プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にて無線LAN接続ができない場合とできる場合があります。

自宅の無線LAN環境では問題なく接続できます。
同じノートPCをホテルに持って行った時、無線LANに接続できませんでした。

状況としては、
1. ホテルの無線LANのアクセスポイントは表示される。
2. そのアクセスポイントを選択しても、暗号化キーなどを入れる画面が表示されない。
3. 同じホテルでほぼ同時刻にて、別の人のWindows7 ProのノートPCでは、暗号化キー入力画面が表示され、キーを入力して無線LAN接続ができた。

つながらないWin8.1PCにて、どのような設定部分を見ていくのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows Defenderは、ウィルス検出機能があるだけで、

無線LANを制御する機能はないと思います。

「ブロック」という言葉から、もしかするとあなたが言っているのは
Windows Firewallのことなのかもしれませんが、それが影響するとしたら、
無線LAN接続後の話です。

ちょっと確認したいのですが、
「アクセスポイントを選択しても、暗号化キーなどを入れる画面が表示されない」
とのことですが、表示されなくて結局どうなったのですか?

http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/12001.asp
の最初の画面のアイコンのようにアンテナがグレー状態に
なっているのであれば、無線LANの接続ができていない状態です。
これは有線で言えばLANケーブルを繋いでいないのと同じ状態です。
電波状態の問題も考えられるので、ホテルにアクセスポイントの
設置場所を教えてもらって、その近くで使用した場合どうなるか
確かめた方がよいと思います。

上記URLの最後の「ご参考」に書かれているような黄色三角に!マークが
ついたアンテナアイコンが表示されているのであれば、無線LAN自体は
接続できているけど、ホテルのルーターに異常があって外部の
インターネットに接続できない状態です。これもホテルに
ネットワーク設備の障害状況を尋ねた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DefenderでなくWindows Firewallでした。

> 「アクセスポイントを選択しても、暗号化キーなどを入れる画面が表示されない」
> とのことですが、表示されなくて結局どうなったのですか?

処理待ちの時間の後に、エラーメッセージが出てました。
ただ、どういったエラーメッセージだったかは記録しておらず、今となっては(そのホテルにいないので)再現はできない状況です。

アンテナの色(グレー、黄色)などについても次回問題のあった時に確認する事項として参考になりました。

ありがとうございました。

貴方のPCにセキュリティソフトが入っててそれが登録されてない無線LANをはじいてることはないですか?

まずセキュリティソフトを無効にしてつないで見てつながるようなら設定する。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Window8.1に含まれるWindows Defenderがブロックしている可能性があります。

これを切って接続できるのか確認するというのが一つの手ですが、仮にブロックされていた場合、「どういう名前のプログラム」のブロックを解除することが必要かを知りたいと思い、情報を探しています。