電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブドウ(マスカット・巨峰)をたくさんもらったので、6ヶ月半の息子の離乳食であげたいのですが、どうやって食べさせたらいいですか?
絞って果汁?
みじん切りにして食べさす?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。



4ヶ月の私の子供には巨峰は絞ってスプーンの練習も兼ねて飲ませました。
友達の子供は7ヶ月だったのですが、種だけとって小さめに手で切ってやってあげてました。

でも巨峰はとても甘く糖分が多いので飲ませるなら少し水で薄めてあげたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かくみじん切りにして水で薄めて与えました。
おいしそうにモグモグしてました。
甘くておいしいんでしょうね。

お礼日時:2002/09/10 20:34

こんばんわ栄養士見習いの者です。

6ヶ月半というとそろそろ固形物を食べさせても良い頃ですね。でしたら種を除いて細かく切って寒天でゼリーよせにしてみてはどうですか?前の方がお書きになっていますが、ブドウは糖分が多いので砂糖は加えずなくても良いかもしれません。
分量は、ブドウ8粒・(砂糖6g)・水200ml・粉寒天2g
1)粉寒天と砂糖を合わせ鍋に入れ水を加えて火にかけ寒天を溶かす。
2)容器に切ったブドウを入れる。
3)寒天液を容器に流し冷やし固める。
以上
以外と簡単に出来ます。スプーンやフォークの練習にもなって良いかもしれませんね。参考までにどうぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かくみじん切りにして水で薄めてスプーンで与えました。
甘かったのか、おいしそうに食べてました。
寒天を使った料理は色んな果物に応用出来そうですね。
試してみます、有難うございました。

お礼日時:2002/09/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!