痔になりやすい生活習慣とは?

発達障害者です。意図もないことで人を怒らせてしまう事があります。
例えば、
●同僚の主婦業をしてるAさんに「仕事、家事、育児両立してすごいと思う。私には(家事もできず、掃除婦以外の仕事はだめ、機転も効かない、気がつかないので)できないから(主婦業、育児、仕事こなしてる人には)尊敬する」と思ったことを話したら、他の同僚からは「あんたAに家事、育児に専念しろと言われたんだって?」と言われました。

●ある時、15歳年上の友人がパチンコに行くと言ったので、「(冗談で)勝ったらおごってね」と言ったら、友人が(友人と同年代の)他の友人に「こいつが『勝ったらおごって』って生意気な言い方をした」と話していた。
すると他の友人が「●●ちゃん(私)はそんな言い方しかできないんだよ」と返してきた。

やはり問題がある発言だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

意図もないことで人を怒らせてしまうことがあるのが発達障害の人の常ではないかと思われます。



言ってらっしゃることは全然、おかしくないです。でも。それを受け取る人の気持ちが波立つのは、言い方が平たん、もしくは偉そうに上から出ていると感じたからではないでしょうか。

発達障害の人には悪気がなくても、誤解を生むことはあると思います。出来るだけ、そのまま感じたことを言うのではなく、(成程ね)とか、(そうですか)とか相手の言うことを肯定した言い方で返すようにしてみてください。人の反応が違ってくると思われます。

この回答への補足

再び質問、本題から外れた質問をして申し訳ないのですが。
同僚から他の人の悪口の場合はどうやって交わしたら良いですか?
他の人の悪口を聞かされた時にそうですねと言ったら私が悪口を言ったと言われかねませんし、悪口は苦手なので、他の話題に移したいのですが、うまくいきません。しつこい人だと向こうの気が済むまで聞かそうとするので。

補足日時:2014/07/19 21:10
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一本調子な話し方だと言われます。
話し方も相手には嫌味や上から目線と取られることもあるんでしょうか。相手の状況を察してそれに合った言葉を返すのが難しいです。
あまり自分の感じたことではなく、肯定で返すように心がけます。

お礼日時:2014/07/19 16:12

発達障害は個性と思って、対応を勉強してみるしかないですね。


いろんな方の悩みのレスを見つけましたので、
同じ発達障害の方たちのようですから参考にしてください。

私もパートナーが発達障害ではないかと悩み、沢山本を読んだり
公的機関に相談したりしたものです。
発達障害があっても頑張っているかたがたくさんいます。
前向きに生きてくださいね。


発達障害、社会性を高めるには
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0305/646777. …

発達障害の生き方
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0301/646157. …

発達障害 自慢しましょ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0425/655096. …

発達障害の自分、ターゲットにされやすい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0318/648873. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んなサイトを紹介してくださってありがとうございます。サイトの中身は自分も共感する部分が沢山あり、皆さん色々模索してるんだなと思いました。
パートナーの方が発達障害だと思われる部分があるんですね。配偶者の方の立場の悩みはネットでしか聞いたことがないのですが、健常者の立場から見た発達障害はどんなものなのか参考にさせて頂くこともあります。
厄介な障害ですが、少しでも改善できるように努力したいと思います。

お礼日時:2014/07/20 23:14

勤めながら主婦業もキチンとこなしてる方を褒めて


どうしてあなたが主婦に専念しなくちゃ、の話になるのかな
唐突過ぎて理解しがたいです
()を使って補足を詳しく書いていますが要りません
こんなの書かなくても話の流れで意図は十分伝わります

パチンコに行く人に向かって「勝ったら奢って」は私も言うが
それが通じない人間関係なのであれば友達ではないです
そもそも一回り以上も上の方に「友達」は何か違和感がある

言ってること自体は普通だと思うんですが(褒める、からかう)
前後の流れから見れば「適切でなかった」のかもしれませんね
「掃除婦」とはなんでしょうか?
あなたが掃除婦なら褒められた方も掃除婦の範疇に入ります
()内イコール心の中のことでしょうが、にしても適切ではない
主婦もこなしていて偉い、パチンコ勝ったら、が原因ではなく
普段の会話によって不信感持たれていたことの結果が
相手の取り違えを産んだのではないでしょうか

この回答への補足

〉あなたが掃除婦なら褒められた方も掃除婦の範疇に入ります
自分の劣等感が出てたのだと思います。
掃除は単純作業で、知的障害者や発達障害者でもできる仕事なので、それしかできないことに情けなく感じたのでしょうね…。
これは掃除の仕事をやってる人への見下しではなく、掃除の仕事しかできない私達への愚かさと情けなさです。
Aさんはじめ、私以外の同僚は他の仕事を経験し、主婦業と育児、仕事をこなしてきてます。彼女達を侮辱する理由はありません。

補足日時:2014/07/19 21:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
()を使いすぎてたんですね。まわりくどかったり、文章の書き方が苦手です。すみません。
おっしゃるように普段から不信感を持たれてるのかもしれません。
言葉使い、行い、人との距離の取り方など、様々な面で原因があるんだと思いますが、難しいです。

お礼日時:2014/07/19 15:47

わたしもそうなんだけど言い方のイントネーションが悪いらしい。

だいたいそういうコミュを子供の頃とってなかったので仕方がないっていえば仕方がないと思うんだけどな。でも、めげずにいきましょうよ。こっちだってそんなこといわれたらカチンとくるんだから。お互いさまですよ。前向きにいきましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も一本調子な話し方だと言われます。
気にせず、前向きにいきたいのですが、現実として、職場や近所付き合いだとどうしてもコミュニケーション能力は必要になるので悩みます。

お礼日時:2014/07/19 17:40

人と人が、言葉を交わす場合に”嫌われパターン”が、(1)たかる。

(2)ねだる。(3)羨ましがる。(4)直ぐに、愚痴る。(5)悪口を言う。 逆に、好ましく_思われるのがA:余計な出しゃばり口は、言わない。B:機転のきいた、行動が自然に出来る。C:穏やか_和やか性格である事等など。・・・
問題ありか無しかは、全て上記のような事を、自然に対応できる人生経験と世間ズレしていない、無垢・純粋で、他人様に_爪弾きされない又は、嫌な方意識をもたれない事を_心がけるべきかしら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も羨ましがって悲観することがあります。だめですね。気をつけます。
好かれる人の行動、発達障害者に苦手なことばかり…。少しでも実行できるように努力したいです。

お礼日時:2014/07/19 17:44

そのでしゃばってくる他の友人ってなんでしょう?



捉えてる側に問題があると思いますが。
ものすごいひねくれ方ですね。
しかも、関係ないじゃん、そいつ。

もっとも、あなたの実際の言動を見てないから、
断言はできませんが。

ともかくそんな人とは関わるのやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発言に問題がないんですね。
私には意図もなく怒らせることがあるので、他にも原因があったんだと思います。

お礼日時:2014/07/19 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を知らないうちに怒らせる人の特徴は何ですか?

私はたまに「なぜ貴方は、そうやって人をイライラさせるの?」
と言われたことがあります。
自分は好き好んで人に嫌われて、人を怒らせるつもりはないのに
「貴方は人をイライラさせる」と何人かに言われます。

それを改善しようとマナーや話し方の本などを読んで実践していますが
それでも自分は知らないうちに人を怒らせることが、あるのに不思議と
さえ思います…………


例えば

長く人と接していたり怒りっぽい、沸点が低い人と長く関わっていると
「貴方と話すとイライラする」と言われることがよくあります。


思い当たることと言えば……
私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞や
ゲームをして引きこもることが大半です。

そのような人と接することが極端に少ないため人との微妙な距離感がつかめず
人の気持ちをかき乱しているのでしょうか?




わかる方がいれば、お願いします。

Aベストアンサー

>わかる方がいれば、お願いします。

安易に不特定多数の赤の他人に、そんなことを質問しているような
次元のうちは、この問題は解決しない・・・ような気がします。
でしょ?あなのキャラがどんなものなのかワカランのですから。

正解を知りたければ、イラめったそういう御仁お方にその都度教えてくださいな・・
と頭を下げて教えを乞いて聞いてみるしかないでしょう

まっ 全く苦労知らずで育って来た人にはありがちなことですけどね・・

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q発達障害抱える大人が、仕事上でトラブル起こす具体例

アスペルガーやADHDなどの発達障害を抱えている人と、
現在、仕事場が一緒の方、あるいは以前仕事で一緒だった方に質問です。

過去に、発達障害を抱えた人が仕事上で起こしたトラブル(些細な事でもかまいません)の具体的な例を教えて下さい。
人の話を聞かない、ミスが多い、空気の読めない発言、同時に複数の事が出来ない、会話の中で関係のない話を思いつきでしてくるなど・・・。



また、、発達障害の友人・家族などがいたら、空気読めない、人を傷つける発言など
これまでにあったら、具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

長年、アスペルガー(診断済み)の人と仕事をしていました。
プライベートでも、そこそこの付き合いがありました。
今は、年賀状のやりとりのみ。

一番困ったのは、危険だと言われたことを何度でも繰り返したことでしょうか。
事務方ですが、現場仕事に介入することがありまして、「危険なので、作業の人以外ここは通ってはいけない」と再三言われても、やはりそこを通る。

「どうして?」と訊くと、「だって近道だし」(笑

危険ということがよく理解できなかったのだと思います。
現実に、自分が危険な目に遭ったわけではないので…ということなのでしょう。

それに限らず、なにしろ「指示が通らない」のですよ。
つまり、重要性の判断が出来ないのですね。
誰から何と指示されようが、自分のやりたいようにやってしまう。
叱られると「あっ、しまった!」とは思うようで、大反省なのですが、またすぐ同じことを繰り返す。

そのうち、彼女から「私は大人の発達障害で」と聞いたので、みんな、それに合わせて指示するようになりました。
つまり、「因果関係が理解できない」人なので、普通AといえばZが判る話だとしても、ABCD....とアルファベット全部を言ってあげる。
そうすると、Zに行き着くということが理解できたようです。

プライベートで一番困ったのは、なにしろ「自分のことにしか関心がない」という点でしょうか。
療育などの成果もあって、「他人の気持を汲まなくてはならない」ということは、頭では理解しているのです。よーく理解してます。
ですが、それが実行できない。
というか、「他人の気持」そのものが理解できないのでしょうね。

ですから、会話のキャッチボールは不可能でした。
常に一方通行。
それから、自分では、心の中でずーっと考え続けている話を、他人に話す時に途中から話す。
言われたほうは、当然、何が何だか判りません。
これは本当に困りました。
「何の話?」と訊いても、それにおかまいなくどんどん喋る(笑

トラブルは多々ありましたが、いいところもそれ以上にありましたので、今でもイヤな思い出として残ってはいません。

※上記、あくまでも私の知人の例ですので、当てはまらない人はたくさん居ると思います。

長年、アスペルガー(診断済み)の人と仕事をしていました。
プライベートでも、そこそこの付き合いがありました。
今は、年賀状のやりとりのみ。

一番困ったのは、危険だと言われたことを何度でも繰り返したことでしょうか。
事務方ですが、現場仕事に介入することがありまして、「危険なので、作業の人以外ここは通ってはいけない」と再三言われても、やはりそこを通る。

「どうして?」と訊くと、「だって近道だし」(笑

危険ということがよく理解できなかったのだと思います。
現実に、自分が危険な目に遭った...続きを読む

Q平気で人を傷つけて、気づいていない自分

こんにちは。長くなるのですが、本当に悩んでいます。
今年21歳になった、社会人(広告デザイン関係)の女子です。
専門卒で社会人1年目です。

わたしは両親や友人、大切に思っている男性、会社の同僚・上司、本当にたくさんの方たちにお世話になって生きています。
ですがもう10年以上、いろんな人に注意されては悩んで落ち込んで直したいと思って、また同じことを繰り返していることがあります。
タイトルに書いたとおりなのですが…
わたしは、平気で人を傷つける言葉を発しておいて、そのことにまったく気づいていません。そういう場面が何度もあり、何度も人を怒らせたり悲しませたりしてきました。
「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」
さんざん言われてきた言葉です。
でも、普段通りに会話をしていると、その中にぽろっと出てくるんです。

わたしは、傷つけたいとか、怒らせたいと思って言ってるつもりはまったくありません。でも、数日後に相手の態度がおかしかったりして聞いてみたら、「自分がなんて言ったか覚えてないの?」と言われます。
覚えてないんです。本当に…。あたし何か言った?と、目が点になってしまいます。

昨日は、ついに彼氏にもそれを言われました。わたしの彼は優しくも厳しい人で、「なんて言ったか教えて」と言っても「自分で言ったんだから自分で考えろ」と言われました。状況的には、仲良くふつうにおしゃべりしている時に、わたしが平気でさらっとその言葉を言ったみたいです。
本当に覚えていなくて、それで今けんかになっていて、どうしたらいいかわかりません。でも、ひとつだけ明確なのは、わたしがこのまま生きていたら、人に迷惑や悲しみしか与えず、人として最低な人間になってしまいそうということです。

そんなのいやです。みんなと仲良く笑っていたいし、祝福されて好きな人と結婚だってしたい。「あなたがいてくれてよかった」と言ってもらえるような人間でありたいです。

「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」
このあたりは、やってしまった時にはいつも頭に出てきて、気をつけようと思っています。でも時間が経つと、ふつうに話をするようになって、気づくとまたやってしまっています。

もう、人と話すのが恐くていやになりそうです。傷つけたくないし怒らせたくない。

アドバイスをいただけたらと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。長くなるのですが、本当に悩んでいます。
今年21歳になった、社会人(広告デザイン関係)の女子です。
専門卒で社会人1年目です。

わたしは両親や友人、大切に思っている男性、会社の同僚・上司、本当にたくさんの方たちにお世話になって生きています。
ですがもう10年以上、いろんな人に注意されては悩んで落ち込んで直したいと思って、また同じことを繰り返していることがあります。
タイトルに書いたとおりなのですが…
わたしは、平気で人を傷つける言葉を発しておいて、そのことにまった...続きを読む

Aベストアンサー

#13です。

丁寧なお礼の文ありがとうございます。

>昔このような性格の女性とおつきあいなさってたということで、もうひとつ質問いいですか?
>こんな空気の読めない女とつきあっていて、うんざり、別れたい、いいかげんにして…とかは思われなかったですか?

私は気持ちが一番大事だと思っているので、当時の彼女が素直な聞く耳を持っていてくれたら、全く問題ありませんでした。
当時の彼女に、brackpigさんのような気持ちがあればどんなに良かっただろうと思います。
当然、私自身も含め、人間誰しも長所短所があり、完璧な人間などいません。
しかし、人の忠告に耳を貸したり、自分を向上させていこうという気持ちがあるかどうかで、価値が決まってくるような気がしています。
ご質問文や他のお礼の文もみても、なんでこんなに性格の良い方がそんなことに?と思うぐらいなのです。
私の昔の彼女なんぞとは全く比較にならず、その話を持ち出したことを後悔するぐらいです。
なので、彼氏さんがそのことに気付いていてくれたらいいのにと書いたのですが、きっと大丈夫だと思います。

ついでに少し補足いたします。

他のお礼の文もよんで、少しわかってきたのは、brackpigさんは、純粋でストレートな人なんだろうということです。自分で言うのもなんですが、私もそういうところがあり、加えて男性なこともあって何でも筋道たってないと気がすまないところがあります。そうするとその結果、私の言葉は刃物のようになることがあります。これは私が普段気をつけているところです。

次に、気が付いたのは、brackpigさんの周りには、どこが気に触るのかを筋道立てて説明してくれる人が少なそうだということです。もしかしたら、それは本人の劣等感に触るようなことだからかもしれません。劣等感というものは本人は隠そうとしたり、わざとそれを笑いのネタにしたして気にしていないふりをします。一方、「持っている者」は、「持っていない者」の気持ちが、どうしても分かりづらかったりするものです。「持っている者」の些細な言動が、「持っていない者」の触れてはいけない部分に触れることは、世界中で日常茶飯事に起きていることだと思います。「持っている」のは、「容姿」「能力」「金銭」などが考えられます。

そして、もう一つ気付いたのは、brackpigさんは物事を論理的に考えるほうではないかということです。人間はかなりの部分、感情の動物であり、筋道立てて考えれば全く問題がないようなことでも、聞く人の感情によっては、全く理不尽に曲解されたり、先入観で判断されたりということがあります。そこで論理的に考えることが得意で日常生活でもそれをする人と、そうでない人の間にはギャップが生じることがあるようです。その「論理」に周りの人間がついて来れない状況といっても良いと思います。

これら三つのことがそろうと、「上から目線」になることがあるかもしれず、例えば、職場の上司や先輩から態度が大きく見られることがあるかもしれません。

勝手に標語を作りますと、
「言葉は刃物」「見えない劣等感に注意」「人間は感情の動物」
この三つに気をつけるとよいかもしれません。実は今書いていて気付いたのですが、この最初のと最後の標語は、私がいつも心に思っているものでした(爆) これからは真ん中の標語にも気をつけようと思います(笑)

#13です。

丁寧なお礼の文ありがとうございます。

>昔このような性格の女性とおつきあいなさってたということで、もうひとつ質問いいですか?
>こんな空気の読めない女とつきあっていて、うんざり、別れたい、いいかげんにして…とかは思われなかったですか?

私は気持ちが一番大事だと思っているので、当時の彼女が素直な聞く耳を持っていてくれたら、全く問題ありませんでした。
当時の彼女に、brackpigさんのような気持ちがあればどんなに良かっただろうと思います。
当然、私自身も含め、人間...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Qアスペルガー症候群の言い訳

職場にアスペルガー症候群の女性(派遣社員)がいます。
その言動がストレスで、しんどいです。

特に、注意をしたときの理解不能な自己弁護と言い訳がひどいです。
作業の手を止めてまで言い訳してきます。
ただでさえ作業スピードが遅いのに、そんなことで手を止められたら結局こちらが手伝うはめになります。
時には注意された後、他人に八つ当たりをします。
好意で助けたことに文句をつけたり、自分は頑張っているのにいじめられていると言いふらしたり。


自分でもアスペルガーについていろいろ調べて、なるべく刺激をしないようにしていますが、どうしても注意しなければならないこともあります。
例えば、空箱を未開封の箱と一緒に並べて在庫管理を混乱させたり、同じ備品を大量にストックして必要なものが倉庫に入らなかったり、誰も使わない不必要なものを必要と言い張って社員に購入させたり。

注意しようかと考えただけで動悸や息切れ、吐き気がします。

私は彼女の数か月後から入った単なる同僚だからなのか、、言っても聞いてもらえません。
それどころか返り討ちにあって余計イライラするだけなので、黙ってフォローする毎日です。
彼女の上司にあたる人が2人いますが、信じられないことに2人ともアスペルガーかと疑うほど彼女に似ています。
言っても彼女を擁護され、無駄でした。

一般常識をわかってもらおうとは思いませんし、彼女を理解する気持ちも、アスペルガーと伝えるつもりもありません。
ただ、少しでもストレスを減らしたいです。

どうしたら言い訳をやめてもらえるのでしょうか。
また、同じような境遇の方がいらっしゃったら、どうやって対処しているのでしょうか。

お願いします。

職場にアスペルガー症候群の女性(派遣社員)がいます。
その言動がストレスで、しんどいです。

特に、注意をしたときの理解不能な自己弁護と言い訳がひどいです。
作業の手を止めてまで言い訳してきます。
ただでさえ作業スピードが遅いのに、そんなことで手を止められたら結局こちらが手伝うはめになります。
時には注意された後、他人に八つ当たりをします。
好意で助けたことに文句をつけたり、自分は頑張っているのにいじめられていると言いふらしたり。


自分でもアスペルガーについていろいろ調べて、な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ASと濃厚なかかわりのある者です。身内にいるので。

ASの人に聞き言葉の理解力はびっくりするほどないですよ。
本人の弁が立つから「話が出来る」と錯覚しますが、自分なりの思考回路で物を言ってるだけです。言いわけを聞いていると、支離滅裂でしょう?
特に自分を否定するような話はシャットアウトです。

他人を否定する言葉は泉のごとく湧き出てきます。
これは、「あの人にはいつも世話になっているから思っていても言えないことがある」というような無言の約束事がわからないためです。他人をバッサリ切るような言葉は言えても、自分が否定される言葉はやんわりとでも入らないのです。

ASのいいところは、映像のようにシーンがつながらず、紙芝居のようにシーンがぶつ切りなので、一瞬揉めても後に響かないことです。だから揉めても伝えたいことは伝えましょう。その時は罵詈雑言を浴びます。でもその後で「ハイ、これ良かったら」とお菓子を渡せば「ありがとう!」とコロリと態度が変わります。利用して下さい。

伝え方ですが、仕事内容は図解入りの紙面で示すことです。視覚的な理解は高いのです。その人だけに見せると気分を害するので、壁に貼っておき、全員に「改めて仕事内容を確認です」と配布しましょう。間違ったことをすれば壁を指させばいいのです。

ASの人と良好な関係を持たないと自分がしんどいですよ。

本当に大変ですが、自分を守る為に上っ面でもいいから良好な関係を築く努力をして下さい。「ずるがしこい赤ちゃん」の相手をしていると思うしかないです。そんなんイヤだと思うでしょうが。

ASの人は単純なので1か月もすれば昔のあなたとのこじれた関係はきれいさっぱり忘れます。あなたは彼女にとって「最初からいい人」になります。

こんにちは。

ASと濃厚なかかわりのある者です。身内にいるので。

ASの人に聞き言葉の理解力はびっくりするほどないですよ。
本人の弁が立つから「話が出来る」と錯覚しますが、自分なりの思考回路で物を言ってるだけです。言いわけを聞いていると、支離滅裂でしょう?
特に自分を否定するような話はシャットアウトです。

他人を否定する言葉は泉のごとく湧き出てきます。
これは、「あの人にはいつも世話になっているから思っていても言えないことがある」というような無言の約束事がわからないためです。...続きを読む

Qアスペルガー症候群が疑われる人との付きあい

一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。

空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。
彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず
その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。

友人の言葉を借りますと
「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」
「社会生活を営む精神状態に至っていない」

教諭から保護者的な役割を頼まれていたため、最初はフォローしてきたのですが
1か月ほどで、彼女のあまりの空気の読めなさ、会話や動作の鬱陶しさ
何より、人を傷つける言葉を考えなしに発し、自分の言葉で人が傷ついている事に気づかない神経に耐えられなくなり
彼女に自分の発言について気を付けるよう強く注意すると共に、教諭に限界を訴えました。

それから、彼女と二人きりになる事態を忌避していたのですが
先日うっかり二人きりになってしまい、2時間に渡り

「優しい友達しか居なかったから、私はきつい言葉を言われることに慣れていないから直してくれ」
「私は酷く傷ついた、私を理解してくれる人だけと友人になったつもりだったのに」

という内容を、号泣しながら訴えられました。
早く解放されたいという心もあり、その場では謝ったのですが
そのせいで彼女は私と理解しあえて非常に仲良しになった、と勘違いしているようで
次の日から更に冷たくなった(冷たくしているつもりの)私に、とことん話しかけてきます…。

友人の「発達障害、特にアスペルガー症候群ではないか」という指摘に従い
インターネットで特徴を調べたところ、彼女に非常に当てはまり
ようやく私の中で、彼女の数々の失礼な発言や鬱陶しい行動には納得がいきました。

しかし、「障害者には優しく、障害者には優しく・・」と唱えるのも正直、限界に近いです。
何故こちらばかり、同学年の人間相手にこんなに我慢しなければならないのだろう?とイライラも募ります。

アスペルガー症候群の人には暗黙の了解というものが通用しないという記載を見て、絶望的な気分に陥っております。
「私は君が嫌いだから、これ以上私に話しかけないで欲しい」と伝えるしかないのでしょうか?
狭い研究室内での人間関係を考えると、さすがにそこまで冷酷になれず・・

変に優しくしてしまったのがいけないのは分かっているのですが
何とかして、波風を立たせずに彼女に離れてもらう方法はありませんか?

また、このようなタイプの人間に対する良い接し方や心の持ち様などについて
アドバイスをよろしくお願いします。

一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。

空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。
彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず
その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。

友人の言葉を借りますと
「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」
「社会生活を営む精神状態に至っていない」

教諭から保護者的な役割を頼ま...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の障害を持つ者が家族に2名います。

先に言いますが、発達障害の中に分類されるものであり、
先天性でDNAレベルの脳障害です。同じ発達障害には
山下清画伯などが有名ですが、現在では知的障害と呼ばれ
IQが一般的に50以下でこれも先天性です。

アスペルガー症候群はIQは普通もしくは人より高くあります。

主な病症や特徴などは質問者様は調べたり勉強されて
ある程度は認知されておられるようですが、実際に対面して
会話や態度などはほんの序章にしか過ぎないと考えてください。

人により程度など個人差はありますが、IQに問題が無いために
アスペルガー症候群は第二次世界大戦終わりごろに発見されて
半世紀以上も経過していますが、日本の精神医学界や医学部など
の特有な慣習や固執した考え方などの問題も絡んで、現在でも
特に大人や成人に近い年齢のアスペルガーは見逃されているか
誤診されている患者が多くいます。

また、医師や病院でも最近まで不明なレベルだったので保護者や
学校の先生などから見出せなかった場合は、単に本人の性格や
思考に他の人とは変わった面がある、つまり変人扱いみたいな
感じで、障害者という認識は本人はおろか周囲もなくそのまま
成長して社会人になった人も多くいます。中には生涯知らずに
人生を終えた方も多くいるのです。

現在、日本でアスペルガー症候群を正確に見出せる医師や病院
のほとんどは幼児のみ対象で、成人などの場合は日本中でも
医師は何人もおりません。

ほとんどは、本人の性格や性分の問題、もしくは通常の精神病に
ある「うつ」もしくは「そう」などと誤診されています。

この場合は病院から処方された薬が与えられますが、一般的な
精神病と異なり、原因は先天性の脳障害ですので結果的に薬の
服用で体調を悪くし、更に病症も悪化し本当の「うつ病」や「大鬱」
に陥ります。

いまの段階では、アスペルガーの疑いがある対象者はまだ普通で
酷くなったり、あるきっかけで混乱などが生じると「二次障害」が
あらわれます。この二次障害の病症は統合失調症(精神分裂症)
の重度患者などに類似した病症です。

もし、今まで正確な診断と治療がなければ爆弾を抱えた状態であり
最終的には自殺企図(自殺行為)などの危険行為に走ります。

このように、書籍やテレビで言われる内容よりかなり深刻であり、
私も家族でなければすでに縁をきるなどをしていますし、逆に
私の方から絶命しようと真剣に考えたりしたこともあるほどです。

私の場合は特に学力が優秀なわけではないのですが、人並みの
学歴などもあり、仕事も決まった内容だけでなく多方面でも融通が
利くほうだとおもいます。仕事も熱心に心がけて周囲から認めて
もらい、また常に初心忘れることなくいます。

しかし、実際には普段からの仕事も家庭も人並み以上に努力を
していますが、結果的にはすべて振り回されて時には仕事、地位、
そして多くの財産そして無駄な膨大な時間も失いました。

ですから、障害に対してや、その人に対しての偏見などはありませんが
もし、家族や血の繋がった関係でなく排除すると普通に生活ができる範囲
や環境であれば、下手な同情など持たずに離れる事を強くお勧めします。

この障害者は信頼したり、愛情を覚える対象者に対して常に気を引く為に
手段や方法を問わずに、結果的に迷惑をかけるのが得意です。

発達障害そのもので、幼児がおもちゃ売り場で母親に対してだだをこねる
姿勢と同じで、それ以上に年齢が大人で知恵もあるので始末に終えません。

また、事実で合ったことを自分にとって不都合であれば、事実内容を変えて
記憶したり全くなかった事に変えてしまいます。本当に都合が良いのですが
予め作戦がある考えではなく、無意識に悪意なくしてしまうのです。

基本的に自分にとって不利なことをは、それが自分自身に責任があっても
すべて「責任転嫁」します。その責任を転嫁する相手は愛情や信用を普段
から思っている人で、家族ならば親や兄弟、他人ならば異性などです。

かなり長くなりましたが、まだ言い尽くせないくらいでこれもほんのわずかです。

あなたがとても脅威・恐怖に現時点で考えるのは大正解です。

結論から言えば、血縁者でよほどの愛情がなければ絶対にどんな対面や
接し方でも無理です。基本的に本人からは最終的にむちゃくちゃな理論が
世の中で正当に通じると考えるのに対して、他人は対処できません。

失敗の理由や何が悪かったのか?などの問いの答えは「自分が悪い」と
いう意見や考えよりも何かしら他の責任に置き換えます。

稀に「悪かった」とも言いますが、殆どはその場だけで、その日だけなら
まだ良いとしても、どうかすると数分後には何も無かったような振る舞いです。

そして、被害妄想や誇大妄想などが混ざっているのも特徴的です。
自分は何様?という発言や振る舞いをします。そして自分の事は棚にあげて
最終的に人の「悪口」をいうのが得意です。

実際に私も仕事に従事するには厳しいくらいの精神的な病もなりかけています。

考え方や行動がすべて未熟で幼く、自己中心で人の気持ちや考えをくみとる
能力は皆無で、先天性ですので維持が精一杯で改善はありえません。

支持した教諭にはこれらの危険性を訴えて、個人でなく全体で対処できる
方法や案を考えることが第一です。


家族の患者の1人は20年前に病院を何件もわたって診て貰いましたが、
正確な診断はできませんでした。この障害を知ったのは家庭崩壊の危機の
事態があったときに友人の縁で専門医師から始めて聞いてのです。
このときにすべて納得できました。
(ちなみに遺伝性があるみたいで確かに家系をみると親族関係であります)

最低限、本人がアスペルガー症候群の自覚がなければ現状は悪化する
だけで全く改善はありえません。

普通の特にかじりの知識しかない人は、その人が精神的な病気になるだけです。

アスペルガー症候群の障害を持つ者が家族に2名います。

先に言いますが、発達障害の中に分類されるものであり、
先天性でDNAレベルの脳障害です。同じ発達障害には
山下清画伯などが有名ですが、現在では知的障害と呼ばれ
IQが一般的に50以下でこれも先天性です。

アスペルガー症候群はIQは普通もしくは人より高くあります。

主な病症や特徴などは質問者様は調べたり勉強されて
ある程度は認知されておられるようですが、実際に対面して
会話や態度などはほんの序章にしか過ぎないと考えてください。

人に...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q発達障害持ちは社会にとって邪魔者なのでしょうか?

こんにちは。現在23歳発達障害持ちの女です。

タイトルを見て気分を悪くされた方がいたらすみません。
自身の発達障害に長いこと悩まされていて、非常に辛い日々を送っています。
今後どうしたら良いのか分からず、何かヒントをいただけたらと思い質問しました、

私は今の職場(水耕栽培の仕事をしています)に勤めはじめてから半年が経ちました。
仕事内容は至って単純なのですが覚えることが多く、天候や気温によって左右されたり
予期せぬトラブルが起きてそれに対処しなくてはいけないので大変です。

私は昔から2つの事を同時にこなしたり、急な変更に対応する事が本当に苦手です。
仕事も初めはミスが多く「これではいけない」と思いメモを取って見返すなど工夫しています。
そのおかげでだいぶ注意される事も減ってきたのですが、先日不注意で面倒なミスをしてしまい、
それ以来職場の人からの視線が冷たくなったような気がして怖いです…。
それからまた小さなミスが続いてはその度に先輩に注意されるという日々に逆戻りしてしまいました。

何度も「気を付けよう」と決心して仕事に臨むのですが、最近では
「怒られないように仕事を頑張る」という感じになってしまい息苦しいです。
発達障害の事は職場には黙っていて、仮に発達障害をカミングアウトしても
「仕事ができない事への言い訳だ」としか思われないだろうと諦めています。
私も障害を言い訳にはしたくないけど決してふざけて仕事をしているわけではないし、
与えられた仕事をきちんと一生懸命こなそうと常に考えているつもりです。
ですが職場の人から見ると私は「周りの事を考えられない」「要領が悪い」と思われているみたいで、
先日社長さんに呼び出されて「もう少し周りの流れを見て仕事をしてほしい」と言われてしまいました。

要領が悪いことや周りの空気を読むのが苦手なのは自覚しているし、過去に違う人からも
同じような事を指摘されたこともあります。
私自身わざとそういった態度をとっているわけではないのに、どこへ行っても
周りからそう思われていまうのが辛いです…。
転職しようかなと求人票を見ても「ここへ行ってもどうせ邪魔者扱いされるのかな…」と
勝手に被害妄想しては落ち込んでしまいます。
誰かに直接悪口を言われてるわけでもないのに「さっさと消えろ」とか「邪魔」と
言われているような気がして、毎日職場に行くのが怖くなってしまいました。

よくネットの発達障害についてのスレッドを見ると「発達障害は邪魔」「さっさと退職しろ」
などという書き込みが多く、自分は社会的に理解されない立場なのかなと思います。
もちろん発達障害でも素晴らしい才能を持って活躍されている人もいますが、そういった人は
ほんの一握りで、何のとりえもない私はゴミ同然なのかもしれません…。

自分よりも重い障害を持っている人や過酷な状況にいる人がたくさんいる事もわかるのですが、
私はほぼ健康で見た目も全く普通の人間なのにどうしてこんなに何もできないんだろう?
「自分ほど生きる価値のない人間っているの?」「誰か私を殺してくれないだろうか…」などと
頭の中がパンクしそうなくらい色々と考えてしまいます。

ここに書かれている事はほんの一例で過去にも人間関係で何度もトラブルがあったり、
精神的にも肉体的にも限界を越えてしまい精神科に入院したこともあります。
今も精神科でカウンセリング等を受けていますが、なかなか上手く気持ちを切り替える事が
できません…。
もう発達障害関係なく私の性格に問題があるような気がしてますます自分が大嫌いになります。

本当は興味のあることやってみたいこと色々あったのに、自分に自信がなさすぎて今後
生きることを全部放棄したくなってしまいます。
今まで不器用なりに頑張って生きてきたつもりだけど、周囲から見れば私はただの「出来損ない」
でしかないのだと気づき「今まで辛い事を我慢したのは何だったの?」と自問自答しています。

私は決して発達障害だから甘やかしてほしいとか特別扱いしてほしいわけではありません…。
ただ周りと同じように社会で上手くやっていけない事にもどかしさを感じているんです。


長ったらしい文章ですみません。
中には文章を読んで不快に思われた方もいらっしゃるかと思います。
ですが私は自分自身の発達障害・今後の生活について非常に悩んでいます。
自分なりに本を読んだり答えを出そうと色々試みたのですが上手くまとめられず混乱している状態です。
今後私はどう社会に適応していったら良いのでしょうか…?


発達障害の当事者または身近に発達障害持ちの方がいらっしゃる方からの
アドバイスがいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。現在23歳発達障害持ちの女です。

タイトルを見て気分を悪くされた方がいたらすみません。
自身の発達障害に長いこと悩まされていて、非常に辛い日々を送っています。
今後どうしたら良いのか分からず、何かヒントをいただけたらと思い質問しました、

私は今の職場(水耕栽培の仕事をしています)に勤めはじめてから半年が経ちました。
仕事内容は至って単純なのですが覚えることが多く、天候や気温によって左右されたり
予期せぬトラブルが起きてそれに対処しなくてはいけないので大変です。

私は昔...続きを読む

Aベストアンサー

息子が発達障害です。
息子は幼いときに大病をし、その後遺症から脳波に異常がみつかり、将来てんかんを発症しないためにとテグレトールのお世話になりました。
大病をした時の年齢があまりにも幼かったので、息子の障害は生来のものなのか後遺症なのか、はっきりしていません。もっと気を付けていたら防げたのかもしれないと思うと親としては申し訳ない思いで一杯です。
けれども、本人はそのこと(過去に病気したこと)をどう思っているのか何も言いません。
そのことで息子から責められたことは一度もないです。
ただ一度だけ気にしないで欲しいと言いました。気に病まれることの方が辛いんだと。

テグレトールの投薬開始以来、息子はぼーっとしやすくなり、他にも多動傾向が認められたため、ずっと担任の先生には息子の障害のことを説明して来ました。
どの先生も親身になって下さったので、御陰様で酷いいじめに遭わずに済みましたが、帰り支度が遅いので、集団下校の同学年の仲間たちからは結構キツイことを言われていましたね…。
多動にも効果があるからと続けて来たテグレトールですが、動作が緩慢になるのには悩まされて来たので、脳波が安定してきて投薬が終了したときは、とても嬉しかったですね。
やっと、本来の息子が戻って来たようで。

我慢強い息子ですが、中学の時に一度だけ私の前で泣いたことがあります。
あれは私も辛かったです。
いじめに遭ったことがあっても幸い友達には恵まれているし(その友達の一人が、いじめに気が付いて先生に報告してくれました)、心配していた脳波の乱れも無くなって、少し大人びて来た息子を見て、今は一安心しています。

とは言え、子どもの頃は周りも幼いので仕方ない面はありますが、成人になって周囲から邪魔者扱いされるとしたら、とても悲しいですね…。
そういう私も発達障害の何もかもを理解している訳ではありません。
息子を基準にしたことしか解りません。
けれども、知っていることを話すことで少しでも偏見を減らせたらなと思います。
_________

前置きが長くなって、すみません。
息子がADHD(ADD=不注意優勢型で多動や衝動性の目立たないタイプ)にLDを合併しています。心理検査や知能検査の他に黙読時の目の動きや音読のスピード、聴力や視機能などを組み合わせた各種検査をした結果、LDはADHDの影響で出ている症状であろうと主治医から診断されています。

息子はLDで、そのままでは学業に差し障りがあったため、高校受験を控えた中3の秋ごろからずっと集中力を高めるためにADHDの改善薬コンサータを服用しています。
進学した今もそのままコンサータのお世話になっています。
コンサータの薬効は半日しか持ちませんし、服用を開始したから直ぐに変化が現れるわけでもありませんでしたが、幸い体質に合っていて副作用もなく、本人の努力の甲斐もあってLDも随分と改善されています。


薬を服用しているから別人のように頭が冴えるということはないですが、忘れ物や先延ばし傾向は随分なくなりましたし、物事に対する計画性が向上しました。
投薬を開始してからは、落ち着いてものごとを考えられる時間が確保できるようになってミスが減り、集中力が続いている間に学んだことはスキルとして定着することに役立ち、それが自尊心の向上にも繋がりました。

息子は根明なので情緒は安定していますが、それでも失敗ばかり続けば傷付くことが多くなります。そうなれば、どうしても自尊心が下がりやすくなってしまいます。
自尊心が下がれば本来持っている能力も発揮できなくなり、悪循環になります。
そうならないためにも、成功体験を積む必要があり、主治医からコンサータを勧められました。


目の悪い人が眼鏡を掛ければ、視力を向上させることで状況が見えるようになりますよね。目が見えづらくて、針に糸を通したり、文字を読んだり書き写したり、細かな作業をするのが困難だったのが、眼鏡を掛けることで解消されますよね。
息子にとってのコンサータはそんな感じです。
別人のように劇的に変化するということはないけれど、見えずらい目を無理やり見開いたり、しかめたり、こすったりと煩わしい思いをしなくても良いように、眼鏡の代わりに不足している機能を補ってくれる、そんな存在なんです。

本人の努力も必要だけれど、視力が悪いのに眼鏡を持たない人には、努力だけでは克服できないことがあります。投薬には否定的な意見もありますが、発達障害者にも、眼鏡に変わるものがあれば適応可能なことだってあるのです。
発達障害というのは、接触の悪くなった電気回路にも似ていると思います。
上手くコードが繋がれば電流が上手く流れます。
でも、その回路の接触が悪いときが頻繁に起こるので、出来る時と出来ないときの落差が大きい…。いつも出来ないわけではないから、出来ないときは「何故?」と訝しがられてしまうし、自分でもなぜそうなるのか解らなくて落胆してしまう…。
そういうギャップを埋めてくれるのが、ADHDにとってのコンサータやストラテラなんです。

相談者さんがどのタイプの発達障害に診断されたのかが分りませんが、もしかすると、相談者さんも息子のようにコンサータが合っているかもしれません。
上記にも書きましたが、ADHDの改善薬には他にストラテラもあります。
自分自身のスキルを上げることや生活面での見直し、便利なツールの活用も大切ですが、既に発達障害の診断を受けていらっしゃるのなら、投薬について今の主治医に相談なさってはいかがでしょうか?

ADHDの成人の投薬治療に関しては、以前はストラテラが先行する形で承認されていましたが、今はコンサータも承認されています。
体質に合う合わないはありますが、以前よりも選択肢が増えているということは、発達障害を抱える側には心強いものがあると思います。


それと、手帳をお持ちでないということでしたが、うちの場合はコンサータの投薬を続けるのには薬価が高く経済的に苦しいので、市役所に申請して障害者自立支援法のサービスである『自立支援医療受給者証』をいただいています。
この辺りのことは病院に相談したのですが、申請を初めてしたとき息子はまだ中学生だったので、『障害者手帳』という名称は息子には重すぎて、当人も所持することに抵抗があったし、顔写真の添付があるというのも心理的に負担に感じていたので、そういった義務が無く、ごくシンプルで圧迫感のない『自立支援医療受給者証』を選択することにしたのです。
見た目は二つ折りになっていて、改正前の健康保険証に似ています。

申請に関しては所得が関与していますし、所得自体の変動や基準の変動もあるので、一度通ったら、翌年も必ず通るとは限りませんが、申請が通れば、発達障害の治療のための通院費も投薬量も一割負担で済みます。
ただ、その場合、登録できる病院と薬局はそれぞれ一か所となります。
それ以外の病院や薬局では一割負担の適用はありません。


主治医に相談して、仕事を続ける上でどうしても投薬治療が必要だということになれば、発達障害については職場の上司に話さなければいけなくなることもあるでしょうし、そうなれば同僚にも説明しなければならなくなると思います。
~『自立支援医療受給者証』の取得申請をするときには診断書が必要になります。
社会人の場合どうなるのか分らないのですが、医者が診断書を書くときに、仕事でどれぐらい困難な場面があるのかを書面で問診という形で職場の上司に協力を要請することもあるのかもしれないと、その点が気になっています。
診断そのものがついている相談者さんの場合は全くの杞憂かも知れませんが、息子の場合、確定診断が下りたのは中学生のときで、そのときは保護者と担任とそれぞれが記入するチェックリストが必要だったので…。
その辺りのことは主治医に確認していただければと思います。~

発達障害があって、周囲とのずれが負担になっている場合は、投薬のお世話になったり、手帳や受給者証の取得を検討することになると思います。
モヤモヤをスッキリさせる意味でも、この辺りのことも主治医や医療ソーシャルワーカーなどとよく相談なさってください。
(受給者証などの詳細については、おそらく医者よりも病院の受付さんや看護婦さんの方が詳しいです。ソーシャルワーカーが常駐していなくとも説明していただけると思います。私は市役所の職員さんと看護婦さんと、それぞれから説明を受けました。)

雑多な内容となりましたが、参考にしていただければ幸いです。

息子が発達障害です。
息子は幼いときに大病をし、その後遺症から脳波に異常がみつかり、将来てんかんを発症しないためにとテグレトールのお世話になりました。
大病をした時の年齢があまりにも幼かったので、息子の障害は生来のものなのか後遺症なのか、はっきりしていません。もっと気を付けていたら防げたのかもしれないと思うと親としては申し訳ない思いで一杯です。
けれども、本人はそのこと(過去に病気したこと)をどう思っているのか何も言いません。
そのことで息子から責められたことは一度もないです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング