置が近いので、ききとりにくいのかもしれません。また、この発音は、人の発音でなく、コンピューターの発音ですね。人の発音とはちょっと違います。聞き取りにくいのかもしれませんが、慣れればわかると思います。
    • good
    • 0

    お示しになった 

http://ejje.weblio.jp/sentence/content/minerals の最初の十例を聞いてみましたが、はっきりと複数になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!