プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかなり昔、BasicとFORTRAをかじった事があるものです。
VisualBasic2008ぐらいから勉強したのですが、最近Pythonという言語に興味をもち、本を数冊買いました。
これから、VisualBasic.Netか?それともPythonを学ぶべきか?
それとも他の言語を学ぶべきか?
どうしたら良いか迷っています。
よろしければ、アドバイス頂きたいです。

特に仕事でなく、趣味としてやりたいです。

将来的にはWindowsフォームのアプリを作りたいです。
自分で決めろ。と言われるでしょうが、他の方から見るといかがでしょうか?

A 回答 (3件)

プログラム言語というのは、「お勉強として」言語仕様を勉強することも大事ですが、それで実現するアプリケーションの環境、つまりWebだとかWindowsアプリの知識と、環境と言語の間を取り持つフレームワークの理解のほうがはるかに複雑です。

Pythonは最近Webアプリの開発言語として注目されてきましたが、そこにはDjangoというフレームワークの存在があります。
同様に、VB.NETにも、Webアプリの開発にはASP.NETというフレームワーク(というか運用環境)があります。
(Windowsアプリケーション開発では、特に明確なフレームワーク名はありませんが、"Windows Forms"や"Windows Service"のような「プロジェクト種別」で区別します)

.NET版のIronPythonは、Pythonを.NET開発に適合させるように改良したものですが、言語仕様がかなり変更れており、慣れないと相当違和感を覚えると思います。IronRubyも同じ。

Windowsフォームのアプリを作りたければ、まずはVB.NETで。
より強力な記述ですっきりしたコードを書きたければC#が当面の選択肢でしょう。
VB.NETもC#も、元言語(BasicやC/Java)とは大幅に仕様が異なっていますので、一筋縄ではいかないと思いますが。

この回答への補足

回答有難うございます。C#も考えていましたが、VB.NETと比較して難しそうだったので、VB.NETにしました。確かにBasicもかなり変わりましたね。実感しています。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました。詳しい情報有難うございました。

>特に仕事でなく、趣味としてやりたいです。

趣味で学ぶなら、両方学べば良いと思いますよ。
学ぶ言語を一つに絞ろうとする質問者が多くて不思議でなりません。学ぶ順序の相談ならともかく。

>将来的にはWindowsフォームのアプリを作りたいです。
Windowsの上だけで動くアプリを作りたいのならまずはVBでしょうか。

この回答への補足

回答有難うございます。時間によりけりで考えてやってみたいと思います。有難うございます。Pythonに関しては最近知ったので、色々な事が出来ると考えていました。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました。VB.NETを出来るだけやってみようと思います。

> 将来的にはWindowsフォームのアプリを作りたいです。

というのであれば、選択肢は .NET 系の言語しかありません。
Python でも IronPython というものがありますが、Python と .NET との両方の本流からは外れているかなという感じです。
とりあえず VisualBasic の学習をしっかりすべきと考えますし、上記の目的のためならほかの言語も資料の豊富さからいって C# くらいしかありません。

ただし、何か一つの言語をしっかり身につけた上での話ですが、他の言語を学習するというのは、元からの言語の理解を深めるうえでも大事なことと思います。
私も専門は C/C++ ですが、他の言語の学習も欠かしていません。特に Ruby, PHP, JavaScript や Erlang といった C とは全く違う言語を学んで、「え、こんなことやっていいの?」とか「C では大変な○○がこの言語ではこんなに簡単に!」とか目からうろこが取れたことが多々ありましたし、逆にその学習を通じて C/C++ の利点(と弱点)を深く理解する経験を得ました。

この回答への補足

とても丁寧に有難うございました。IronPythonに関してもほぼ同様な物かと思い込んでいました。C/C++は大変そうですが、身に付けると素晴らしいですね。

• 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。時間の問題にもよりますがVB.NETに時間をさいていこうと思います。他の方々の意見も参考になりました。有難うございます。