プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃からよく物をなくしたり、うっかりミスが多いことを指摘されることはありましたが、最近とてもひどいような気がします。仕事では誰かが指摘してくれたりして何とかなってはいて、今のところ強く咎められるようなことはないのですが。

4月になってから、財布とipadと携帯電話をそれぞれ一回ずつなくしました。
今日、携帯をなくしたので、手続きをするために携帯会社の窓口に行って必要事項を伝えようとしたところ、自分の携帯番号を間違え、なくした場所を伝える時に自分の今日の行動を瞬時に思い出せず混乱し、そんな自分にショックをうけて、生年月日の西暦まで一瞬迷いました。

こんな状態で仕事するのがつらい・怖いので、いちど病院にでも行った方がいいのか・・とも思うのですが、こんなことを職場の人に相談したら、変に思われないかとも思い、躊躇しています。たまたま番号を間違って覚えていただけであれば、それほどおかしな事ではないような気もするし、それ以外は自分の気持ちの上の事であり実際に何か証拠が残る事ではないので、それを重大なことみたいに悩むのも迷惑なことかと。

第三者の方が客観的にみて、どう思われるか教えて下さい。
要点を得ない質問で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

ADHDかもしれないと思いました。



https://www.adhd.co.jp/treatment/method_adult/de …

精神科医に相談しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薄々そうなのかもしれないと思っていた事はありましたが、今回はその可能性を忘れていました。
アルツハイマーよりもADHDのほうが自分の症状に近いような気がしました。

お礼日時:2014/07/15 10:49

記憶力、理解力を高める方法をお知らせします。



 無名君の 一念法の手順

 無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。
     
【手順-0】準備
      名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。

┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ●      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ)

【手順-1】毎日勉強を始める前に
 30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。

【手順-2】ぱっと目を閉じる。

【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。
 カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。
はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、
7~8秒と残像が長く残る。
       
┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ○      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
   残像のイメージ

【手順-4】数回繰り返す。約1分間。
精神の集中ができます。これから勉強にはいります。
思いがけない効果がでます。 

【手順-5】レベルアップ。
中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。



 - 右脳を トレーニング -
 
島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。
 例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。
一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード
のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆
転するのと、同じ現象です。

 レベルが進みますと、正色になります。
ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ
ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな
がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり
だせるようになります。
 さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。
色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる
ようになります。

 ついには、自発的にイメージがみえます。
目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。
[参考:七田 右脳開発プログラムより要約]

その他にも色々な方法があります。

http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimag …

半分くらい下がったところに、緑色の四角の中に赤い丸のある図があります。
その所を読んでいただくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法知りませんでした。ありがとうございます。
リンク先に書いて下さっている内容を理解するのにも、すでに集中力が続かずしんどいです・・
やっぱ疲れているのかな・・

お礼日時:2014/07/14 21:33

お早めに、


物忘れ外来で、検査を受けてください。
簡単な検査ですので、なんの心配も
要りません。

若年性アルツハイマー病の
発症例は18歳からあります。

なお、ドクターでもない職場の人に相談する
必要性はないでしょう。

検査の結果、なんでもなければ、
安心でしょ。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人でウダウダ悩んでいるのも、本当に病気なのに働き続けるのも、どちらも周りには迷惑な話ですよね。
すっきりさせるために診察を受けようと思います。

お礼日時:2014/07/14 21:24

No.1です。



誰でもど忘れという物はあります。若年性アルツハイマーは、大体40歳代以降に発症しますが
一応、病院で診察を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に2度目のご回答をありがとうございました。年齢と頻度的にはアルツハイマーの確率は低いんだとは思いますが、病院に行ける暇をみつけて一度受診してみようと思います。

お礼日時:2014/07/14 21:22

若い人でも 健忘症 アルツハイマ- に成る。



2~3日前に習ったことを忘れたり これから教える事を明日遣りなさいと言われてもその日に成るとすっかり忘れている。

病院に行って診察検査して貰った方が良い。
そのまま隠していると会社から使い物に成らないと首に成りかねない。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りに迷惑をかけすぎないうちに、一度受診してみます。

お礼日時:2014/07/14 21:19

年齢がわかりませんが、とりあえず物忘れ外来を受診して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。 30歳女性、専門職です。

補足日時:2014/07/13 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!