アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

見晴らしが良い水田地帯でのことですが・・・・・・

真北から真南へ延びる道路があります。
真西から真東へ延びる道路があります。

この2つの道路が交わる点は交差点ですよね。
この交差点を「A」とします。

この条件で同時刻に同じ速度で、
北から「A」に向かって走る車があり、「A」までの距離が500m。(私)
西から「A」に向かって走る車があり、「A]までの距離が500m。(酔っ払い)

このとき私からは45度右側に酔っ払いの運転する車が見えます。

数分後、両方とも同じ速度で走り続けて「A」までの距離が200mになった場合でも、
私からは45度右側に酔っ払いの運転する車が見えますよね。

このままでは、私は「A]で酔っ払いの運転する車と衝突することになります。
(本当に衝突しました。)

このように、常に酔っ払いの運転する車が右手45度に見えてしまっていたがために衝突するまで、酔っ払いの運転する車が止まっているように見えてしまうことを「なんとか現象(錯覚?)」というらしいのですが、この「なんとか」という言葉を忘れて思い出すことができません。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コリジョンコース現象です。

• 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

コリジョンコース現象ですね。検索をしてみたところまさにこのとおりでした。それに、こんなにも早く回答をいただけるとは夢にも思っていませんでした。

この事故で私の車は廃車になり、私はムチウチで4か月会社を休みました。酔っ払いは保険に加入しておらず全部私の保険で処理しました。

どうもありがとうございました。