アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9才の長男が保護(?)されてます
皆さんのQ&Aでなかなか良い話が無い中下記質問に回答をお願い致します
(1)とある場所から学校帰りにそのまま連れて帰れば良いとの話も聞きました
詳しい話は聞いてないのでわかりませんが…
実際に児相等に黙って連れて帰ったと言う方はおられますでしょうか
体験談お待ちしてます
(2)なかなか子供を帰してくれないと聞きますが児相から帰ってきた方の中でどれくらいの期間で取り返せたのでしょうか
またその時の帰宅予定期間があれば一緒にお聞かせください
(3)帰ってこれたきっかけ
(4)児相が返さない理由(言い分)
(5)帰ってくるまでの間
戦い続けたのか
児相の言いなりとなり良い親を演じ続けたのか

以上、該当分だけで構いませんので宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

(1)


いるんじゃないの 世界中探せば~

 でも、他人の体験談を聞いて
それを実行して同じ結果になると
思っているなら 考えが「アサハカ」です。

(2)
そんな事 聞いても
 児相の判断になるんだから
無意味じゃね~


 他の質問をみて思ったのですが
児相に子供が保護された人は、
 全て同じ理由で「保護」されたと思っているのですか?

 それに、
「児童相談所の拉致疑惑」
「長男が保護(?)」

 児童相談所が、中々保護しないのですよ

 保護されたという事は、余程酷い親じゃないの?

 最後に子供を児相に断りもなく
勝手に連れてきたら逮捕される可能性が、
かなり高いですよ!!

https://www.pref.chiba.lg.jp/jika/press/2011/rya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のURLだけはとても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/15 22:18

経験者です。

連れ出しは経験ありませんが、指名手配(逮捕になります。)
されないで下さいね!私の場合は離婚問題が夫婦間であり、元旦那のDVもあり、離婚に際して生活費を全く入れてくれなくなり、市役所に相談した際に児童相談所の方を呼ばれて翌日、子供と面談したいと言われてそのまま「子供の安全の為」という名目で連れていかれました。
私も支援センターの入所をすすめられましたが、話し合いの為に入所はしませんでした。
帰されたのは、家を構え、生活保護を申請して(元旦那は引っ越し費用と新居分しか出してくれず、慰謝料なし、財産分よなしでしたので…)生活が安定するまでは返してくれませんでした。
子供を返して貰うため急いで離婚の結論を出した次第です。
裁判になると裁判が終わるまで(生活が落ち着くまで)は返せないと言われましたので、凄く急ぎました。
面接も月に一度程、電話もダメ、手紙もダメ差し入れもダメでした。
急いだので、3ヶ月程で返してもらいましたが…
普通はこういう事例の時はもう少し長いようです。
兎に角、面談の際(子供との)「帰りたい」を連発していたので…
死ぬ気で色んな事を頑張りましたが…

児童相談所に引き取られている現状でしたら、焦らず生活を安定させる事が優先です。

帰って来てからも3ヶ月程は見張られる状態になります。(私は早い方だったみたいです。3ヶ月~6ヶ月程度みたいです。)

兎に角、児童相談所は子供の人権や安全を重視するための機関なので…
食事で困ったり、安定した生活出来なかったり 暴力だったり、理由はイロイロです。
あなた様の場合はどういう立場かわかりませんが…焦りは禁物です。(そういっても親の立場からすると焦りますよね…お察しします。)
連れ去りだけは絶対やめて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます
他の相談を見ても不安が多いなか自信も先行きが見えない状態で帰ってこれるのか不安だけしかなかったので実体験が聞けて嬉しかったです
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/15 22:16

貴方もしくはご主人に問題があるのではないですか?児相が「これは子供に取って可愛そう」と判断したから保護したのであって、普通に考えてもこんな手段は取りません。

貴方の家庭で何があるのか、あったのか?その問題解決の方が先と思いますが、如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは質問広場ではなく人生相談広場でしたか

しつれいしました

お礼日時:2014/07/15 22:19

多分 ここで質問しても満足な回答を得るのは


難しいと思いますよ。

多くの国民は児童相談所が虐待の専門家だと
思い込んでいます。「児童福祉司」が
任用資格であることも知らないと思います。

つまり児童相談所の一時保護が恣意的判断で
決定できることも知らないし、児童相談所が
虐待の調査なんて事をしないことなどは
普通の人は想像もしないと思います。
世界の中で日本だけが児童相談所の判断の
正当性を精査する機関がありません。

児童相談所の拉致なんてありえないと勝手に
思い込んでいます。

「児童虐待の防止等に関する法律」と「児童福祉法」の
法的失敗については調べれば見つかると思います。

さて本題

ウチの場合 

俺が割ったお茶碗の破片で子供が怪我をした。
児童相談所の担当者は「お父さんが投げつけてそれで
子供が怪我をしたと思って保護しました。
でも、そうじゃないことはわかりました」
で、俺が意図的に落としたわけでもないのに
虐待ですか?と聞いたら虐待ではないという。

しかし児童相談所の扱いは最後まで虐待ということ。
理由を尋ねると「子供が怪我をしたのは事実だし」
俺が「でも意図的に怪我させたんじゃないですよね?」
という会話の繰り返し。

そして2ヶ月後 保護解除

理由は「これ以上保護すると法律違反になっちゃう」
との事。

当然? 虐待として保護したが親に対する指導なし。

俺としては「虐待したとは思ってないが児童相談所が
何か問題があるというなら改善しますよ」

と言って児童相談所が来いという日には会社を休んで
欠かさずに行っていた。

これが俺の知っている児童相談所。

最後に 俺はあなたが実際に虐待をしたのかどうかを
判断する材料はないので 拉致かどうかはわかりませんが、
この問題は判断を間違えると取り返しのつかない事になります。
他人の意見は参考にはなりません。

児童相談所から確実に子供を家庭に戻す方法など
この世に存在しません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!