【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

BMW6シリーズ現行モデルの購入を検討しています。
現金一括で買うとしたら中古と新車どっちがいいでしょう。

今まで乗ってたのは マツダベリーサ中古→トヨタヴァンガード3.5新車 という感じです。
輸入車は乗った事ないですがBMWは6シリーズ以外は見た目的にあまり好きじゃないです。

A 回答 (11件中1~10件)

今どきのBMWなら中古でも問題が無いと思います。


私も2年落ち翌年車検のBMに乗っていますが、認定中古車でプレミアムセレクションで買いました。
それも2年の保障も付いていましたしね。
プレミアムセレクション物であれば、安心度も高いと思います。

新車が良いというのは、気分も保障も良いですが、オプション類を好みに合わせて選べるメリットもあります。
定価にオプション付けたら、結構な価格になってしまうことも多いですね。

しかし、うん百万の違いでどれだけ大きな違いがあるか?
また屋外駐車ということからすれば、悩むところでもありますね。

どこかの質問コーナー(yahooだったかな?)で、やたら詳しい方がいらして
「外車の新車価格は日本メーカーの圧力で、かなり高い設定になっている」と。
事実?米国・欧州での日本円換算ですと、日本ではかなり高額な設定になっていますね。

そしてその方「外車は中古価格になって、やっと実態価格になる」
との金言?

それがある意味、背中を押してくれた感じで私はBMWの中古を買いました(笑)

6シリーズはカッコいいですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。BMWは確かにアメリカの価格だと日本の半額ぐらいだったりするようですが、ぼったくりというより日本の公道を走れるために様々な費用がかかるので仮に個人輸入したとしても結局日本での販売価格程度にはなってしまう、と聞きました。
なので新車価格には特に抵抗はありません。
それでも中古は気楽に乗れる等のメリットを感じますので揺れているところです。

お礼日時:2014/07/19 14:06

車庫は屋根なしとの事。



とすれば、損得勘定は別として、新車は精神的にシンドいかなと思います。 コーティングで汚れや劣化はある程度防ぐ事ができるようになりましたが、限界はあります。

ピカピカにしても、一度雨が降るとドロドロ状態。 しかも今の季節では車体が暑くて触れないくらいになりますよね。 また近所の子どもたちがボール遊びなどしていれば最悪です。

この条件だと、私なら新車は気になって仕方ありません。 でも中古ならある程度は「中古だから・・」と、スルーできます。

という事で、車庫の条件を考えると、中古をイチオシします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ迷いがありますが試乗したら気持ちも固まってくるかと思ってますので行動に移そうと思います。

お礼日時:2014/07/19 17:36

>現金一括で買うとしたら中古と新車どっちがいいでしょう。


 満足度が高いのは新車でしょうね。

 大概の中古車は、新車価格より低いので安く思えるかも知れませんが、
 200万ダウンの価格が付いていたら、「新車より200万円(以上)価値が低い」だけ。

ディーラーメンテ、サポートについては圧倒的に新車に軍配が上がります。

クルマの状態を見極めることが出来て、
相場よりも安い買い物が出来る人は中古車でokですが、それ以外であれば新車が○です。

新車なら、3年後や1回車検を受けて5年後でも多少査定が付きますが、
中古車だと3年後や5年後は査定ゼロ、粗大ゴミ扱いを受けると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラー認定中古車以外のものは素人が手を出すのはかえって高くつくと思いますので、認定車に絞って検討しています。
試乗等行ってみて考えを固めていこうと思います。

お礼日時:2014/07/19 14:08

お試しなら認定中古で~その時、記録簿で消耗品の交換時期やオイル漏れ~等を確認できる方、同伴がベター。

(~交換期に当たると結構、出費が…)

http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/report …

↑かなり手強いようです。

~あとBMWに限らず輸入車はナビの使い勝手がイマイチなのと、エアコンの効き(特に冷房が弱い)がよくないです。~これホントです!



もし急がないなら、

11月予定のレクサス【RC350】を確認してから決めては?

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-j …

~予価600万±とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レクサスは個人的にどの車種も魅力を感じないので、今回はBMWに絞って検討しようと思います。

お礼日時:2014/07/19 17:37

認定中古車でしょうか。


外車は新車でも当たり外れが大きいし、逆に認定中古車なら、ある程度ちゃんとしたものしか扱いませんから。
というか、大きなトラブルが出たものを弾いて認定中古車にしてますから。
中古車としては割高ですが、買値が安だけで飛びついて後の修理代で足が出たら仕方ないですし。
    • good
    • 0

乗り換えるという感じであれば、新車を買って、5年とかで別の車へ買い替えるというのがお勧めになると思います。



バリエリッシュ・モトーレン・ベルケという、バイエルンの自動車工場という社名の略字からBMWとなり、ベーエムベーと呼ばれるのだと思いますが、カッコいい感じがしますので、1度くらいオーナーになってみたいものです。

中古の場合とか、パーツ交換が発生することもあると思いますが、外車はパーツ代だけでなくて工賃もバカ高いです。

知り合いが、メルツェデスのエアコンが故障したら、80万円くらいの見積もりだったので車を買い直したとか言っていました。

国産車ならば、見積もり30万円とかですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ迷いがありますが試乗したら気持ちも固まってくるかと思ってますので行動に移そうと思います。

お礼日時:2014/07/19 17:37

羨ましい限りです。


新車しか有り得ません。

輸入車は新車に限ります。
5年以上乗らないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ迷いがありますが試乗したら気持ちも固まってくるかと思ってますので行動に移そうと思います。

お礼日時:2014/07/19 17:37

新車か中古どっちがいい?と言われるなら新車ですよね。

現金一括で購入予定なら間違いなく新車です(^_^)新車で駆け抜ける歓び感じましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。駆け抜ける喜びというキャッチフレーズは期待が膨らみますが、個人的には中古でも十分味わえるような気がしています。

お礼日時:2014/07/19 14:15

BMWは、ドイツ車としては比較的故障が多い車です。



ですので、中古を買うなら元のオーナーがちゃんとメンテナンス
していたか、荒く扱っていないかを確認する必要があります。

ということで、BMWの中古車を買うなら「認定中古車」をどうぞ。
普通の中古車屋で買う場合は、よほど「目」を持ってないと、
外れを掴まされる可能性がありますよ。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/usedvehicles/bps/abou …

この回答への補足

追記機能が無いっぽいのでここに書かせて貰おうと思います。
まだ知識不足で情報集めしているところですが、6シリーズクーペは新車で900万+OPでおそらく1000万超え、中古だと総額700万円あたりのも割と新しい年式ので見かけます。
認定中古車というのはまだ詳しく知らないですが、うまく探せば中古の方がだいぶお得なのでは・・・と思ったりしています。
けど新車を推されてる方が多いようで、なんとも迷うところです。
ちなみに車庫は屋根なしだし、あんまりしっかりメンテ気にする方じゃないので新車買ってピリピリするのもどうかな・・・という思いもあります。
ヴァンガードは新車で買ったので、新車に乗る喜びも一応知ってるつもりです。

補足日時:2014/07/17 23:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。認定中古車というものを教えて下さってありがとうございます。
まだ迷いがありますが試乗したら気持ちも固まってくるかと思ってますので行動に移そうと思います。

お礼日時:2014/07/19 14:15

当然新車しかあり得ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ迷いがありますが試乗したら気持ちも固まってくるかと思ってますので行動に移そうと思います。

お礼日時:2014/07/19 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!