プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆでた枝豆の中身を出して冷凍保存というのはできますか?その方があとから食べやすそうなのですが‥

A 回答 (6件)

ゆで豆の冷凍は売っていますよ。


大変重宝でよく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2014/07/18 18:40

冷凍出来ますよ。



スーパーの冷凍食品コーナーには、茹でたのを冷凍してあり冷水にさらして解凍するだけで食べられるのも売ってます。

中身のみだと食べやすいかも知れないけど、当方は「鞘が無いと物足りない。美味しくない」と感じました。

やはり、鞘付きなのが「枝豆」であって、鞘が無いと「出来損ないの茹で大豆」です。

まあ、枝豆は「未成熟の大豆」なんで、「出来損ないの大豆」である事は間違いないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにさや付きの方が風味がありそうですね。ありがとうございました^ ^

お礼日時:2014/07/18 18:41

えだ豆は、冷凍保存が可能です。



専用のジッパー付きの袋に入れ 冷凍の一番下の温度変化の少ない場所に入れておけば
10ヶ月は保存可能です。

因みに「冷凍枝豆」と「冷凍枝豆むき身」は市販されています。
「冷凍枝豆むき身」は業務用スーパーには2種類販売されてます(500g1kg)

えだ豆入りのかき揚げ、枝豆ご飯の炊きこみ、枝豆の冷製スープ、白和えに入れたり茶碗蒸しにも使えて便利です。

個人的には、かき揚げですかね。  
乾燥桜エビなら1年中有りますので 桜エビと枝豆と玉ねぎで色合いも食感も良く好きな食べ物です。
それと簡単なのは枝豆ご飯です。  炊き込んでも合えても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、炊き込みご飯を作りたくて。それにはむいた状態で保存したくて。
市販品も便利そうですね、ありがとうございました^ ^

お礼日時:2014/07/18 18:44

 できますけど、よっぽど上手にやらないと部分乾燥(いわゆる冷凍やけ)しますよ。

密封できる袋に入れて、できるだけ内部の空気を抜いてから冷凍するようにしてください。
 なお、家庭用冷凍庫はそれぞれ性能が異なりますし、冷凍庫内の温度は0℃からマイナス18℃の間を常時行ったりきたりしていますので一概にどれだけ持つとは言い切れません。冷凍庫内特有のにおいの染み付きもありますし。一般的には生ものは数週間、加工食品でも2ヶ月程度が美味しく保管できる期間と言われます。
 できるだけ早く食べきってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気を抜いて、ジプロック2重にして冷凍してみました!ありがとうございます^ ^

お礼日時:2014/07/18 18:47

加熱すれば大概の野菜は冷凍出来ますよ。

生姜なんかは生でも大丈夫。蒸し茄子とか一人前ずつ冷凍したら便利ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2014/07/19 16:50

全く問題ありません。



私は料理の彩に使うのに、いつも茹でてから冷凍しています。

冷凍焼けは、長時間家庭用冷凍庫に保存した場合、
おこしてまずくなると思います。

ただ、解凍したものはしわが寄っています。
私の方法はいつもさやから出した状態で冷凍するので、
さやに入れたまま冷凍すると異なるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!