プロが教えるわが家の防犯対策術!

倉庫に眠っていたスクーターでスズキのヴェルデという古いものです。
とりあえず動くように、ということで
キャブ掃除、プラグ火花確認、マフラー確認などを行い、
それでもキックしてもまったくかかる感じはなかったので、
バッテリの皮をむいて、車のバッテリをつないで
しばらくはきゅるきゅる言うだけでかからなかったのですが、
何回かやっているうちに徐々に音がよくなり最後にはかかりました。

その後しばらくキックでかかるようになり調子がよかったのですが
ガソリン切れを起こしたので、引いて帰り
翌日給油した所もうかかりません。

これはなぜでしょうか?
予測なのですが、バッテリが完全に死んでいてセルがうんともすんとも言わないくらいなので
ガソリンを送るポンプ部分を動かす電気がない
前の時は直結して電気を送ってガソリンを回したが、
また完全にガソリンを切らしたので、ガソリンを送る電気がなく
ガソリンが落ちていかないのでは・・・と考えているのですがどうでしょうか?
ただその場合、同じくバッテリが死んでいる状態でも、ガソリンが切れさえしなければ
エンジンを切ってもキックでかかったのはどうしてでしょうか?
例えばポンプが必要になるのは、ガソリンが切れて
また回し始めるその時だけで、あるうちはポンプが必要ないとか・・・でしょうか。
これはバッテリを変えれば直るでしょうか?

わかりにくい話ですが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4です。



いろいろな可能性が今までの回答者の方々から寄せられていますね?


バッテリーを注文されたとのことですので、それで解決することを祈ります。それも怪しいもののひとつだと思います。

前回の私の回答は燃料系の詰まりについてでしたが、私は電子回路の勉強を趣味にしていますので、今度はそっちの視点から考えてみました。

以下は、点火系の部品交換が必要な場合の対策です。
レギュレータレクチファイヤとは、早い話が、室内で使うようなACアダプターから変圧回路を除いたものです。
またCDIには、経年変化で劣化しやすい電子部品がつかわれています。

(参考)
http://www.geocities.jp/babulunooya/cdi/goku1.htm

劣化しやすい部品には電解コンデンサがあります。(ダイオードや、サイリスタなども当然劣化しますが・・・。)
レギュレータレクチファイヤやCDIには電解コンデンサが使われています。

以前、点火不良で、CDIを、無理やり分解(切開?)して電解コンデンサを同規格の新品に交換したら直った経験があります。
CDIは密閉されているので、切断して開けるしかないのです。
(普通の修理では、CDIユニットまるごと交換するのだと思いますが・・・)

問題を解決するには、他の回答者の意見を参考に、質問者さんご自身で実際に確認作業をして、ひとつずつ該当しないものを消去していく必要があります。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ありません。どうもありがとうございます!
様々な可能性があるので、本当に潰していくしかないですね。
本日バッテリが届きました。セットしてセルはもちろん回るようになったのですが
やはり何度セルを押してもかかりませんでした。
バッテリの方が悪くなってしまう気がしたので、
やはり前と同じように車のバッテリと直結のようにして
キーを回した所一発でかかりました。
内蔵バッテリでかからず車の方でかかったのは謎です・・・
今は一度かかったので、キック、セル両方でかかりますが
いつまで持つのかはわかりません。

点火系についてのアドバイスありがとう御座います。
自分もどうもその辺りが怪しい気がするのですが・・・。
何分配線図が苦手な方で自作とかはとてもできそうにないです。
何年も放置していたし、今やっているように
無理やりエンジンかけたりバッテリが死んでいる状態で走ったりしているので
CDI?やレギュレータといったものがよくないのかもしれません。
交換できる物ならしたいのですが、どうやって入手すればよいのか・・・
何か互換として使えるようなものってないでしょうか?

お礼日時:2014/07/17 19:21

タンクは確認しましたか?


タンクに錆やガソリンのカスなどが溜まっていることがあります。
ガス欠した時にフィルターやキャブに詰まったとか・・・

点火はバッテリー点火ではないですか?
バッテリー点火だとバッテリーに電気が無いとかかりません。

本来なら、
>キャブ掃除、プラグ火花確認、マフラー確認などを行い、
と一緒に、タンクのガソリンを抜いて新しい物に入れ替える。
この時に中を確認する。と言う工程が有ります。

電動ポンプは付いていないはずです。
でも負圧コック・負圧ポンプと言った類は付いているはずです。

一旦はかかったのですから・・・
バッテリーも変えて、もう一度全部確認すれば動くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガソリンが流れる弁の付いたホースを外し、
タンクに少量ガソリンを流した所
正常に流れてきました。とりあえずは大丈夫でしょうか・・・
また詰まった可能性がないとも言えませんね、
また外さないといけないですか・・・
ヴェルデはバッテリー天下でしょうか?
しばらくはキックでもかかりました。


そういえば弁の付いたあたりが不圧コック部分だとすると
弁部分、パッキンを破産である所を外したのですが
その奥というかそれ自体もはずして点検した方がよかったのでしょうか。
でもホースを吹いたところ、ぶくぶくと音がした記憶があるので
つまりはないかもしれません。
今バッテリを注文してみました。少しはかいぜんしてくれるといいのですが 
問題点の修正になるのかどうかはわかりませんね

お礼日時:2014/07/16 19:59

ご質問では触れられていませんでしたが、燃料フィルター類は点検されましたか?


古いものだと、錆等で詰まっている可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴェルデのようなスクーターにもフィルターは付いている物でしょうか?
わかりませんでした。
ついているとした弁とホースの間辺りでしょうか?
そこには何もなく、ペンチではさんで外すあの止め具で
ホースが止められているだけでした。

お礼日時:2014/07/16 19:53

まず、元々倉庫に眠る前は正常動作していた車両でしょうか?また、眠りから覚めてエンジンが掛かった後、燃料切れになるまでは普通に走っていました?




多分なのですが…。
ヴェルデの点火系はDC-CDIだったと思います。で、これってバッテリーとレギュレートレクチファイアが死ぬと点火できなくなってまうんですよ。バッテリーが完全に死んでいる状態で走行するとレギュレートレクチファイアも道連れに殺してしまいます。
また長期保管車なら、エアクリーナーのスポンジがボロボロになっていてキャブがそれを吸い込んでしまいジェットに詰まってガソリンが流れなくなったとか…。
何にしろ吸気、点火、排気をもう一度見直した方が良いと思いますよ。

ちなみに、この時代のスクーターは電気仕掛けの部分は非常に少ないです。燃料ポンプなどというものも存在しません。昔ながらの重力落下式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答をどうもありがとう御座います。

オイルはさすがに大丈夫です。しっかりと入っております。
ガソリンは、ヴェルデは電動ではなく昔ながらの物なのですね。

キャブの掃除の時に弁の付いているホースを取り外しました
パッキンが付いている奴だと思いますが・・・
吹いてみるとぶくぶくいいました。
弁は押すと普通に引っ込む感じで、ホース自体は
金具でとめられていた感じでよくよくは見ませんでしたが、正直わかりません。
パッキンの4方向の1方向が三角に折れていたので直しました。
現在はしっかり止められていて圧に影響はないと思うのですが・・・

家族が所有していた物で、もう一昔くらいたちそうなものでそれまでは
普通に動いていたはずです。数年前に一度直した時も
冬に乗らなくなり、春以降やはりかからなかったので放置していました。

レギュレータがだめだとバッテリの充電、またヴェルデの場合
点火も悪くなるのですか。
調べないとわからないのですが、もしだめだとしたら
確実にエンジンがかからなくなるのでしょうか。
修理してから2,3日試乗までにキックすればエンジンはかかったのですが・・・。
ガス欠を起こしてからやはりかからなくなりました。
バッテリを直結すればまたおそらくかかると思います。
そしてガソリンを0に切れるようにしなければ、
ガソリンがあるうちはキックでかかるのだと思います。
いったいなんなのでしょうか・・・

お礼日時:2014/07/16 01:49

ヴェルデは燃料タンクがキャブより高い位置にあって自然落下で燃料を送るタイプで電動ポンプではないはずです。


一般的にそういうタイプはエンジン動作時に発生する負圧を利用して作動する弁で断続的に燃料を流したり止めたりしています。
その弁自体がダメになっているか、負圧ホースがダメになっているかという可能性が考えられます。

もちろんそこ以外にも考えられますが一度確認してみてください。
    • good
    • 0

ものすごく失礼になるのではと思いつつ。

性格なのでお許しを。
オイルタンクにオイル(2ストローク用:CCISとか)が入ってますか?
通常はオイルがなければ警告灯が点くはずですが、
エンジンを切ってもキックでかかる状態ですので、
配線はまったく期待できません。(警告灯につながっていないので点く訳がない)
うちの子が、あのばいく借りたけど、赤いランプがづっとついてたけどなに?
なに?!!!と言いたいのは所有者の俺。かわいい息子を壊す気か?
2ストロークってオイルいるの?
あのな。2ストロークってのはオイルを燃やしながら走らないと、
エンジンは壊れるんじゃ。そんなこと常識。知っとけ。
知る訳ないじゃん。あんたの整備が悪い。
???????

あるやつは燃料コックをリザーブにしたままで返しやがって、遭難しそうになった。
(これは始業点検をしないやつが悪いのかもしらないけど、普通悪意がないと。)

免許とるとき教えてもらってないのか、聞いたけどテストにでないのか、
いったいどんなタイミングでおしえればいいのか?
どう思います?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!