電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳3ヶ月の娘を持つママです。大学時代の後輩の結婚式の2次会に呼ばれています。場所は家から電車で1時間のところで、時間は17時半~です。場所はホテルのレストランで、
お子様用椅子あり、ただし喫煙となります。

家から1時間とそこまで遠くないこと、時間が17時半からとそこまで遅くないこと、ホテルの中にあるのでオムツを替えたりするスペースもあり、泣いたらフロアに出たりすることもできそうなこと、また、同じ1歳2ヶ月の息子を持つママも呼ばれているので、二人でいける、という条件になります。
ただ喫煙なのがちょっとマイナスですが、それは仕方ないですね。

断乳しているので、離乳食(夕飯)は持っていく必要があります。ちなみに、パパも参加します。ただ幹事なので当日は忙しく、子供の面倒は私しか見れないと思います。他に預けられる人はいないので、子供が難しければ、私と子供はお留守番になります。

このような条件であれば、連れて行くこと可能でしょうか。
夜に出かけたことがなく、もし経験のある方がいれば、教えてください。無理そうであれば、断ろうと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

欠席しろ。



子連れは邪魔だ。

マジで欠席しろ。

子連れがいたら不愉快。
    • good
    • 1

留守番しろ。

    • good
    • 0

三児の母です。



夕食を外食にしたと思えば、時間的には問題ないとおもいますよ。
お子さんも一緒にどうぞと言われてるならは、タバコを分煙に出来ないか相談してはどうでしょうか?
あとは、行ってダメなら帰る覚悟でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

現在1歳2ヵ月の娘を持つママです。


娘が9か月の時に、大学時代の友人の結婚式・披露宴・2次会に参加しました。
新婦が友人だったので、一生に一度のことなので迷惑になってはいけないと、欠席を考え連絡したところ、「○○ちゃんが泣くことよりも、それを気にして出席してもらえない方が悲しい」と言ってもらえて参加を決意しました。

結論から言えば、私の経験上出席は可能だとは思います。おむつ替えスペースもあって、回避できるところもあるし、喫煙はう~ん。と思うところですが。。夜更かしになるとか云々は1日でそれ以降の生活習慣が変わるわけではないので。
心に留めておきたいのは、新郎新婦がお子様込みでも参加してほしい!と意見が合致していることだと思います。
ホテル側は一生に一度しかないイベントで新郎新婦の思いを十分に反映してくれると思いますので、幹事のご主人を通じてでも、「子どもが2人参加予定なので、子どもイスを置けるスペースを部屋の隅にでも・・・」的なお願いは出来ないでしょうか?(立食パーティーでも座るスペースはどこかに準備しますよね?)
私の場合は、子ども好きばかりの集団で、新婦も娘と面識があったので快く思ってくれたようですが。。

2次会はごみごみしてるので、離乳食以外は抱っこひもに入れてましたね。重たいですが、ちょろちょろされるよりは断然安全です。あと、おもちゃよりもおやつなど気のひけるものですが、パーティーなら食べ物沢山あるので、食べるのが好きな子ならこの日だけはとゆるしちゃいますかね~
子ども連れの結婚式等は意見が分かれるところですが、新郎新婦の意向が第1かなと思います。自分が行きたい!!だけで成り立つものではないですし、いろいろ気も使うし、気を使わせてしまうこともありますが、私は行ってよかったと思いますよ。

私自身の結婚式の時も、子どもを10人ほど呼んで賑やかにやったので式や2次会に子連れなんてと否定的な人ばかりでないことも知っておいてくださいね。
    • good
    • 0

日頃何時に寝せてますか?


慣れない環境、慣れない人、そして移動時間とかもあるし、疲れて眠くなってぐする可能性が高いと思いますけど…。


私なら行きませんね。
長男が同じくらいのとき、甥(義理姉の子供)の結婚式がありました。
私と息子は欠席です。
義母も義理姉も『まだ小さいから移動も大変だし、音とか人にびっくりして(子供は)疲れるだろうから欠席でいいよ。』と言ってました。
ちなみにナイトウェディングだったので夕方からでした。
    • good
    • 0

披露宴は友達は子供を連れて行かないのがマナーと言われています。


2次会も準じると思いますよ。

新郎は男性なので、良くわかっていない。
新郎の先輩からいいかな?と言われれば内心NGとおもっていても、
NGとは言いにくい(言えない)

ということを考えると連れて行きません。

2次会とはいえ、ちょっとしたスピーチやイベントはあるでしょう。
その場合に、お子さんが泣いたり、騒いだりしたらどうでしょう?

お子さんにとっても、なれない音響でびっくりして、泣いてしまうことはよくあると思います。

二次会が立食式なら、離乳食をあげる場所はないと思います。
子供椅子があっても座らせておくところがないかもしれません。
(壁際はビッフェ等の料理が並ぶし、会場の真ん中に座らせてはおけないでしょう
すっと座っているとは思えないし、みんなが立っている中で、
子供がよちよち・ハイハイは危ないし、衛生的でもありません。
(酔っている人も出るので、みんながよけてくれるとは限りません)

着席式なら、途中で帰ると空席ができてしまいますので、それもよくないかなと思います。
    • good
    • 0

当事者(新郎新婦)から「お子さんも是非!!」と言われているのなら全然OKです。

色々な状況の想定がなされているので無謀で非常識とは言えません。

>ただし喫煙となります。

これはつまり、喫煙可能(もしくは店そのものが禁煙ではない)というだけですよね?実際、どの程度喫煙者が二次会に参加して、どのくらいの割合で喫煙するのかわかりませんが、「空気が悪いな」と思ったらロビーなどに出ることも可能ですし、いくらでも対策ができます。
何時間何日も継続して副流煙を吸うわけではありませんから、お子さんへの影響はたかが知れています。とはいえ、お子さんが咳き込んでいたり何らかの症状が出そうなら、最悪途中退席もやむを得ないと思います。

そういう覚悟が必要になってきますね。
でも、お子さんがいると場が和みます~。
昨年末、披露宴の方でしたが、質問者さんと同じくらいの子供がいて、結構人気者でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、喫煙がひどいようなら退散か避難しますよ。もちろん、それはできます。そもそも、最後までいるつもりはなく、おめでとうと伝えて、一時間くらいで帰ろうと思ってるので。それなら可能そうってことですね、ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/18 13:19

一般的には行くほうも呼ぶほうも非常識だけど、


こればかりは仲間内の力学が働きますから、
それはそれでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考にしますね。

お礼日時:2014/07/18 13:16

喫煙が仕方ない、ですかぁ。


悲しいですね。

赤ちゃんが可哀想だわ。

この回答への補足

言葉尻だけとらえて、全然アドバイスじゃないですね。主観のご意見は求めていません。

補足日時:2014/07/18 13:12
    • good
    • 1

質問文に書いてある内容はあなたたちの都合についてですね。


では、新郎新婦やお店の意見はどうなのでしょう?

・お子さんもぜひ連れてきて!と言われましたか?

・一般的には食事の持ち込みは嫌がられます。子連れの多い店ならともかく、二次会で使うような大人中心の店ですしね。イスだけでなく、離乳食の持ち込み可かどうかも確認した方がいいと思います。(離乳食ならOKの店は多いのですが、あくまで今回は新郎新婦メインの会なので一参加者が店とトラブルを起こさないように)

・席は出口のそばなどあなたが選べるのですか?泣く子どもを連れて大勢の前を横切っての出たり入ったりは子ども中心の会でなければあまりよろしくないです。(幹事特権で確保できれば良いのですが)

・ご主人が幹事ということは直接の知り合いは新郎側だと思います。子どもがいると新婦側の友人からも「可愛い~♪」とちょっとしたアイドルになることもあるでしょう。面識の薄い子どもが目立つ(しかも自分の大切な記念日に)ことを気にする新婦さんもいます。このあたりはどうでしょうか。

主役を立てて、迷惑を掛けず、お店との確認も十分できるようなら、参加されても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすいアドバイスありがとうございます!持ち込みなど確認しますね!

お礼日時:2014/07/18 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!