アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
大型の草刈機を保有していて、草を刈ります。
危険性が気になります。目にゴーグルだけつけているような状態です。あるいはメガネ。
防弾チョッキのようなものを体に巻いていたら暑くて仕方ないので、脱ぎました。
目だけゴーグルしておけばいいのですか?過去にどのような事故例があるのでしょうか?
地面すれすれに移動させると綺麗に枯れます。ただし異物に当たるリスクが高くなり、
はも壊れてしまいそうです。予防するにはどうしたらいいでしょうか。
草がよく絡まりますが、絡まらないコツを教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

大型と言われるのが良く分かりませんが、要はエンジンの出力が大きいと


言う意味でしょうか。そうであるなら普通は大型とは言いません。

現在造園屋に勤務していますが、草刈りも樹木の管理の一環と考えてます
ので、草刈り機の扱い方に関しては経験と知識は豊富です。
肩掛け式刈払機、自走型草刈り機(リモコン式、エンジン式、トラクター式)
等を過去に使用していました。

それぞれの草刈り機によって装備する物が違います。肩掛け式刈払機に関
してなら、ゴーグルより顔を全部保護が出来る面タイプの方が安全です。
防弾チョッキのような物と言うのが良く分かりませんが、道路際の路側帯等
で草刈りをする時は黄色い安全ベストは装着しますが、公共工事で無い限り
は安全ベストは装着しません。
ただ人体を守るためには夏場でも長袖の服を着ます。半袖は厳禁です。
刃の交換で指を切る事があるので、出来れば皮手袋を使用した方が良いで
しょう。基本は防振手袋を使うように指導されていますが、そこまでする必要
はありません。
靴は長靴、地下足袋、安全靴が好ましいです。スニーカータイプは駄目です。

暑くても装着が義務付けられている物は外さない事。怪我をして構わないと
言われるなら、無理にとは言いません。あくまで身を守るための事です。

草が絡むのは刃の回転が遅いからです。ある程度の回転数にしないと草は
絡んで刃が止まります。それと一気に刈ってしまおうとするから絡む訳です。
草が絡むとエンジンだけでなく体も疲れます。時間が掛かっても刈り残しが
無いような刈り方をすれば草だって絡む事は少なくなります。

背丈の高い草を刈る時は、一気に根元から刈らずに全体の高さの半分程度
の位置で刈り、その後に根元から刈ります。これを2段刈りと言います。
2m程度の萱等は3段刈りをするようにしています。

構造物がある時は構造物の高さより少し高めに刈り、その後で構造物を回り
を刈り、残った草は鎌で刈ります。
    • good
    • 0

只今、国の指導方法に異論を唱えているものですが・・。


大型の草刈機をお持ちだそうですが、質問内容を拝見して大型の草刈機が大丈夫なのかなと思っています。
心配されている保護装備は状況で変わりますからコメントしがたいですが、草刈機の事故で聞くのは目に石粒などが飛び込んできて怪我を負う事があります。
ですから、防護めがねが必須です。
見えない所に針金の切れ端が潜んでいて刈り刃で引っ掛けて足に突き刺さり貫通した事も聞きます。
そう言った場合にはすねガードや前掛けが必要になります。
刈る場所にガラスなど潜んでいる場合だと防護面が要ります。
単純に平坦な草地で異物が潜んでいなければ石飛び程度の防護で済みます。
地面すれすれにきれいに刈りたいなら大きな草が無ければワイヤーがお勧めです。
私なら地面すれすれ刈るにしても刈り刃は消耗品と思っていますし、目立てや歯付けは当たり前にしていますので刈り刃が壊れるなどと言う事より刈り終わるまで刈り刃が持つ事を気にします。
草が絡まるのは回転が低いか刈り刃が切れないからです。
かなり回転を上げても絡まるのであればその場所の草刈りにその刃が合っていないか切れない刈り刃だからです。
20ccの草刈機でも問題なく山の下刈り作業は出来ます。
また、10センチ以上の立ち木でも切り倒せます。
ですが、慣れない方がそんな刈り刃を使うことはお勧めできませんからご自分が不安な刈り刃は控えられて安心して刈れる自信のあるもので草刈はするべきです。
そんな刈り刃で絡まらないようにするには欲深く一振りで大きく刈らないことです。
少なめに刈っていけば絡まることは防げます。
    • good
    • 0

石とかある場所は刃痛めますので避けて使いますよ


ナイロンのアダブタは三千円前後で取り付け可能
ですので硬い異物ある場所はそれを使用しますよ

人とかが立ち入らないように近づいてきたら、追いやって
くださいね、でないと人の足とか切ってしまいますよ
作業範囲には絶対に入れてはいけません。

<草がよく絡まりますが、絡まらないコツを教えて下さい。
排気量が20ccとかですと絡まる原因になりますよ
もっと排気量が高くちょとの負荷でも止まらない
ような高性能なのを使えば、問題は解消されますよ。
    • good
    • 0

刃は危険性が高いので草だけならナイロンカッターが便利ですが。

長靴を履く事をお勧めします。近くのホームセンター・工具通販で検討を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!