dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故、死んではいけないのですか?
生きる気力も目的も無くただロボットみたいに生きる意味に何があるんですか?
何故、人は他人の自殺を止めるのですか?無責任に止めてどうするのですか?
生きるも死ぬも自分次第なのではないのでしょうか?
死は悪ですか?死は後ろめたい事ですか?死は正義とは言いませんが逆に生きる事は絶対的な正義ですか?
私は死ぬ事が悪だとは思えないのです。

A 回答 (18件中11~18件)

>何故、人は他人の自殺を止めるのですか?



死なれると残された方は夢見が悪いからです。私の知り合いのご主人が、うつ病の果てに自殺で亡くなってしまいました。私はそのご主人との面識は一切ありません。ただその奥さんの悲しみぶりを傍から見ていると、まったく関係ない私もヘコむんですよ。だって、自殺って「防げる死」でしょう?
死んだ方はもう死んじゃうから後のことはどうでもいいでしょうけど、生きてる方はその悲しみを抱えながら生きていかないといけないのですよ。

>生きる事は絶対的な正義ですか?

なんで質問者さんみたいな人は正義とか悪とか訳の分からないことをいうのですかね。「ご飯を食べることは正義ですか?」とか「セックスは正義なのでしょうか?」っていうようなものよ、それは。
    • good
    • 0

>何故、人は他人の自殺を止めるのですか?無責任に止めてどうするのですか?


>生きるも死ぬも自分次第なのではないのでしょうか?

そりゃ、人の命はその人の物かもしれませんが、私から見れば
五体満足な健康な体で生まれておきながら、自ら死を選ぶ行為は
愚かだとしか思えません

と、言うのも私には弟が居ました
過去形になっている事から判るように、遥か以前に他界しました
弟の命を奪った病名、それは『先天性胆道閉鎖症』です

医学が進歩した今でこそ、この病気は生体肝移植の確立により
有る程度の延命が可能になりましたが、弟が生まれた頃は
そこまで医学が進歩しておらず、私の両親は日に日に弱って行く我が子を
ただ見ているしか出来ませんでした

そりゃ、確かに生きて行く上で、辛い出来事や悲しい出来事が有ると思いますし
大いに悩む事だってあると思います

ですが、そんな経験があるだけ、まだマシです
弟はそんな経験をする事無く、逝ってしまいました

生きたくても生きられない方も居る訳ですから
何不自由無い健康な体を持っているのであれば
それは、それで喜ぶべき事だと思いますし
命ある限り、精一杯生きて欲しいと、私は思います

あと、少々宗教じみた話になりますが
仏教において、現世は修行の場です
前世で犯した罪は、現世で試練となって降りかかり
それを乗り越える事で、前世の罪(業)を浄化します

なので、仏教において、自殺は悪です
自殺は現世における試練から逃げ出す行為になりますので
    • good
    • 0

●何故、死んではいけないのですか?



人間、全員死にます。死なない人間が存在しないので、無意味です。

●気力も目的も無くただロボットみたいに生きる意味に何があるんですか?

他人からすれば、何の意味もないです。
各自で考えて答えを出すのが義務です。

●何故、人は他人の自殺を止めるのですか?

自分の命は、他人のためのものという考えがあるためだと思われます。
1人で生きられる人間は誰もいません。誰かに産んでもらい、育ててもらい、助けられて、初めて生存しているのです。

自殺を止めず、自己責任と放置する世の中になれば、この世の中から無償の愛は消え、障害者や弱い人、介護の必要な人なども助ける必要ないという弱肉強食の生きづらい社会となります。

そうなれば、我々、すべてに影響があり、困ることになるからではないでしょうか。

●生きるも死ぬも自分次第なのではないのでしょうか?

上に同じ。事故に合い、動けない人がいたとする。
病気で働きたくても働けない人がいたとする。

「自己責任」・「本人は生きたくないかも」で放置する世の中では、社会保障もなくなる。生きづらい。いつか、自分が困る。

●死は悪ですか?死は後ろめたい事ですか?

死、そのものは生物の宿命でしかない。
後ろめたいかなどの次元ではない。

●生きる事は絶対的な正義ですか?

生きる事は正義とは関係ない。だが、我々は生きていた動物・植物の命を奪って生きている。
そうしなければ生きていけない宿命である。

個人的に、奪った命の価値を否定しない唯一の手段は、生きることなのではないかと思う。
    • good
    • 0

こんばんは


少なくとも、哀しむ人が居るでしょう?
悪だとは言わない
でも
他の人を哀しませる行為は
悪と同等になると思う。

生と死は誰にでも、嫌でもやってくる
生と死に悪も正義も無い
他の者を守り、不幸にも身代わりになってしまう死
災害、事故、病気による死
同じ死でも
他人を哀しませる、少なくとも迷惑をかける行為
他殺=自殺による死、は悪に等しいと思う。
    • good
    • 0

死んだら悩んだり嫌なことを考えたりしないで済むけど、いつか死ぬんだからと考えたら少しだけ楽になる。


悪や正義とかわからないけど自分が死んだら誰かを悲しませてしまうわけで、それは却下。
生きることで辛いこと嫌なことにぶちあたらないといけないけど、そのかわり色々
楽しませてもらいます。
    • good
    • 0

僕は、誰にも迷惑かけずに死ぬならそれ自体は悪だとは思いません。


しかし、今の日本で誰にも迷惑をかけないで死ぬというのはすごく難しいと思います。
    • good
    • 0

(笑)が重たさを感じさせない



>何故、死んではいけないのですか?

心配するな

いやでもお迎えは来るから
    • good
    • 0

お前さんなぜ死に急ぐのか死んで早いとこ天国に行きたいのか。



この世の地獄にもう少し漬かっていたら良いのでは。
あぁ~そうか金が無いのか そうだよな地獄の沙汰も金次第と言うからな。
この世の地獄で金無ければ苦しみ増すからなな。
金無ければ金の要らないあの世の方が良いよな。

なぜ他の人は自殺を止めるてか そりゃ正義とか悪とか問題でない地獄の苦しみを自分だけ味わうより分かち合う方が楽しいではないか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!